バイクインプレNEO by MCタイチ

バイク(&クルマ)試乗インプレ

TOP(menu) RSS Google+

GSR750 (suzuki)

エンジン/ミッション

ビックリするほどトルクフルという印象はないが、非常にスムーズ。直4特有の中速回転のガサツさがないので、何の気負いもなく軽々と加速する。パフォーマンス的にはXJ6とは段違い、Z750やFZ8より多分一枚上手といった所。

例によってあまり回してない(その必要もない)が、その範囲においては雄叫びを上げてパワーが盛り上がると言ったわざとらしい演出は無い。非常に洗練された現代的なフィーリング。名機GSR-400(61馬力仕様)と並ぶ、ベスト直4エンジンではあるまいか。

ハンドリング/乗り心地

車体構成はZ750/1000と同様、ストリートファイター系に属すると思う。つまり割りと前のめりの姿勢で、フロント荷重が高い感じ。だが、走ってみるとシャープすぎるハンドリングではなく、適度に軽快といったレベル。セルフステアも適切で、車体を傾けていった時に何処かで急に軽くなるとか逆に重くなるという事もない。

乗り心地も、少なくともフラットな舞洲のコース上では快適。一般道で走っても、多分Z750のような突き上げ感は無いと思う。

ポジション/足つき/取り回し

DRZに乗り始めてから、中型以上のネイキットは皆、乗車した時点から重く感じるようになった。しかしこのマシンはさほど重さを感じなかったので、直4の750としてはかなり軽快なのかも。

ポジションもさほどきつくなく、ノーマルのZ750(僕はアップハンドルに交換した)よりアップライトな気がする。

タンクの前方はかなり幅広だが、後端はかなり絞られている。同様にシートの後方は広いが前端は絞られているので、足をついた状態での股下はスリム。よって、足つきはZ750と同等か僅かに良いかもと言ったレベル。

総合評価

ひとことで言うと、かつてのZ750の欠点を消し、全てを洗練させたようなバイク(と言っても分かる人は非常に限られるが)。

重々しいジャパニーズネイキッドに嫌気が差し、最近はKTMのビッグシングルのような弾ける興奮に惹かれていたが、ここまで完成度が高いと安楽な直4もまた悪くないなと思った。ハッキリ言って、久々に欲しくなったバイク。ただ、良い大型バイクの常でこれも逆車。つまり諸経費を含めるとかなり高い。

RSSフィードが正しく表示されない、ログインした状態でコメント出来ない等の不具合がありましたが、9/30に解消しました。未だ問題他にが有れば、お手数ですがコンタクトフォームからご連絡ください。

GSR750 に関するコメント

ぴぴん

私もGSR750興味あったんですが、まだ乗れてないので、
タイチさんのインプレはとても参考になりました。
カワサキもZ800出すらしいですし、このカテゴリーはこれから
盛り上がりそうですね。
ただ、逆輸入車なんとかならないですかね・・・どこも魅力的なバイクは
みな逆車・・国内ラインナップは本当にやる気ない状態・・いいバイクを魅力的な
価格で出してもらいたいものです。

MCタイチ

GSR750は好印象でしたね。公道では乗ってないので、正確な評価は出来ませんが、いろんな面でスムーズなマシンだと思います。
仰るとおり、国内仕様の大型はスクーターかアメリカンかジャパニーズトラディショナルか、って感じですね。この音量だと型式認証取れそうだし、馬力規制もやめたんじゃなかったかと。

Z800は流出画像見ましたけど、あのスタイルはちょっとやり過ぎではないかと^^;戦隊ヒーローが乗らないと様にならない感じ(^^ゞとZ1000との住み分けがちゃんと出来るのか不安ですね。Z750は影薄かったですから。

ぴぴん

確かに、自主馬力規制もやめましたよね。
なんで国内車としてだせないのか・・・日本で作っているというのに・・
逆輸入は金出せば公道を走れるってのはおかしいですよね。

Z800は悪そうな顔が結構いいきがしますけども・・・04頃のZX-6Rみたいな感じでw
確かに、Z1000は本当によく出来たバイクですよね・・・しかもモデルチェンジするたびにきちんと進化していますし。Z800も影薄くなるかもしれませんね・・・そういえば、ヤマハのFZ8なんか完全に消えてますしね。

605

(逆)輸入車の新車購入時の諸費用の高さも何とかならないでしょうか。店舗によっても金額が大きく異なりますが。

MCタイチ

欧州も排ガス規制は厳しいですから、国内仕様への壁は通常加速時騒音ではないかと。これは厳しいといえば厳しいのですが、PCXみたいにタイ仕様の若干のパワーダウン位で対応できると思うんですよね。

でもそうしないのは、日本仕様を作り型式認証を取るためのコストとそのバイクの売れ行きを天秤にかけたら、割に合わないとメーカーが考えているからではないでしょうか?

逆車の諸費用として大きいのはガス検だと思いますが、あれって検査場で払う検査代はいくら位するんでしょう?店によって差があるということはマージンも結構あるということかな?何れにしろ、書類上輸出(船積み)したことにして書類上輸入して検査とか、こういう無駄なことを何時までやる気なんでしょうね。

ぴぴん

ついに、GSR750の国内仕様が発売されるみたいですね!
Vストーム650もすでに国内仕様が出てますし、
これからどんどんミドルの国内仕様が増えるといいですよね。

MCタイチ

そうそう!しかも嬉しいことにエンジンは欧州仕様と同じ106馬力ですよね。輸出仕様でも静かだったので、そのまま日本に持ってこれたのかも。
もうこれで、他社も含めて変な内外の壁が無くなってくれたら嬉しいですね。

MCタイチ

今更ですが、実は今年の4月頃に国内仕様のGSR-750に乗りました。しかし、この輸出仕様との違いが殆どないのでインプレとしては書きませんでした。

唯一の違いとして感知できたのはシートの硬さです。輸出仕様は普通の硬さですが、国内仕様はアンコ抜きをしたかのようなフニャフニャ感、腰抜け感でした。これだと直ぐにお尻が痛くなりそうな予感。他の国内専用の400なんかに比べても柔らかいです。体重が軽い日本人に合わせると言ってもこれはやり過ぎではないかと。

605

逆輸入車と国内仕様車との諸費用込みの価格差は23万超ですね(Palsの場合)。
違いはスピードリミッターぐらいだと思ってましたが、シートの硬さまでは思いませんでした。やわらかい方がほんの少し足つき性が良くなりそうですが、尻が痛くなるのならゲルザブを装着するかですね。

国内仕様が諸費用込みで86万円弱とはかなり魅力的ですね。
このバイクで積載性が優れたツーリング仕様がでれば即買いですが(社外品にはミニスクリーンもあります)。

MCタイチ

コミコミで86万は魅力的ですよね(もしかしてPALSは値引き幅増やした?)。これだとCB400SBと7万円位しか変わりません。

シートの座り心地は人によって感じ方が違うと思いますが、僕なら輸出仕様のシートを入手しますね(ゲルサブとどっちが安いかな?)。
スクリーンも既に色々出てるみたいですが、ルックスとの両立ちょっと難しいものがありますね^^;
https://www.google.co.jp・・・

kkk

このバイク、ノーマークだったんですけどインプレ読んで試乗に行きました。
座る位置によってニーグリップし難いのが気になりましたけど他は問題ない、
というかかなり良かったです。
ちなみにZ800もちょっぴり気になっているのでお時間あれば試乗インプレお願いしますw

MCタイチ

kkkさん。Z800にはまだ乗ってないんですよ。また、カワサキは最近試乗できる場がないので、試乗できるあてもありません。
モーターサイクルショーで跨った印象は、先ずシート高が劇高でポジションもレーシーでした。それだけみても、GSR-750のようにフレンドリーではないと思います。

コメントする

お名前:

コメント:

MCタイチが以前乗っていた黒い大型バイクは?(スパム対策)⇒

Facebookアカウントでコメント

最近のコメント[RSS]