バイクインプレNEO by MCタイチ

バイク(&クルマ)試乗インプレ

TOP(menu) RSS Google+

GSR250 (suzuki)

エンジン/ミッション

非常にスムーズでよく回るエンジン。出だしはNinja250のようなもたつきはなく、上の伸びきり感はNinja250並と言った感じ。と言うことは、出だしはCBR250Rと同等で、回転の伸びは比べるべくもない。

装備重量183kgという圧巻の重さを考えると、このパフォーマンスは素晴らしい。後述する乗り心地も含めて、高速移動でもかなり快適な250かもしれない。やはりスズキのエンジンは、ホンダは勿論カワサキと比べても頭ひとつリードするね。

ハンドリング/乗り心地

しなやかなサスと重量感のある車体によって、非常に乗り心地が良い。400直4ネイキッド並の重厚感で、サスのストローク感としてむしろこっちが上。

ただ、コーナーに入りリーンを始めるとパタッと倒れこむ。Ninja250でも感じた重量級250のテイストだ。これは、重い車体と小さい軽いエンジンの組み合わせにより、高重心かつジャイロ効果が少ないからだと思う。

セルフステアは自然でシャープなハンドリングではないが、直線でのドッシリとした乗り心地や安定感に対して、倒れ方が唐突すぎる感じがする。

ポジション/足つき/取り回し

大柄だという巷の評判程には、大柄には感じなかった。股下のボリュームも特に広いわけでなく、足つき性も250としてまあこんなもんでしょう。

ポジション的にも、ハンドルが遠いわけではないので、楽々アップライト。CBRやVTR等の方が妙にハンドルが遠くてしんどい。取り回しの重量感もライバルより20㎏も重い感じはしない。10㎏ちょい増し位の感じか?

総合評価

体感上は数値程ではないが、183㎏という装備重量は250としては有るまじき重さ。それでいてライバルから頭ひとつ抜けた動力性能を発揮するのだから、これがもう少し軽かったら、どんなに楽しいバイクになったのだろう?と考えると非常に惜しい。

重厚で快適な乗り味は良いのだが、そのテイストを何故250ccでやらねばならんのか判らん。考えうるターゲットとしては、制度上250以上のバイクは禁止又は維持費的にあり得ないという国で、出来るだけ大型/ラグジュアリーなバイクが欲しいユーザーか?そう言えば、NinjaもCBRも250にしては豪勢で重いなあ。やっぱりアジア向けに作ると、そういう方向性になってしまうのか?

スタイルは、ボリューム系のGSR400やカクカクのGSR750のような統一感が無い。例えばエンジン部分はスリムなのに、シュラウドで中途半端なボリューム感。リアシートカウルはボッテリ。ヘッドライトは唐突にB-King系(CRF250Lにも似てるが)。色んな要素を適当に詰め込んで、仕上げに中華調味料としてメッキパーツを多めに使い、全体的に大きくしとけば喜ぶだろう、みたいな安易な発想が感じられる。

これは、中国メーカーの工作技術というより、スズキの商品企画の問題。中国人は豪華絢爛の金満趣味とでも思って居るのかもしれないが、いつまでもそのままとは思えない。世界戦略車となれば尚更だ。「流石に先進国のセンスは違うなあ」と思われるように、トレンドをリードするくらいじゃないとダメでしょ。

(2014/05/15追記)

今年のスズキ試乗会でGSR250Sと比較するために再び試乗したが、このインプレと殆ど変わっていないので新たな記事としては投稿していない。

ただ、Sも含めてこのバイクへの見方がかなり改善した。250ccのライバルと冷静に比較して、パワー、スムーズさ、乗り心地、ハンドリングなど総合的にハイレベルだからだ。乗って非常に楽そうだし、個人的にDRZから乗り換えても満足しちゃうんじゃないかと思い始めた。

しかし、最後に引っかかってるのがやはりスタイルと重量。これがあと15kgでも軽くて、スタイルがGSR750チックだったら即決だったと思う。

RSSフィードが正しく表示されない、ログインした状態でコメント出来ない等の不具合がありましたが、9/30に解消しました。未だ問題他にが有れば、お手数ですがコンタクトフォームからご連絡ください。

GSR250 に関するコメント

MCタイチ

かなり詳細なインプレを見つけたので貼っておこう。http://namarahige.blog90.fc2.com・・・

特に興味深いのはワインディングでのハンドリングについて。実は僕も「安定してるが曲げにくい」という世評が僕の印象と真逆なので不可解だったが、この記事に書いてある事がその答えかも知れない。
僕もどっちか言うと、逆ハンまでは意識しないが、一瞬脱重してからバイクが自ら倒れこむのを促すタイプの乗り方だと思う。そうすると、率直にというかむしろスパッとリーンするということではなかろうか?

605

なまら髭さんのブログを読むと、過去に一度だけ乗ったことのあるGSX400Eが思い浮かびました。空冷4stのTSCCエンジンですが、低速トルクがあり燃費も良かったバイクです。

GSR250のハンドリングですが、バイカーズステーションの記事ではホンダを退職したばかりの元エンジニア小澤氏によると、あのデカいFフェンダーが空気の流れを悪くしハンドリングにも少なからず悪影響を与えていると分析していました。空気抵抗といっても極低速からでも影響があるそうで、社外品のFフェンダーに交換すると良くなったとも記事にされていました。

MCタイチ

なまら髭さんって上のブログを書いてる人なんですか?GSX400Eで画像検索したら形には覚えは有りますね。珍系カスタムのは別として(^^)。

GSR250のFフェンダーってそんな悪さをしてるんですか(*_*;確かに前に向かって長いですが、タイヤをカバーしてる面積が増えただけに見えます。どんな悪影響が有るんですかね?しかも極低速から。

Masa

中免クラスならCRFかDuke390かと思ってましたが、GSR250(S)、巷では評判いいですね。重量のせいで今まで見向きもしなかったのですが、購入された皆さん、それはそれで気にならなくなるようで。特にエンジンと足回りは評価されていて俄然興味が出てきました。
MT-07待ちですが気に入らなかったら09ではなく、コレでもいいかな。気軽にガシガシ使えそうだしw
ニーハンに躊躇しているのは、50~60キロで走ってる前のクルマをスパッと追い越すときのパワー不足の場面くらいです、多分。小僧のときのようにタンタンタンッとシフトダウンするタイミングを虎視眈々と狙うのも年齢のせいか煩わしくなってきましたので(笑)。

P.S.YZF-R25はさらに上をいくのだろうか!? 
 でも2台目の中免バイク、GPX250Rは45PSあったしなあ…と、結局考えはまとまりません・・・

Masa

最近のクルマはファミリィカーでもそれなりに速いですね。所有しているリード110では信号スタートでWISH 1.8に負けてしまいました(泣。全開の軽ターボといい勝負でしょうか。
そう考えると、4輪に対する加速のアドバンテージは欲しい自分がどこかにいますね。

ところで、DRZから乗り換える理由はあるんですか?(笑)

MCタイチ

僕も250に中間加速とか瞬発力のようなものは望めないと思います。平地マッタリ用と割りきって、市街地での対4輪戦闘力低下や上りでかったるいのは諦めるしかないのかなと。でもR25はツインでCBR250Rの5kg増し、Ninja250の6kg減なので期待はしてます。

GPX250Rですか!当時友達が2人も乗ってました。僕は未だ中免を持ってなかったから試乗できなかったけど、45PSって今では考えられないですね。まあ、当時と今ではパワーも重量も計測基準が違うので、数値ほど差はないと思いますが、183kgで24PSと聞くと流石に「大丈夫か?」ですよね。まあパワーは仕方ないとしても重量はもっと軽くないと何の為の250?とやっぱり思っちゃうんですよね。

DRZから乗り換える理由は特に無いですよ^^; ただお尻が痛くて長距離は乗れないのと、400シングルのノイズや振動が多少うるさいのと、車高と重心が高めなのでもうちょっと楽なバイクがあったら良いなと思いました。ただ、色んなバイクに試乗しても、DRZのトータルバランス(必要十分なパワーと軽量車体、ハイグレードなサスそしてコスト)に敵うバイクは現れていません。だから何だかんだ言いつつ当面乗り続けるような気がします。

Masa

仰るとおり、4stニーハンのトルクを許容できるほど自分が大人になったかどうかによりますね。でも、
http://www.youtube.com・・・
https://www.youtube.com・・・
をみるとジンガイはアグレッシブですね。
GSR250はカワサキ2気筒のように高回転がヒステリックにならず全域スムーズなのは常用できそうでいいなあと。なんだ最近スズキに惹かれているのか・・・
がんばれ、ダークホースオブジャパン≒スズキ。

MCタイチ

ヒエー!凄いビデオですね。ステップガリガリだしジャンプはするし草むらに突っ込むし(*_*;おまけに隣のバンバンまでバンバンジャンプするし。何ですかこれはテストライド?何故このレポーターはタダでもらえるんでしょう?

いやーしかし、GSR250ってツアラーの革を被ったスーパーモトだったんだ(^^) パワーが足りないだの何だの言って、単にポテンシャルを引き出せてないだけなのかも^^;日本でもこういう「テストライド」をやらしてくれるイベントないですかね?

さて、カワサキのパラツインは確かにガサツなところがありますね。中型以上だとレスポンスが唐突でエンブレが強い。250だと下がスカスカ^^;でも、先代のNinja250Rの中高速の伸びは良かったです。

それを思うと、GSR250のパラツインは全域パワフルでしかもスムーズですよね。まあ、どんな形式でも条件が同じなら大抵スズキが一番パワフルだと思います。こうして皆、スズキのダークフォースに引きこまれてゆくのです。

コメントする

お名前:

コメント:

MCタイチが以前乗っていた黒い大型バイクは?(スパム対策)⇒

Facebookアカウントでコメント

最近のコメント[RSS]