バイクインプレNEO by MCタイチ

バイク(&クルマ)試乗インプレ

TOP(menu) RSS Google+

V-Strom 650 (suzuki)

エンジン/ミッション

NC700X/Sよりは回るが、グラディウス400ほどの伸びやかさはない。グラディウス650には乗ったことが無いが、400と比べてトルク型だという。しかし、このVストロームは650ccエンジンに対して少々大柄すぎるようで、そのトルクでグイグイ加速とは行かない。かといって引っ張ると、Vツインにしてはスムーズではない。

ハンドリング/乗り心地

旋回性は緩慢だが倒しこみは軽やかなNC700Xに対し、このマシンは旋回性は緩慢だし寝かしこみも粘っこい。巨体(に感じる)スーパーテネレの方が軽やかに倒し込めたような気がする。

最近のバイクとしては珍しく、少々重々しいハンドリング。高速での安定感狙いかも知れないが、ワインディングや街なかでは持て余すかも。

ポジション/足つき/取り回し

シートは広く高いので、足つき性はかなり悪い。僕の場合、両足同時接地が一瞬出来るか出来ないかといったレベル。

ポジション的には違和感は無く、この種のマシンとしては標準的だと思う。スーパーテネレのように、ハンドル幅が段違い平行棒並に広いということもない。

総合評価

大柄な車体と安定志向のハンドリングは高速ツアラー志向なのかも知れないが、その割にはエンジンが非力というアンバランス感。グラディウス650とほぼ共通の車体に、サスだけちょっと足長にしたクロスオーバー(?)の方が良いと思う。丁度、NC700SとXの関係のように。

この内容なら、回転の伸びは完全に諦めて、極太低速トルク&軽やかリーンのNC700Xを選ぶと思う。その方が足つきも良いし、何と言っても乗り出し価格が約半分くらいじゃなかろうか?

RSSフィードが正しく表示されない、ログインした状態でコメント出来ない等の不具合がありましたが、9/30に解消しました。未だ問題他にが有れば、お手数ですがコンタクトフォームからご連絡ください。

V-Strom 650 に関するコメント

Masa

こんにちは。貴重な車種なので楽しく拝見しました。ここは私の好みの600~750ccクラスの短評が充実していてとても参考になります。
エンジンの好みを言えばマルチより2気筒なので、グラディウス650に期待があったのですが、この感じだとER-6系の方がパンチや伸び感は多少上回る印象でしょうか?(カワサキには未試乗なので。)

ところで、タイチさん同様グラディウス400ABSは確かにいいエンジンでお気に入りです。唯一8,9千回転以上でのスピードの乗りが600クラスには及ばないかなと感じましたが、もうひと加速したいところがレブリミットのNC650系よりは遥かに好みでした(値段は差がありますが)。
そうすると、直4ということで試乗してないGSR400は意外と私の好みに合うのかという胸騒ぎがしてしまいます(笑)

バイクを再所有するなら今は隔週末に乗る程度なので、軽量車体に適度なパワー、乗り味(≒刺激)、たまに利用するだろう高速100km/h巡航が苦しくない性能、手頃な乗り出し価格 といったところでしょうか。

250ccのオフ車でもいいんですが、いまのところ感覚に合うのはWR250だけ。高すぎるので、ここはやっぱりスズキからブランニューを出してほしいです(笑)

MCタイチ

Masaさん。お褒めのコメント有り難うございます(^o^)

ER-6に関しては残念ながら現行モデル(今年か昨年くらいに登場したもの)には乗ったことはありません。その前のモデルについていうと、パンチがあると言えばあるんですが、エンブレも強くちょっと荒っぽい印象でした。

グラディウス兄弟については、650はフラットトルク、400の方がピーク感を出していて高回転のパンチがある、みたいな事をスズキの人が雑誌で言ってました。これは僕がグラディウス400とVストローム650に乗った印象とほぼ合致します。グラディウス650はより車重が軽いので、全般的に軽快でトルクが増した印象になるかも知れません。

GSR400のエンジン(特に09年以降)は「モダン直4の名機」と勝手に思っています。低速はもっさりですが、素晴らしくスムーズなので回すことが苦になりません。ただ、アップマフラーがイマイチなので、GSR750的なスタイルにしてくれたら素晴らしいバイクになると思うんですけどね。

cast

始めまして。
いつも楽しみに読ませて頂いています!
若輩故参考になっています。

ところで最近スズキワールドではグラディウス650を試乗車に置く所もポツポツ出て居ます。
関西ですとスズキワールド堺がそうですね。
度々グラディウス650の試乗が出来ていないとの記述が見受けられたので一報を。
ディーラー試乗ではもの足りないな事もあるとは思いますかが、興味があれば如何でしょうか。

MCタイチ

castさんはじめまして。いつも読んで頂き有り難うございます。
態々試乗車情報を頂き恐縮です(^_^;)ただ、堺はちょっと遠いですね。スズキワールド千里あたりなら行動範囲ですが。
ところで、グラディウス650って滅多に見ませんが、売れてるんですかね?GSR750の国内仕様と価格比較しちゃうと、厳しいものがあるような(;_;)

cast

お返事ありがとうございます!
遠いですか、残念です。

私は関東在住なのですが、確か3年前位に千葉でやってたBikeJin主催のイベント駐車場で2台、山梨にツーリング行った時に一台すれ違った位でしょうか>グラ650

ちなみに現グラ400オーナーなのですが、グラオフが毎度奈良県なので行けて居ません(^_^;)
グラオフだと大体毎年50台近く集まって約半分が650のようですが。
単純スペックや価格帯の問題もありますが、やっぱりグラディウス選んでる人はスポーツVツインと言うのと見た目で購入していると思われるのでGSRが速かろう安かろうでも気にしないと思いますが。

まぁ、自分の場合だと今はグラ400を溺愛してるので何を試乗しに行ってもマイマシンが最高に感じられるちょっと駄目な状態なので感性アテにならないですがw

MCタイチ

グラオフがあるんですね。奈良県ってところがまたマニアックですが(^_^;)

僕も650に乗ってないのに何ですが、400で十分な気がします。多分、現行400では最速ではなかろうかと。650は欧州では中型エントリークラス的な扱いで、速さより扱いやすさ志向みたいです。現地価格もそんなに高くないと思いますが、日本では当然の如く逆車プレミアがついてしまうのが痛いですね。

400にしてもSVの時のように時期モデルがあるとは限りません。良いバイクは2代続かない(少なくともオリジナルのキャラは変わってしまう)のが世の常だと思うので、一期一会だと思って大事に乗ってください(^_^;)

cast

試乗ブログ等でも良く書かれて居ますが、グラ650の方は低速でドンつき易いと言うのは私も同意見でした。
お陰様で腕に自信の無い私は安心して扱える400の方が好みです。
そういう意味では400の方は退屈と言う意見もあるようですが、それは完成度の高さですよ!(盲目)。
多分何か家庭か仕事の都合でも無い限り買い替えませんね私は。

ちなみに価格の件ですと私が3年前ディーラーでグラ400と650で見積って貰った時は
グラ400→車体価格69万(約10万円引)
逆車グラ650→車体価格87万(約5万円引)
でした。
全く同じようには行かないと思いますが同じ感じで国内仕様を8〜10万引いて貰えると都合よく考えると
GSR400→車体価格76〜78万
国内仕様GSR750→車体価格84〜86万

GSR400が割高でGSR750とグラ650は個人的には好みで選んでも良い程度の差に感じます。

ちなみに、当時展示車落ちの新車GSR400ABS(09年型青)が72万だったりする店があり、グラ400とちょっと迷いましたw
さらにちなみにビックリする事に、goobikeで検索すると未だにその車体引っかかる上に今車体価格66万ですね…売れ残り過ぎ…
当時私がグラを選んだばかりに…

MCタイチ

どんつきというと、昔のSVを思い出しますね。グラ400ではすっかり影を潜めましたが、650ではまだ残ってたんですね。
その逆車グラ650は車体価格が国内GSR750と同じかやや高いって事は、諸費用含めると15万位高いって事ですよね。それはかなり割高に感じます。

一方、GSR40は内容を考えると(特に09以降は名作エンジン)グラ400より高いのは致し方ないと思います。60万円切ったらDRZから乗り換えようかな(^_^;)

cast

しまったー…諸経費失念…
そう考えると私なんかは400で十分だと感じてるので気にして無かったですが650乗ってる人は随分と金出してるんですね。

GSR400(09以降型)も試乗はした事ありますが、アレも凄く滑らかに回るので良いですよね!
08型以前には乗った事ないですから以前型からの進化具合は分からないですし低速もスカスカでしたけど見た目と乗り心地は凄い好きでした。
結局GSR諦めた一番の理由って、実はサイドスタンドの位置にスンゴイ違和感が有ったからって言う…。
やたらステップが干渉して跨ったままサイドスタンド立て辛かったのが何とも。
タイチさん程数々の試乗した事がある訳ではありませんが、私の経験上最も跨ったままサイドスタンド立てられない車種でしたw
GSR750は流石にそんな事無かったですけど。

しかし、直接V-st650に関係ないコメント長々とすみませんです。

MCタイチ

そう、正に諸経費が僕の言う逆車プレミアムなのです!

GSR400の09型以降は更にスムーズですよ、低速は相変わらず緩慢ですが(^_^;)ステップの位置は気づきませんでしたね。

コメントがVスト650に直接関係なくてもまあいいかと(^_^;) 肝心のGradius650の記事がないですから。何なら、ここでのコメントをゴッソリGradius400の記事に持って行っても良いですけどね。その方が関連があると言えばありますから。

Masa

SBSにあったグラ650に試乗することができました。’12式4100k走行の中古美車です。トルク型であまり回りたがらないEgとの先入観が多少あったのですが、出だしから上まで元気があり、歯切れの良い迫力ある音を出すノーマルマフラーの効果もあって、この部分はMT-07よりかなり楽しいです。乗り心地は07が素晴らしく(特にリア)世代が新しい感がありますね。ただ試乗した車両の見積りは高額で、07新車の10万増しでした。仮にグラ650の新車だと逆車プレミアム現象によりさらに納車費用がかかるのが難点ですね。あとできればカワサキER6系も試乗できるといいんですが。

MCタイチ

グラ650に試乗出来るなんてラッキーではないですか。僕は400にしか乗ったことはありませんが、今から思えば良いバイクでした。一般的にLツインの方がパラレルツインよりスムーズで伸びやかな気がします(ドカティは別^^;)。MT-07も十分スムーズでスウィートなエンジンですが、良くも悪くもワイルドさは残ってる気がします。

ER6は現行モデルは乗っていませんが、その前と更にその前の型は07などより遥かに疲れるエンジンでした。低速の粘りは無く、チョット回すとギャイーンと回るんですが、スムーズではありません。エンブレも強く、全般的にガサツな印象ですね。何故か同じエンジンのVersysは良かったですけど。

まあ、また先入観を与えると良くないので^^; 機会があったら体感してみて下さい。

よっしー

XTの方がホイール自体は重いですよ。足付き性にそこまで文面の殆どを割かれる事から推察し、大変言いにくい事ですが技術の拙い方だと思うのですが、XTの方がホイール剛性が低いので筆者様の技量では乗りやすかったんでょう。
他にも首をかしげるインプレがありましたが、プロっぽい書き方で間違った情報を含む半端なインプレッションはオーナーとしては残念です。

MCタイチ

よっしー さん。

足つき性の悪さを指摘したら「筆者の技量が低いからだ」と来ましたか。教習所じゃあるまいし普通はシート高に対する足の長さの問題だと思いますけどね。

言うまでもありませんが、自分のバイクを良く書かれなかったからと言って一々腹を立てる人を気にしていたら、マトモなインプレなど書けません。
貴方は自分の技量や足の長さに相当自身がお有りのようなので、人のサイトにつまらないツッコミを入れるより、自分のサイトで堂々と持論を展開されては如何でしょう?

よっしー

いえいえ、ホイール重量を勘違いしていたのは、つまらない突っ込みでしょうか?プロ風味の見識深いの持論を展開されておられるのですから、バネ下荷重のハンドリングに及ぼす影響は良くご存知の事でしょう。そこまで過剰に反応されるところから察するに余程の自信かまたはその真逆なのでしょうが、ホンダのNCとスズキのVストのインプレを比較するとVストが寝かし込みしにくく、NCが寝かし込みし易いとは斬新な発想で驚きました。
同じ2気筒とは言えエンジンの形式が違い比べて高重心なVストが寝かし込みしにくく、比べて低重心なNCが寝かし込みしやすいのですか?技量が
拙くても、車高が高いので心的負担が高く寝かし込みしにくく感じると書けば技術も人それぞれなので、参考になる方も多いと思いますが、そこと向き合わずプロ風味で書くので滑稽なインプレになるのでは?私に進める以前に貴方もネットに公開しているのですから、感じ方以前に明らかに間違った情報を公開し、指摘されれば逆上ではねぇ。自慰行為であれば人様の目につかないところでやるもんでしょ~。
それとNCとVスト両方に乗ったことがあったので、今回ここに書き込みましたが、私はそのどちらのオーナーでもございません。しかしまぁそうキーキーならずに大人なんですから。

MCタイチ

貴方が言う「間違った情報」とはスポークホイールの方が軽い事?であれば重箱の隅ってやつです。「軽いからだろうか?」って疑問文で書いてますよね。原因が良くわからないから、敢えて推測すればこれかな?って程度の話です。

また「NCの方がVストより寝かし込みが軽い」が間違ってると?僕にはVストの方が軽いという説のほうが斬新ですけどね。まあ、軽い・重いは感覚の問題なので、感じたことを書いて何が悪いというのは先ずありますが、敢えて理由を探すなら低重心な方が少なくとも初期の寝かし込みは軽いですよ。テコの原理と言えば判りますかね?

逆にバイクが高重心だと最初は鈍重で、ある角度からパタッと倒れるようになります(無論、ジオメトリ等他の条件でも変わりますが)。それを寝かし込みが軽いとは言いませんよね?更に車高(シート高)が高いと重量物であるライダーが高い位置に来るので更に重心が高まります。よって車高が高いから心理的に寝かし込みにくく感じるという説も意味がわかりません。

もしかして「Vツインや高重心のバイクは寝かし込みが軽い」という雑誌などで時々見る論調を鵜呑みにしてませんか?まあ中学程度の物理を理解していないと、マスメディアの受け売りになってしまうのは致し方ないと思いますけど。

何れにせよ、根拠なく人を嘘つき・ペテン師のように言っておいて、「間違いを指摘しただけ、そうキーキーなさらずに」とはよく言いますね。そうした詭弁と慇懃無礼がさらっと出来る人とは(SNSのイチャモン専用アカウントによくありますが)、折角ですがお相手し兼ねます。これ以上無礼を働くようでしたらアクセス出来ないようにしますので悪しからず。

よっしー

いやいやお待ちを。テコの原理を出されましたが、でしたら支点(タイヤ)から遠い、つまり高重心な方が小さい力で倒せますよね?テコが短い方(低重心)が小さい力で倒せるのですか?感情的にならずに冷静に考えて下さいね。間違った知識を大上段から悪態を含めて語るとご自身が可哀想になってしまうので、ご自身の為にももっと謙虚でありたいものですね。

私も購読している雑誌がありますし雑誌のインプレが全てだとは申しませんが、テコの原理も理解されていない方が、バイクで飯を食ってる方々より正しいと仰るのですか?申し訳ありませんが、私は自分の感覚と雑誌を信じます。そもそも雑誌なんて私は引き合いに出していませんし、どっから雑誌を鵜呑みが出てきたんですか?決めつけも凄いですし、あまりにも酷くないですか?

ちなみに何度も書いておりますが、スポークホイールの方が重いんです。いいですか重いんです。何故何回言っても理解されないのですか?バネ下重量を削るためにメーカーの方々が努力されているのに、我々ライダーにとっても重要なファクターであるはずの事が重箱の隅ですか?何故そんなに断定的になれるんですか?本当に意味が解っておられますか?
感情的になる前に一度冷静になってネットで調べてみる位の余裕が欲しいですね。ホイールの重量の事などちょっと調べれば解る事ですよ。

私は論理的に話がしたいのですが、貴方は支離滅裂な上に感情的なので難しいようですね。アクセス禁止も削除も結構ですが、事実と感情論は別で話しましょうね。おそらくはご自身の技量の無さを知っておられるが故に、間違いを指摘されると感情論になってしまうのでしょうが、であれば努力しましょう。ここで色々なバイクに持論を展開されておられるのですから、その位の事はされるべきだと思います。貴方はコメント欄でも熱く持論を語っておられますし。

おそらくこれでアクセス禁止とやらなんでしょうが、私はここを参考にする事はないですし、正直申しまして柔道の白帯が口八丁に柔道を語るような気の悪いページを見る事はもう無いのでまったく問題ありません。それに管理人様がちょっと恐いですよね。柄悪いとかの恐いじゃなくて、違うタイプの恐いですね。とは言え、ここに辿りつかれる初心者の方々の為にも、もっと正直に紳士であって欲しいと願います。


MCタイチ

タイヤが支点だという部分は合ってますが、力点と作用点が判ってないようですね。力点はシートで作用点はバイクの重心になります。つまりバイクは力点-作用点-支点の順に並ぶタイプ(第2種テコ)です。
https://ja.wikipedia.org・・・
よって、力点が支点から遠いほど(シートが高いほど)、作用点が支点に近いほど(重心が低いほど)軽い力で動くということです。バイクのハンドリングに関して的はずれな理屈を言う人は、大体このシート高(力点)と重心位置(作用点)を混同してるんだと思います。

それにしても貴方そんな中学生以下の見識で、相手のことを間違いだの冷静になれだ気分が悪いだのと、よく長々と人を説教できますね。感情的で支離滅裂なのはどっちなんですか。無知こそ最強って事かもしれませんが、判ってる人が読んだら貴方は大恥かいてますよ。まあ慰めにはなりませんが、「ジャーナリスト」とかバイク屋とかも、貴方程度の理解度の人は結構いると思います。だから私はバイクで食ってる人だからって信用しないんですよ。そもそも話を聞けばインチキか本物かは判るので、肩書で人を判断したりしません。

重箱の角ですが、勘違いが有るようなので言っておきます(貴方の故意か天然か分かりませんが)。私はワイヤースポークのほうが軽いはずだと言ってる訳ではありません(もっとも、貴方の情報が正しいという前提で検証はしてませんけど)。人が疑問文で書いたことを、鬼の首を取ったように「間違った情報で誤解を与えるな」などと言うなって話です。バネ下重量が重要で無いとも言ってませんが、メーカーがそんなにバネ下低減に腐心してるなら、なんで重い方のホイールを態々後から装備したりするんですかね?

尚私は、誇大妄想で人を誹謗中傷するような人だけに厳しく当たります。そういうキチガイはほっとけと言う人も居ますが、放置すると自分が勝ったとか勘違いして、また別の場所でも迷惑をかけるといけないので。ですから、他の人のやり取りを見ても判りますが、大半の真っ当な人にはこんな言い方はしませんのでご心配なく。それよりご自分の心配をしたほうが良いと思いますよ。これまでのやり取りは今後の為に晒させて頂きますが、これ以上亡言を撒き散らし恥を晒さない方が身のためかと・・・まあ貴方が私の言葉を理解出来ればの話ですが。

コメントする

お名前:

コメント:

MCタイチが以前乗っていた黒い大型バイクは?(スパム対策)⇒

Facebookアカウントでコメント

最近のコメント[RSS]