バイクインプレNEO by MCタイチ

バイク(&クルマ)試乗インプレ

TOP(menu) RSS Google+

ミラージュ (三菱)

エンジン/ミッション

燃料の出し惜しみをするかのような省燃費型のエンジン+CVTと違って、充分なトルクが何時でもリニアに取り出せるのが好印象。パワー感としては新型ノートSCと大差なく、VWのUPより僅かだが力強いかも。よって、ノーマルスイフトやデミオのミラーサイクルより確実に力強い。

最初に加速した時は一瞬三菱の軽のような音が聞こえたが、その後は普通に走っていてノイズが気になることはなかった。アイドリングストップはシッカリ効くが、再始動の判定が絶妙というか微妙で、例えばブレーキを少し緩めただけで再始動したり、時には何もしてないのに再始動したり。

ハンドリング/乗り心地

雑誌ではプアなサスのように書かれていることがあるが、意外にも重厚でしっかりしたハンドリングだった。確かにロールは速いし大きいが、操舵や加減速に対する姿勢変化は基本的にナチュラル。サスの動きも良好でボディー剛性感もあるので、乗り心地はフラットなのにギャップでの突き上げ感が無い。

ただ、激軽でインフォメーション皆無のパワステはもうちょっと何とかならんものか?最近この種のパワステが多いように思うが、メーカーが同じだったりするのか?

居住性/装備/取り回しなど

ハイト系ではなく、さりとてアクアのように低くもない、極々普通の乗車姿勢及び視界。白黒ツートンの内装も価格にしては悪くない質感。

総合評価

雑誌では安いアジアンカー的な扱いを受けることもあるが、意外としっかりしたクルマだった。フィットほどメジャーでもなく、スイフトほどスポーティーでもなく、ソリオのように室内が広いわけでもない地味な存在だが地味に良い車。空気で膨らましたようなスタイルも最初はどうかと思ったが、現行マーチよりは遥かにマトモ。何より860Kgという軽と変わらない重量が素晴らしい。

値段も軽と変わらない(下手したら逆転する)のに、走ってみると軽とは大違いの上質さ。同乗した営業マンによれば、一時期軽をメインカーにする動きがあったが最近はまた普通車に戻っているらしい。ミラージュはその軽からの乗り換えで選ばれることが多いという。確かに軽自動車はただ法定費用が安いだけの車だと思う(軽トラは除く)。

RSSフィードが正しく表示されない、ログインした状態でコメント出来ない等の不具合がありましたが、9/30に解消しました。未だ問題他にが有れば、お手数ですがコンタクトフォームからご連絡ください。

ミラージュ に関するコメント

605

私も短時間ですが2度試乗し、印象はMCタイチさんとほとんど同じです。ただ一点異なるのは、パワステが重すぎずまたホンダ車のように軽すぎずちょうどいいかなと思ったことぐらいです。仰るように意外と乗り心地も良かったですね。

今は値引きが渋いですね。

MCタイチ

早速コメント有り難うございます。確かに、軽いを通り越して抵抗皆無のようなN-ONEのステアリングよりマシかも知れません。ただ僕の基準としては軽い…というか路面からのインフォメーションが無いところが不満です。
値引きするには売れなさすぎるのかも知れませんね。ブランド力が無いクルマ(メーカ)は中古車や新古車が狙い目だと思いますが、マイナーすぎてタマ数が圧倒的に少ないと(・_・;)。

605

女性や高齢者が運転することも多いでしょうから、今ではハンドルもブレーキもアシスト量を増やし、軽めの操作(感)にせざるを得ないかもしれません。そういえば、ステアリングインフォーメーションについては路面状態が比較的いいところしか走っていませんのでわかりませんでした。

車重が軽いというのは、燃費やハンドリングだけでなく衝突時にもメリットが大きいですね。

MCタイチ

返事が遅くなってすみません。乗ってみると意外と軽快感は無いのですが、軽さは加速/減速/コーナリング/タイヤやパットのライフ全てに有利ですから歓迎です。
ただし、運動量保存の法則により、衝突時に受ける衝撃(速度変化)は軽いほど大きくなりますよね(逆に相手に対してはソフト)。だから、軽い車は自分を犠牲にし、重い車は相手を犠牲にする(・。・; よって、税金のクラス分けをする際に車両重量も考慮すべきだと思います。

コメントする

お名前:

コメント:

MCタイチが以前乗っていた黒い大型バイクは?(スパム対策)⇒

Facebookアカウントでコメント

最近のコメント[RSS]