バイクインプレNEO by MCタイチ

バイク(&クルマ)試乗インプレ

TOP(menu) RSS Google+

Goldwing F6B (honda)

エンジン/ミッション

1800ccボクサー6という堂々たるエンジンは、ヒュンヒュンとバイクらしからぬ音を発し、レスキャパシティ・レスシリンダ化が進む昨今の4輪車よりもクルマっぽい。

怒涛のトルクではあるのだが、6気筒もあるだけにレスポンスはジェントルで、1.3L-Vツインの蹴飛ばされるようなトルク感とは違う。パワーは凄いがエンジンの存在感は消すといったキャラクター。4輪で言うと、ジャガーのV12なんかがこの感じに近いのだろうか?

ハンドリング/乗り心地

385kgという巨体に有るまじき、自然で軽快感すら有るハンドリング。重心が低いせいだと思うが低速でもふらつかず、下手なスポーツバイクよりよっぽど低速コーナーで扱いやすい。

乗り心地はもう、ギャップがあろうが巨体が全ての振動を打ち消してしまうかのよう。

ポジション/足つき/取り回し

シート高は725mmしか無いのに、車並みに幅広なシートのおかげで足つき性はあまり良くない。と言っても、T-Maxなどのビックスクーターよりは大分マシ。サイドスタンドから引き起こす時や、ちょっとバランスを崩した時はそれなりの重さはあるが、全く扱いきれない程ではない。

巨体だからってハンドルが遠かったり幅広すぎたりすることはなく、ポジションは普通にアップライト。ただ、ステップ位置とシフトレバーの位置関係がイマイチな気がした。

総合評価

フルカウルアメリカンともいうべき、低く流れるようなプロポーションに惹かれて試乗してみた。ゴールドウイング系に乗るのは初めてだが巨体の割に扱いやすく、年配ライダーに好まれる理由が判ったような気がする。ただし、お神輿あるいはキャンピングカーのように見える通常のゴールドウイングとは違い、F6Bならもっと若い人が乗っても様になると思う。

好きなバイクを選んでアメリカ大陸を横断しろと言われたら、ヨーロピアンツアラーやアメリカンクルーザーよりこれを選ぶと思う。あまりの安楽さに退屈して寝てしまいそうになったら、クルマみたいなインパネを操作して好きな音楽でもかけよう。それでも退屈なら、タブレットPCを置いてFacebookでもやりながら走れば良い。

RSSフィードが正しく表示されない、ログインした状態でコメント出来ない等の不具合がありましたが、9/30に解消しました。未だ問題他にが有れば、お手数ですがコンタクトフォームからご連絡ください。

Goldwing F6B に関するコメント

ぴぴん

エンジンかけた時は完全に車かと思いました。
本当に見かけと違ってものすごく扱いやすいですよね。
385キロもあったとは・・・せいぜい300キロ位かと思っていましたが・・
私は、筋斗雲に乗ってるみたいな印象を持ちましたね・・・本当の筋斗雲に
乗ったことがないのでわからないですけども、柔らかい物につつまれているような・・
北海道にこれで行ったら本当に寝てしまうかも。
私もステップとシフトレバーの位置はイマイチという印象ですね。シフトレバーが奥のほうにありますよね。前の人も発進する前に覗きこんでいましたよ。ステップに関しては、試乗コースでも簡単にステップを擦ってしまって、せっかくの扱いやすさが台無しのようなきがします。

MCタイチ

東京のドリームフェスタか何かに行かれたんですか?ホント、極楽浄土的なバイクですよね。眠ってるうちにあの世に行けてしまうという(・_・;)
重さをあまり感じないのは、ひとえに重心が低いからだと思います。おまけに幅も広いから、ステップを擦りやすいのは仕方ないかと。
ただ、シフトレバーはもうちょい使いやすい位置に修正できるような気がしますね。そもそも、こういうバイクにこそDCTがマッチすると思います。まあ、エンジンを含めてリニューアルするのは大変なんでしょう。

ぴぴん

そうです。東京のドリームフェスタに行ってきました。
正直いって、タイチさんのインプレを読まなかったら100%乗らなかったと
思いますので、タイチさんには感謝しています。
やはり、食わず嫌いはいけませんね。購入には高いハードルがありますが、
多くの人に一度は乗ってみて欲しい一台ですよね。
確かに、DCTとマッチするでしょうね。シフト操作が無ければ停止する時も両足を
簡単に出せますので・・・ただ、今回東京会場ではNC700XのDCT版が全く人気がなくまだまだDCTに興味がある人が少ないような気がします。

MCタイチ

感謝なんてとんでもございません(^^ゞ僕も、試乗会に行く前は全く関心がありませんでしたが、他に乗りたいバイクがあまりなかったので、形的に目立ってたし話のネタにと。
大阪会場では、NC700Xは比較的空いてましたが、マニュアルよりDCTの方が混んでましたよ。マニュアルは昨年乗った人が多かったからかも知れませんが。

コメントする

お名前:

コメント:

MCタイチが以前乗っていた黒い大型バイクは?(スパム対策)⇒

Facebookアカウントでコメント

最近のコメント[RSS]