バイクインプレNEO by MCタイチ

バイク(&クルマ)試乗インプレ

TOP(menu) RSS Google+

8/24にプログラムの変更を行い、一時的に不具合が発生しました。未だ問題が有れば暫くお待ちいただくか、お手数ですがコンタクトフォームからご連絡ください。

VTR-F (honda)

エンジン/ミッション

インジェクション仕様になった直後にVTR250に試乗した時は、随分回らなくなった印象だったが、CBR250Rと比べると未だ回す気になると思った。

新型Ninja250と比べると、低速域の力は同等か若干勝るかも。高速域はNINJAが7000rpm以上で本領発揮なのに対し、VTRはそろそろ打ち止めと言った感じなので比べるべくもない。GSR250よりゴロゴロ感があり、全般的にトルクはやや低め(重量の差を考えるとエンジン単体の差はかなり大きいと思う)。

ハンドリング/乗り心地

重量増加が著しい昨今の250と比較すると、全般的に軽快感はあるが、Vツインの独特の寝かしこみの渋さが僅かだが感じられる。まあGSR250なんかはあまりにもスパっと寝すぎるので、このくらいの抵抗感が適当とも言えるが。

サスのグレード感の低さは、キャブ仕様の時代から受け継いでるようだ。75kgの僕だと跨っただけで既に底づき感があり、舞洲のコースでは問題ないが、道が荒れてたら乗り心地は結構きついと思う。

ポジション/足つき/取り回し

ポジションも足付きもカウルレスのVTRと全く同じだと思う。ハンドル位置が若干遠く、幅はバーハンドルにしては狭め。車体がスリムなので、足つき性はライバルのパラツイン勢よりよいと思う。取り回しの重量感もスペック通り一回り軽い感じ。

総合評価

エンジンもシャシもこれといった特徴がなく、非常に地味な存在。ウリは軽さくらいだか、これは今の日本ブランド250が余りにも重いからそう感じるだけ。これより10万円も安くて40kg近く軽い200Dukeの方がよっぽど良いと思うのだが。

588,000円という価格は、今や最高級となったNinja250の5万円高、NC700Sと1万円しか差がないのだ。自社も含めリーズナブルなアジア製250がしのぎを削る昨今、この20年もののバイクの存在意義が分からない。

VTR-F に関するコメント

605

390DUKEだと549,000円ですね。
諸費用は輸入車なので5万円ぐらい高そうですが。

MCタイチ

そうか390Dukeより高いんだ。まあKTMは値引きは無いから逆転すると思いますが、それでもコストパは段違いですね。
ところで、諸費用は所謂逆車のガス検みたいなものがかかってくるんですか?

コメントする

お名前:

コメント:

MCタイチが以前乗っていた黒い大型バイクは?(スパム対策)⇒

Facebookアカウントでコメント

最近のコメント[RSS]