バイクインプレNEO by MCタイチ

バイク(&クルマ)試乗インプレ

TOP(menu) RSS Google+

Escape RX2 (Giant)

エンジン/ミッション

Escape Airより重量が若干重く、タイヤサイズは同じなのに、RX2の方が軽量でタイヤサイズの細いバイクに乗っているよう。Airのややネトッとした進み方に対して、こちらはシャキッと軽い感じ。ただそれは漕ぎ出しや上り坂で顕著だが、平地で巡航してしまえばあまり変わらないとも言える。

ハンドリング/乗り心地

漕ぎの軽快感と引換に乗り心地は硬く、歩道の段差では振動がガツガツ体に伝わる。Defy2と比較しても若干だが硬いかもしれない。フレーム形状は殆ど同じに見えるが(店員によれば全く同じではないらしい)、フォークの剛性が見た目通り違うのだろうか?

とにかくこの硬い乗り心地によって、たとえ漕ぎは軽快でもトータルの疲労度はAirより大きいと思う。

ポジション/足つき/取り回し

ジオメトリ的にはAirと変わらないようで、同じSサイズフレームでポジションの違和感は無かった。

総合評価

高剛性フレームの良い面と悪い面が素直に出た感じのバイク。僕なら安楽なAirを選ぶが、脚力・体力に自信がある人ならRXの方が良いのかもしれない。ロードレーサーにまさるとも劣らないほどの高剛性なのにフラットバーハンドルという事は、メッセンジャーかなにか?^^;なんかGiantのクロスバイクは同じEscapeなのに実は種類が多くて(性格もはっきり違う)ややこしいなあ。

因みに、RX3の2014モデルが置いてあったが、同じように見えてフレーム剛性が上がって(チェーンステーが短くなって)おり、更にシャープというかハードなバイクになっているという。そして定価が75,000円と、2013モデルより16,000円ほど上がっていた。これは中身のグレードアップというより、為替の影響か何かでGiantの製品全体が値上げされるらしい。だから何にせよ欲しいバイクがあるなら、2013年モデルがあるうちに買っておいたほうが良さそう。

RSSフィードが正しく表示されない、ログインした状態でコメント出来ない等の不具合がありましたが、9/30に解消しました。未だ問題他にが有れば、お手数ですがコンタクトフォームからご連絡ください。

Escape RX2 に関するコメント

コメントする

お名前:

コメント:

MCタイチが以前乗っていた黒い大型バイクは?(スパム対策)⇒

Facebookアカウントでコメント

最近のコメント[RSS]