バイクインプレNEO by MCタイチ

バイク(&クルマ)試乗インプレ

TOP(menu) RSS Google+

8/24にプログラムの変更を行い、一時的に不具合が発生しました。未だ問題が有れば暫くお待ちいただくか、お手数ですがコンタクトフォームからご連絡ください。

Rebel 500 (honda)

イントロ

日本での発売とほぼ同時にホンダRideOnFestaに来ていた。因みに同イベントのサイトでは試乗車リストに載っていなかった(Rebel250はあった)

エンジン/ミッション

音や振動面では兄弟エンジンを搭載したCBR400Rや400Xとそっくりでやや安っぽいが、下手にドコドコ感を演出せず基本的にスムーズなのは好印象。しかもトルクはしっかり400の25%増しという感じで実はかなり速い。

低速トルクのお陰で回転数を低く保てる事もあり、ムキになって加速しない限りかなり静かで低振動。レスポンスも中~大排気量ツインで有りがちな唐突さは感じない。勿論、MT-07のパラツインのような弾けるようなパワーは無いが、快適性を顧慮した現実的な速さで比較するとSV650より上じゃないかと思う。

ハンドリング/乗り心地

キャスターが寝ているアメリカンタイプ(例えばVT750)などに有りがちな低速時の「切れ込み」も無く、基本的にニュートラルなセルフステア。また、寝かし込みは軽いが大回り気味のクルーザーやアドベンチャー系と違って旋回性もソコソコある。総じて、やや低重心なミドルネイキッドと言った感じで、同排気量なら軽快感が有る方だと思う(シャープという意味ではない)。

乗り心地は、リアサスのストロークがミニマムに見えるのでゴツゴツ来るかと思いきや、クローズドコースを走る限りは意外と優しくショックを吸収してる感じ。逆に柔らかそうなフロントサスの方が思ったより硬く、若干だがゴツゴツ・ユサユサと感じた。

ポジション/足つき/取り回し

足つき性は、以前「僕の知る限り最高の足つき性」と称したStreet750よりも良いので、目下のところ史上最高(;´∀`) シート高自体は大差ないと思うがシート下のスリムさが尋常でないのだ。というのも、パラレルツインのRebelは、通常Vツインであるアメリカンのように後ろバンクがシート下に鎮座しないしマフラーが横切ることもない。よって股下には邪魔なものが何もないのだ。

一方ハンドルは、アメリカンらしく遠めで高め。だから足つき性が良いからって、小柄な女性向きのバイクという訳では無さそう。僕も座高にはそこそこ恵まれているが、手は足と同様に短めなので、腕を引っ張られて上体が前のめりになる感じ。ただ、ハンドルバーの取付角度をもっと手前に回せば大分楽になるかも。

大体アメリカンはステップもハンドルも前の方にあり、手足を投げ出すようなポジションになるから、その中では随分マシな方だと思う(例えば、Street750と比べたら大分マシ)。人が試乗してるのを傍から見ても、平均的な日本男性の体格なら上体が微かに前傾するくらいで、極端なポジションには見えなかった。

総合評価

トルキーでスムーズなエンジン、軽快でスリムな車体、そして極上の足つき性。人生で一度はこういうバイクに乗るのも良いかと思ったけど、値段を知って急に醒めた。78.5万円とな!MT-07のABS無しより税込み7万円も高いやん!

MTのような速さも、400Xのような快適性も、CBR400Rのような豪華なカウリングも無い。タンクとフェンダー以外は全てブラックアウトしオフ車よりシンプルなこのバイクの思想はズバリ質素倹約(カッコよく言うとミニマリズム)ではないのか?なのにこんなに高くてどうする?エンジン以外は全く同じRebel250が54万円(それでもホンダの他の250より高い)という事は、シリンダー1個分で24万円アップとな!

まあ、鬼値引き前提の定価かも知れないから、それに期待かな。でも実売価格でMT-07(ABS無し)より5万円以上安くないと、少なくとも僕の購入候補には入らないだろう。

Rebel 500 に関するコメント

05SM乗り

お久しぶりです~。レブルをよくぞ500で出してくれたとホンダを褒めたいです。
ただ値段が結構高いんですよね。\785,160
私もこの価格を知って驚きました。

SV650\738,720とかMT-07\760,320のほうがいいかもしれないと思います。

MCタイチ

お久しぶりです!
ホントおっしゃる通りで、日本向けに400にしたりせず海外向けの500のまま出してくれた事は喜ばしいですね。

ただそれ故に、全く同じバイクがアメリカで$5,999(現在のレートで65万円)なのに日本で78万円(税抜きでも73万円)もするのか納得いきませんね。https://powersports.honda.com・・・

因みに、MT-07 ABSの米国での価格は$7,199(78万円)で、日本での価格のほうが安いんです。
https://www.yamahamotorsports.com・・・
日本のメーカーが日本で作ってる製品なんだから、これが普通のプライシングだと思います。

コメントする

お名前:

コメント:

MCタイチが以前乗っていた黒い大型バイクは?(スパム対策)⇒

Facebookアカウントでコメント

最近のコメント[RSS]