バイクインプレNEO by MCタイチ

バイク(&クルマ)試乗インプレ

TOP(menu) RSS Google+

8/24にプログラムの変更を行い、一時的に不具合が発生しました。未だ問題が有れば暫くお待ちいただくか、お手数ですがコンタクトフォームからご連絡ください。

V-Strom 250 (suzuki)

イントロ

試乗会の1週間ほど前に発売され、前日に登録が完了したというVストローム250。事前の車種リストには載ってなかったけど、流石ユーザーフレンドリーなスズキ、ちゃんと大阪に持ってきてくれた。

ただ、最大限頑張って用意してくれであろう試乗車3台も、このバイクの人気からすれば少なすぎた模様。空いてる車種から乗っていけば、終了間際には人気車種も空いてくるという僕の基本戦略が当たらず、一番最後に一番長い列に駆け込み、最後から2番めの組で何とか乗ることが出来た。

エンジン/ミッション

その日乗った600~750のバイクと比べてしまうと、格段に非力なのは仕方ない。GSX-R600より重い車体に1/5のパワーという絶望的なスペックの割には、普通に走れるかなと言う感じ。

ただ、レスポンスが妙にモッサリしているのが気になった。勿論、車重の割に非力だから加速時の回転上昇が遅いというのもあるが、レーシングでも回転の上昇/下降供鈍い。Ninja250のようなガサツなフリクション感ではないが、ムービングパーツが全部重い感じといえば良いのか。GSX-S750の方が総排気量で3倍シリンダあたりの容積でも1.5倍あるのによっぽど軽々と回る。

勿論、ベースであるGSR-250のエンジンフィーリングと基本的には同じだけど、あちらはレスポンスの鈍さがあまり気にならなかった。理由は判らないが、敢えて想像すると最終減速比の問題とか?

というのも、開発者インタビューでV-Strom250はドリブンスプロケットをGSR250のものより1丁だけ<s>小さく</s>大きくしているという話があった。ギアボックスやリアタイヤのサイズは同じなので、V-Stromの方が全般的にローギアードと言うこと。つまり、元々モッサリしたエンジンを若干高い回転数で使うので、鈍さが強調されたとか?

ハンドリング/乗り心地

跨って少し傾けてみるとズッシリ重く、印象としてはS750とさほど変わらない重量感。走り出すと、その重さと細いタイヤの効果で、割合ヒラヒラ・パッタリと倒れる感じ(正にGSR250と同じ)。セルフステアも基本的にニュートラルだが、ふとした事で若干の立ちの強さを感じるところもGSR-250Sに近い。ただ、車体のスリムさのせいなのか、或いは上述の少し高い回転数のせいなのか、Vストローム250の方が若干シャープな印象もある。

サスペンションは柔らかめでフリクションが少なく、250らしからぬ快適でドッシリした乗り心地。ただ、その前に乗ったS750やR600の硬くはないが無駄な動きもない精緻なサスと比べると、フワフワ・ドタバタとやや安っぽい印象はある。しかしだからといって、単純にダンピングを強めてしまうとサスの動きのスムーズさは失われてしまうだろう。マッタリ系のバイクに低コストのサスだとこれくらいが妥当な線か?

ポジション/足つき/取り回し

またがった瞬間に、その前に乗ったミドルバイクより明らかにスリム&コンパクトなのが判る。実はGSR250よりもシートや車体がスリムで、足つき性は一回り良いと思う。

ポジションは250のアドベンチャーらしく、ハンドルが高いけど遠すぎず、僕のように手が短めで腹が出てるオッサンでも快適。この点だけは、殿様ポジションだけどハンドルがやや遠いV-Strom650や、ハンドルが遠目・低めで前傾キツめのS750は敵わない。

総合評価

僕がこのバイクに注目したのは、快適で意外とパワフルだが不細工というGSR-250Sのスタイリッシュ版を期待したからだが、果たして結果は期待以上でも以下でもないといったところ。

エンジン自体の完成度は元々高いので、それ以上に良くなるとはあまり思ってなかったが、車体はもっと軽量化出来なかったのか?(勿論スペックだけでなく乗り味も含めて)左右で10kgを超えるというGSRのマフラーが、V-Stromであれほどコンパクトになっても、車重が全く変わらないのは何故なんだ?

ところで、他のスズキ車との比較ばかりで、直接のライバルであろうVersys-X 250と比べるのを忘れていたので、ここでまとめて書いておこう。

【エンジン】V-Strom:低速トルクはあってスムーズだけどモッサリした回り方。Versys:軽快に回るけど低速トルクは弱め。

【ハンドリング/乗り心地】V-Strom:オンロードバイク的な軽快感と快適な乗り心地。Versys:思ったように寝ない切れない頑固なハンドリング。乗り心地も固め。

【ポジション・車格】V-Strom:スリムでコンパクトだがズッシリ重い。Versys:大柄だけどその割に軽い。

というわけで、V-Stromはオンロード、Versysはクロスオーバーというコンセプトの違いがシッカリ出ている。しかし如何せんこうしたツアラー志向の大柄バイクに対して、今日の250ccエンジンは残念ながら絶対的なパワー/トルクが不足してると思う。

まあ大パワーが不要な状況では、非力でトルク変動が少ない=疲れにくいとも言えるから、高速も街中も殆ど走らず、空いた田舎道だけをノンビリ流すという前提なら快適なツアラーと言えそう。ただその程度の速さで良ければ、PCX150で十分なんだよね(^_^;)

個人的な嗜好としては、250ならトリッカーのように軽量・コンパクトでホントに野山を走り回れるバイクを出してほしいが、巷ではクロスオーバーとかスーパースポーツと言ったジャンルに人気が集中しているようだ。しかし、そんな豪華なバイクを志向する人が、何故250という枠にそれほど拘らないといけないのか理解できない。よく言われる車検なんて、新車から3年以内なら0回、5年以内でもたった1回ですぜ。

V-Strom 250 に関するコメント

すず菌

お久しぶりです(といっても忘れておられるでしょうが(^^;

直前になってこれ試乗できるというので数年ぶりに試乗会参加しました。
前評判で車重がある割りにパワーが今ひとつという意見が多かったのでそのつもりで乗ったのですが、
普段オフ車(DJEBER250)しか乗ったことのないおっさんでも重すぎて持て余すような事もなく、
思い切って寝かしてからアクセル開けていっても前に出るし安心感もありました。
これ乗ってからジクサー、S750と乗ったのですが、こいつが一番乗ってて楽だった(^-^;

MCタイチ

すず菌さん。お久しぶりです!

でも覚えてますよ。掲示板が繁盛してた時代にはよく書き込んで頂きました。確か、船橋のスズキワールドで撮った写真が有りましたよね?

という事は、お台場のファンライドフェスタに参加されたんですね。さてV-Strom250ですが、一応新ジャンルなのでどういう基準で見るかによって評価が分かれるバイクじゃないかと思います。

僕は上に書いたように、GSR-250からのスタイル以外の伸び代をもうちょっと期待してたので、イマイチの評価になったんだと思います。確かに足つき性が良くポジションが楽なので、取り回しの重さは感じませんでしたが、走ると鈍重というか古典的というか…僕が250に期待する軽快さとか、新型バイクに期待する新鮮さみたいなものは感じられないなと(;´∀`)

とは言え高面評価を下したS750やR600を自分が所有したいかというと、まあNOですけどね(^_^;) だた最近250ばかり人気なので、ミドルクラスにも注目してよという意味で若干持ち上げました。勿論、感性や価値観は人それぞれなので、他のバイクと乗り比べてその人が気に入ったのなら、そのバイクを選ぶべきだと思いますよ。「考えるな、感じろ!」です(;´∀`)

すず菌

仰るようにGSR250や他社の最近の250に乗った事があればまた評価も変わってくるでしょうね~
全くの白紙状態で乗ったので自分的には巷で言われてるようなネガはあまり感じませんでした。
ぶっちゃけ一番気に入ったのはスタイルなんですけど(^^;
DJEBELで遠出すると歳とって大分弱ってきてるのかヘトヘトになるんで・・もし換えるならこいつもアリかなってところです。

RSたっち

初めまして。
今は別のバイクに乗っていますが、以前こちらのレビューも参考にさせて頂き、『GSR-250S』を検討しておりました。「GSR-250Sはデザインがな・・・?」ということでご縁がありませんでしたが、『V-Strom250』のデザインはツボにハマっています。

「GSRよりドリブンスプロケットを1丁小さく」とのことですので、「車速が伸び」、「加速が落ちる」ということでしょうか? GSRの場合はドライブ側を上げる人も居らっしゃったようですね・・・。

いかんせん重量が重すぎる気はしますね。その分乗り心地は良いのでしょうが!?
残念ながら試乗の機会は来年のスズキファンRIDEフェスタになりそうです(今年は間に合わず展示のみでした。)。

MCタイチ

RSたっちさん、初めまして。MCタイチです(^_^)

僕もGSR-250は中身がいくら良くてもあのスタイルは無いなと思っていましたが、V-Strom250は一気にクラストップのカッコ良さになりましたね。因みに、GSX-250Rもフルカウルの250の中では一番好きです。

さて、今慌ててコメントを訂正していますが、「ドリブンスプロケットを小さくする」というのは僕の勘違いで、正しくは大きくするでした(あとで本文も訂正しときます^_^;) もしかしたら「ドライブスプロケットを小さくする」だったかもしれませんが、何れにしろギア比が低くなる(「ショート」になるとも言う)という方向で間違いなかったと思います。従って、同じ速度・同じギアポジションでの回転数は上がるので、加速性能は向上しますが、一般的に燃費は悪くなります。

車重は190㎏もあるので、250としては間違いなく重いです(・_・;) まあサイズはコンパクトなので普通の体格の日本人男性なら取り回しに苦労する事は無いと思いますが、問題はパワー・ウェイトレシオですね。
乗り心地は本文に書いたとおり良いですよ。若干ドタバタした足回りですが、飛ばさない(飛ばせない)バイクなのでまあ問題無いと思います。

今年のファンRIDEフェスタに試乗車が間に合わなかったという事は、東京・大阪以外の会場だったのですね。ただ、来年の試乗会まで待たなくても、どこかのディーラーで試乗車出すんじゃないでしょうか。発売当初は品薄で全部販売に回すでしょうが、半年もすれば落ち着いて来るんじゃないかと(^_^;)

RSたっち

早速の返信ありがとうございます。

「要点を押さえてよくコレだけコンパクトな文章にまとめられるなぁ~。」と思いながらあれこれ拝見していました。
『V-Strom250』は兄貴分の650・1000より格好良い気がしています。これで本当にV型エンジンでも積んでいたら凄いことになってた気がしますが!! HONDA製でもよいから!!(^o^)
 ちなみに私は四国の香川県在住で、残念ながらスズキ自動二輪は統合されて1軒のみ(GMAP上ではまだ2軒)。スクーター多数! 残念ながら試乗車は絶望的です(;_;)

ところでギヤ比の件ですがかなり混乱してまいりました。
http://www.bikebros.co.jp・・・
によりますと・・・? ん? 体感的にはモッサリなので加速が落ちてる感?? ん?
理解力無くてすみませんです。

PS:本文章無用でしたら削除ねがいます。

MCタイチ

RSたっちさん。

すみません、さっき1つ上の僕のコメントを訂正したので、入れ違いになってしまったのではないでしょうか?
最初に「ドリブンスプロケットを小さくした」と書いたのは僕のミスで、本当は逆でした(;´∀`)そのせいで混乱されたのかも知れません。

本来ならギア比をショートにして回転を上げたら、寧ろトルクの反応は良くなるはずです。実際にVスト250の走行中の駆動力はGSRより力強い気もします。ただ、モッサリしてると書いたのはエンジンレスポンスの話で、例えばシフトダウン時により高い回転までクリッピングしないといけないのに中々回転が上がらないといった話です。

MCタイチ

続けて、RSたっちさんへ。

香川といえば、以前よく書き込んでくれた人(何度かツーリングに行ったことも有る)が香川在住でしたが、ショップで色んな車種に試乗しまくってましたよ(^_^;) でも最近は仰るような店舗統合などで試乗車が減ったから音沙汰がなくなったのかなあ(;´∀`)?

Vツインエンジンは、現在めっきり減りましたね。日系メーカーで未だ作ってるのはSV&Vストのスズキと、あとはホンダがVTR250のエンジンを細々と継続してるくらいかな?(アメリカンは別ですが)。Vツインは確かに見た目は良いしパワー特性もスムーズなんですが、パラツインと比べて高コストだから車種を維持するのは中々難しいと思います。特に廉価な小排気量車は。

MCタイチ

スズ菌さん。

大分間が空いてしまいましたが(;´∀`)、やはりデザインの高評価は間違いないようですね。Versys250は何処か間延びした感じだし、CRF250 Rallyは物理的に大きすぎ。その点V-Strom250は、見た目はクロスオーバーっぽいけど中身は完全にオンロードバイクという割り切りが、デザインにも使い勝手にも良い影響を与えていると思います。

ところで、DJEBELは未だ現役だったんですね。200ですか?250ですか?ヘトヘトになる理由はシートよりもパワーとか風当たりですかね?そう言えば、似たジャンルでTT250 Raidも人気がありましたが、250のオフ車系で長旅に適したバイクってもう無いですもんね(というか普通のオフ車自体が風前の灯火(;_;)V-Strom250はそういう需要も取り込んでるのかも知れません。

RSたっち

コメント入れ違いだったようですね。なるほど!これで納得です。
そういえば去年のファンRIDEフェスタで、「リターン初大型はこれでしょう!」ということで期待して『SV650』に試乗したのですが、その後に冷やかし半分で乗った『Gradius400』の方がなんとも具合が良くて微妙な気分になったのを思い出しました。こちらのレビューを拝見して納得したんですよね(^^)。

『V-Strom250』久々にスズキの大ヒットモデルになりそうですね。

すず菌

RSたっちさんも香川ですか。自分もうどん県住人です。
タイチさんのサイトには香川在住の人が引き寄せられるのでしょうか(^^;

タイチさん。
DJEBEL250XCなんですが、仰る通り(シートは尻の耐久性の問題だけ・・)風当たりと主に低中速でのトルクの無さで長時間の移動は辛くなってきました。強風時は風に煽られまくって狭い道だとかなり怖い思いもしましたし。
本格的なオフロード走行も最近は全くしなくなってきたので自分にはV-Strom250が合ってるような気がしました。

RSたっち

すず菌さんも保菌者なんですね!? ここだけの話、私も中学生の頃『GSX750E(GR72A)』でバイクに目覚めた保菌者・・・。あっ、香川県の話でしたね(^^; 失礼しました。

『V-Strom250』カッコ良いですよね! スズキに頑張って欲しい!(というか守ってあげたい?)

MCタイチ

夏風邪をひいてしまい、昨晩から38℃以上の熱が出てるので、今何とか体力があるうちに書いときます。

>RSたっちさん。

スプロケの件は混乱させてしまい申し訳ありません。そのインタビューに因ると、設計部はGSR250と同じ歯数で行くつもりだったけど(その方が燃費もいいし静かだし)、実験部がどうしても1丁分ローギアードにしたいとお願いしてこの減速比になったそうです。

あとGradius400ですが、僕もSV650より良いと思うんですよね。断然スムーズだし、パワーも体感的には変わらないし。重量は重いはずだけど、それもあまり感じない。SV650はサスがツッパった感じでなんか乗りにくいんですよね。

MCタイチ

すず菌さん。

掲示板とここと両方に書いていただき恐縮です。僕はスズ菌キャリアという程ではないですが、今本当のウイルスに侵されて苦しんでいます(・_・;)

DJEBEL250はオフ車の中では幅広シートで快適だったはずですが…大差ないんですかね?僕も昔みたいにセロー225で四国1周とか絶対無理です(^_^;)あと当時のオフ車は今と比べたらスペック上はハイパワーですが、体感的にはあまり変わらないんでしょうか?

すず菌

>RSたっちさん
べ、別にスズキが特別好きってわけじゃないんだらねっ。親戚に紹介されたお店がスズキの販売店だっただけなんだからっ!・・(-_-;)まぁ、人によって相性もあるのでしょう、自分にはスズキのバイクが合っていたようで・・・
このところ二輪のラインナップが寂しくなってたのでVスト250やGSX250Rが売れて次に繋がるといいのですが。

>タイチさん
7月に入って急に暑くなり体力消耗したのでしょうか。もしくは試乗会で菌に感染?(;^_^A無理なさらずゆっくり養生してください。掲示板の方、地頭が悪いもんでダラダラと・・歳のせいもあり話が長くなって申し訳ありません・・

DJEBEL250XCはツインカムのせいか以前乗ってた倒立のDR250と比べ低中速のトルク感がないですね。所有してるのが後期負圧キャブモデルなのもあるかもしれないですが。(元々は強制開閉キャブが付いてたので本来の設計上のパワーは出てないんでしょう)高回転まで回せば元気いいけど回すと疲れる・・orz
シートは普通のオフ車よりはマシですが尻にくるのは似たようなもんだったような・・尻の筋肉を鍛えるしかないか・・
今時のオフ車は乗った事がないのでどうなんでしょう?インジェクションなのでキャブよりはいい感じに燃調されてそうですね。

MCタイチ

すず菌さん。

お気遣い有難うございます。今朝ようやく37℃くらいに下がって大分楽になりました。
試乗会でスズ菌に感染したとしたら、潜伏期間がちょうど1週間だったと。しかしその熱も冷めつつ有るという(;´∀`)

さて、そう言えば昔は空冷ツインカムなんてバイクが普通に有りましたね。オフ車すらピークパワー重視だったという事でしょうか?DJEBEL250XCのスペックを調べてみたのですが、最高出力30ps、乾燥重量は何と118㎏!(装備重量だと135㎏くらい?)という素晴らしいパワー・ウェイトレシオですね。対するV-Strom250は24psで188㎏というショボさ(;´д`)トホホ…

しかし体感上はスペックほど大差がないというか、寧ろV-Stromの方が楽に走れるという事でしょうか?

すず菌

タイチさん。

体調のほう良くなっておられるようで何よりです。自分も先週末から微熱が出てお腹が・・(-_-;)
高熱ではなかったのですぐ良くなりましたが。

当時の4st250単気筒の中ではハイスペックなエンジンだったと思うのですが、他と乗り比べたことが無いので猫に小判状態のままずっと乗っております・・
高回転型なのは間違いないようで、SJ44型のDR250から乗り換えてすぐの頃、剣山方面に行ってUターンしようとしてエンスト立ちゴケした悲しい記憶があります・・単に下手クソなだけでしょうが(>_<)
(排ガス対策のキャブセッティングのせいもあるようで)低速トルクが思ったほど無く、今でも発進時は気を使います。

短時間の試乗なのでハッキリした事は言えませんが、DJEBELと比べV-Stromは重いので仰るようにもっさり感はあるにせよ、アクセル開けたらその分グッと加速するように思いました。会場では60km/h前後ぐらいまでしか出せなかったんでガンガンに回したら違いが分かるのかもしれません・・
語彙が少ない上に要領を得なくてうまく説明できないのですが、DJEBELはアクセル開けてもゴム捻ってるみたいな感じで前に出ない・・わかんないですよね(^^;
タイチさんにDJEBEL乗ってもらえば一発なのでしょうが・・。乗り比べてV-Stromが「うわ、何これ遅いっ!」って程の大差はないと思います。むしろ快適さが段違いなのでV-Stromいいなって感じ・・オフ車vsオンロードなので当たり前ではありますが。その辺りは人によって求める物が違うので変わってくるんでしょうね。

MCタイチ

すず菌さん、こんばんは。

私の風邪はピークを過ぎましたが、微妙な熱や咳はしぶとく続いています。
最近、気温が急に変化するので、寝てる時の室温管理が難しいのだと思います。
暑いのでエアコンを付けて寝たら、目が覚めた時には凄く冷えてて喉が痛くなってた、とか(;´∀`)
僕の今回の風邪はそのパタンだったのですが、それでも最初は軽い咳やだるさだったんですが、4日くらい経ってから急に高熱が出ましたね。
だからすず菌さんもこれからが本番かも知れないのでお大事に。

さてバイクの話に戻りますが、DJEBEL 250XCについてこんな個人のブログがありました。
http://moromis.blog46.fc2.com・・・

先ず、DJEBELって油冷(オイルクーラー付き空冷)だったんですね(;´∀`)
それと関係があるかどうか判りませんが、ガラガラと煩いエンジンとありますね!それが本当なら、回す気にはなれませんが、低速域を使うとトルクがないと…

対してV-Strom250は低速番長みたいなエンジンですから、重量が有れだけあっても開けたらその分前に出る感覚は有ると思います。

すず菌

風邪の方、まだ治りきっていないとの事で無理なさらないように・・
自分は体調悪くなった翌日にドリンク剤でドーピングしたので悪化せずに済んだようです。
お世話になった医師の話でドリンク剤は翌日の体力を前借りするような物なのでお勧めしないと言われたけど体調悪いと何もする気がしなくなるので(^^;

元DJEBELオーナーのブログ拝見しました。自分みたいなのが説明するよりこちらの方がわかりやすく簡潔に纏められていて素晴らしい内容ですね(^-^;
世間では旅バイクのような印象が強いですがDR250Rにでかいタンクと少し広いシートに大型ライト付けただけで中身はバリバリにオフロード攻めるバイクですしね。スズキらしく?玄人向けのバイクだと思います・・

V-Strom250はDJEBELとジャンルが違いますが、のんびり乗る人向けの旅バイクとしては優等生的な出来じゃぁないかなと。
試乗会では下手っぴなもんで若干オーバースピード気味で何回かコーナーに突っ込んでしまいましたが、バイク任せでバンクさせたらあっさり曲がったりという場面もあり、自分的には車重の割りに扱いやすくて懐の深いバイクだなという印象でした。

MCタイチ

スズ菌さん。毎度お気遣い痛み入ります。
熱は殆ど引いたのですが、今度は発作的な咳に苦しんでいます(・_・;)

さてDR250Rの話が出ましたが、これってローダウン仕様が最初から有りましたよね。だからセローの次期車として真剣に検討した覚えがあります。試乗はできませんでしたが、世評では軽々と回るけど低速トルクはあまりないエンジンだったような。
だからDJEBELがそのエンジンをそのまま使ったとしたら、確かに旅バイクとしてはちょっと扱いづらそうですね。

その点V-Strom250は、上述のようにベースのGSR250がネイキッド風の旅バイクなので、中身に見た目を合わせたという感じですね。ハンドリングは完全にオンロード(タイヤもオンロード)なので、普段オフ車に乗ってる人からすれば、バイク任せでもあっさり曲がる印象かも知れません。
また重量はあるけどタイヤが細いお陰で、バンキングが割合軽いのだと思います。ただ、停止中や押し歩きの時に不意にバランスを崩すと、グラっと来てずっしり重くて倒しそうになるかもしれませんが(;´∀`)

コメントする

お名前:

コメント:

MCタイチが以前乗っていた黒い大型バイクは?(スパム対策)⇒

Facebookアカウントでコメント

最近のコメント[RSS]