二輪産業冬の時代MCタイチ [←prev] [next→]

このところの金融危機によって、輸送機械中心の僕の持ち株も巨額の含み損を出しております。

二輪業界については、主力の欧米の大型車の需要が冷え込んでいるので、各社大幅減産に踏み切るそうです。

https://qt7.qweb.ne.jp・・・

ホンダははなから期待していませんが、ヤマハまでプレストのラインアップをドンドン減らしていくのでしょうか?R1が買えないだけじゃすまないかも。

スズキだって、インドで実用車を作る事に重点がシフトしてるような気がするし、そうなると我々の頼みの綱はカワサキだけってこと?

2008-10-23 15:57 返信 修正 削除 つぶやく

Re:二輪産業冬の時代...YSZ

ちょっと前までは原油高で、自転車と二輪車の売り上げは好調という話だったのに…。

日本の家庭では車検のある中大型二輪車はリストラの対象になりやすいでしょうね。

ラインナップで一番充実しているカテゴリーは250ccになっていくんでしょうか。

2008-10-23 23:36 返信 修正 削除

Re:二輪産業冬の時代...MCタイチ

そうですね。今では原油価格も落ち着いてしまいましたね(^^;勿論、その方が助かりますが。

ただ、世界的な省燃費志向は今後も続くと思います。経済低迷でみんな使えるお金が減ってますしね(^^;

しかし、大型・中型バイクは趣味の乗り物(しかもクルマに比べてさほど燃費は良くない!)なので、日本に限らずマニアしか買わないと思います。そして、不景気の時には趣味の出費は圧縮されると。

よって、注目されるのは小型のスクーターあたりだと思いますが、このクラスは日本ではドンドン規制が厳しくなって、コストアップ(&パワーダウン)⇒売れない⇒作らない、という悪循環に陥ってしまいそうな。

よって、大型〜小型まで日本では八方塞、バイク氷河期を向かえると言うのが最悪のシナリオです。

2008-10-24 00:07 返信 修正 削除

Re:二輪産業冬の時代...YSZ

株価が大変なことになってますね…。今は大きな支出は控える傾向ですし、原油も下がってきたこともあって、車通勤からバイク通勤へ流れは止まってしまうでしょうね。

バイク産業は衰退し、安いコンパクトカーまたは軽自動車しか売れない時代に!?

電気自動車も元が取れるまで長い時間がかかるうちは普及しないでしょうね。

2008-10-24 23:12 返信 修正 削除

Re:二輪産業冬の時代...MCタイチ

全くですね。ようやくパニック売りから脱したかに見えたのですが・・・今日はバブル崩壊以来の日経平均の安値。僕がトヨタやヤマハを買い支えてもダメみたいです(^^;世界経済は底なし沼に落ちてしまったのか?

確かに、省エネ技術とは言え、あまりに経済が停滞してしまうと、売り上げがない⇒研究開発されない⇒リストラ⇒もっと売れないという負のスパイラルになるんですよね。しかし、このどん底で新たな技術に投資する企業が現れて欲しい!

僕も、バイクの値段が下がったら買うんですが・・・

2008-10-25 00:28 返信 修正 削除

OPECが減産...MCタイチ

http://www.nikkei.co.jp・・・

原油価格が急落したと言っても、昨年夏の水準に戻っただけ。

http://www.cx・・・

他のものが全て下がっているのに、原油だけ下落を免れるなんて無理です。この時期に、無理に生産を絞って価格を上げたりしたら、ただでさえ経済が低迷しているのに、さらにとんでもないことになります。

2008-10-25 03:23 返信 修正 削除

Re:OPECが減産...まさひど

テレビで見ましたが、

原油価格はさらに値下がりして、

ガソリンは近々130円台に落ち着くとか・・・?

麻生首相が住宅ローン減税を過去最大に下げる、との発言がありましたが、

来年住宅ローンを組む僕にはかなりの追い風です。

2008-10-25 07:42 返信 修正 削除

Re:OPECが減産...YSZ

テレビで、またデフレの時代が来るかもしれないと言っていました。

原材料費が下がったから、値下げ圧力も高まってくるでしょう。

今は住宅が売れてないから値引きにも期待できるね。

2008-10-25 10:06 返信 修正 削除

リセッションの経済学...MCタイチ

今は皆が株や債権を捨てて、キャッシュに流れていますから、お金の価値が上がる⇒相対的にモノの価値が下がる、という事でデフレ圧力は強まっていますね。

そこで政府は金利を下げるので、一見ローンが楽になるように見えますが、日本では元々ゼロ金利に近いので殆ど下げようがない。しかも、デフレだと借金をしている人に不利です。借金が同じ額面なら、実際の価値が上がるので。

住宅については、今後数十年の間に団塊世代が寿命を迎えるので、需要が減ることがあっても増える事はないでしょう。よって、価格は基本的に下がりますから、今は買わずにお金を貯めておくのが、最も合理的な選択になります。それを皆がやると、不景気という状態になります(^^;

2008-10-25 23:22 返信 修正 削除

Re:OPECが減産...MCタイチ

少し前にはガソリンが180円/L位だったので、金銭感覚が麻痺していますが、数年前と比べると130円/Lでも決して安くはない。

経済低迷&デフレなんだから、ガソリンだって90円/Lくらいでも良いのではないでしょうか?

2008-10-25 23:33 返信 修正 削除

Facebookアカウントでコメント