新型VTR250MCタイチ [←prev] [next→]

今日、雑誌の「オートバイ」を見たら、新型VTRの情報がありました。

写真(CGではなさそう)を見ると、タンクやシートカウルのあたりがシャープな造形になっていて、メーター類も新しくなるそうです。

ただ、フレームやエンジン周りの造形はほぼ同じで、おそらくキャリーオーバーでしょう。つまり、基本構成は殆ど変わらず、噂されたカウリングもなさそうです。

元のバイクがどんなだったか思い出せないほど激変したNinja250と比べて、小変更でお茶を濁しつつ、他社の成功の後追いをするという、大企業病ホンダらしい戦略と言えるでしょう(^^

まあ、どこまで確定だか判りませんが(でもヤングマシンの妄想よりはかなり現実的)、発売は来春で価格は50万位(希望的観測?)だろうとのこと。

2008-11-05 01:51 返信 修正 削除 つぶやく

Re:新型VTR250...YSZ

知りませんでした。近いうち本屋に行って見てきます。

絶版になると思って買ったのに残念です。

でも、Ape100があるんで今後250ccは買わないでしょう。

2008-11-05 23:39 返信 修正 削除

Re:新型VTR250...MCタイチ

多分、ホンダとしては絶版にするつもりだったけど、Ninja250の成功を見て方針を変えたんじゃないかと。

しかし開発費はかけたくないようなので、ルックスの小変更以外は、パワーダウンしただけ、なんてことも・・・だから現行モデルを買っておいて正解かもしれませんよ。

ただ、仰るとおり、Ape100があるならこれを普段乗りにして、もう一台はツーリング用に大型という組み合わせは定番だと思います。その一台はER6Fで決まりですか?(^^

2008-11-06 00:36 返信 修正 削除

Re:新型VTR250...YSZ

そうです!ER-6fには期待してます。

シルクのようなエンジンをお願いしたいですね。

2008-11-06 22:50 返信 修正 削除

ER-2?...MCタイチ

シルクまではいかないかも知れませんが、Versysのようなエンジンにはなってくれると思います。

ところで250の話に戻すと、僕はVTRはいいから、Ninja250のネイキッド版を作って欲しいですね。

Ninjaブランドはフルカウルモデルだけに使うみたいなので、ER-6の弟と言う事で名前は"ER-2"なのか?

効果的なビキニカウルだけついて、乾燥重量は130kg台。FIと給排気系のチューニングで、低回転のもっさり感を解消していただき、軽量化と併せてスタートダッシュ性能大幅UP!!・・・だったら良いな。

価格も少し下がって45万円なら言う事なしなんですが。

2008-11-07 02:22 返信 修正 削除

Re:ER-2?...YSZ

僕は、Ape100を一回りだけ大きくした車格に250ccのエンジンを搭載した、小さく軽く速いネイキッドが欲しいです。

2008-11-07 23:44 返信 修正 削除

Ape200?...MCタイチ

なるほど、リトルダイナマイトな感じですね。街乗り・セカンドバイクには良さそうですね。

ただ、原付2種を越えてしまうと維持費が上がってしまうので、個人的には250はメインバイクになってしまいます。

なので、僕がセカンドバイクとして欲しいのは、原付2種(125)のミニオフローダーですね。

XR100モタードより大きく、XTZ125Eより小さいサイズで、重量は90kgくらい。価格は30万円くらいならいいのにな。需要も結構あると思います。

2008-11-08 00:01 返信 修正 削除

Ape125 or KSR125...YSZ

Ape100は88kgですが、幹線道路ではアクセルを頑張って開けないといけない場面があります。より楽に加速するためにも125ccは欲しいところです。

ホンダには期待できないし、カワサキがKSR125を出してくれないかなぁ〜。

でも、遠心クラッチだったら買いませんが。

2008-11-09 23:23 返信 修正 削除

Re:Ape125 or KSR125...MCタイチ

KSR125は良いですね。

Ape100もそうかもしれませんが、100とか110と125とのパワー差って、案外大きいんですよね。

90kgくらいの車体に、そこそこ新しい125のエンジンを積んだら、結構良い加速をするんじゃないでしょうか。

確かに、マニュアルミッション+遠心クラッチの組み合わせって、メリット無いですね。操作がイージーになるどころか、逆に扱いづらく感じます。

と言うわけで、KSR125を勝手に商品企画すると:

1)125ccフルパワー(15ps?)エンジン+MT+クラッチ

2)ホイールは一回り大きく、窮屈じゃないポジションの車体。

3)KSR110のシートはあまりにもプアーなので、もうちょっと幅と腰のあるものにする。

4)フォークは正立で良いから、コストダウンを図って、実売30万円以下に押える(無理かな・・・)

2008-11-10 02:00 返信 修正 削除

Re:Ape125 or KSR125...YSZ

この新型KSR125欲しいです!!

やっぱりタイチさんと僕の嗜好は近いですね!

最高速は110〜120km/hを希望です。

最高速で走っても安定した車体設計でお願いしたいです。

しかし、最高速は体重に影響されるようですね。

ネット情報ですが、Ape100を115ccにボアアップしても100km/h弱しか出ていない人もいるようです。

僕のはエンジンには手を入れていませんが、100〜105km/h出ます。

体重が軽いからでしょうか。

2008-11-13 00:50 返信 修正 削除

Re:Ape125 or KSR125...MCタイチ

趣味が合いますね(^o^/

仰るとおり、最高速は「出る」だけではダメで、現実的に巡航できないと意味がありませんね。

その意味では、エンジンの振動や車体の安定感の点で、苦痛無く100km/hで巡航できれば、125としては個人的には満足です。

あと、理論的にはライダーの体重が影響するのは加速度であって、充分加速区間があれば重くてもジワジワ加速し、最終的に最高速を決めるのは空気抵抗とパワーが釣り合ったところです。

よって、同じバイクなのにYSZさんが乗ると最高速が上がるとしたら、YSZさんの体がエアロダイナミックな形状だと言う事です(^^ 痩せているから前面投影面積が小さいとか・・・?

2008-11-13 02:47 返信 修正 削除

Re:Ape125 or KSR125...YSZ

となると、たぶん最高速の測りかたに違いがあるんですね。

僕は状態を伏せたときの値ですからね。

2008-11-15 12:07 返信 修正 削除

Re:Ape125 or KSR125...MCタイチ

伏せてるかどうかは大いに関係がありますね。あと、メーターの誤差とか。

現実的には、計測区間が充分長くないと言う事も考えられます。

高速道路は走れないので、一般道で誰にも邪魔されず、100km/h以上でしばらく全開に出来る道ってそんなに無いと思いませんか?

この辺が最高速かな、と思って加速をやめた(やめざるを得ない)けど、実はもう少し粘ったら伸びたかも知れません。そういう場合は加速が良い方が有利ですね。

2008-11-15 16:15 返信 修正 削除

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