MCタイチ諸元MCタイチ [←prev] [next→]

MCタイチ諸元

少し前にある読者の方から、「バイクインプレを読むときの参考の為、テスターの体格を知りたい」と、ごもっともな意見を頂戴していました。

とは言え、僕の肥満体型を全世界に公表するものどうかと思って、二の足を踏んでいたのですが、今ここに決意を持って公表したいと思います。

身長(T):1668mm

股下(L):短め

腕の長さ(A):身長なり

重量:71kg

乾燥重量:ミイラ化したら多分14kgくらい

体脂肪率:危険レベル

中性脂肪:死亡レベル

●仕様及び諸元は予告無く変更する事があります。

2008-11-13 07:47 返信 修正 削除 つぶやく

Re:MCタイチ諸元...MCタイチ

そこで、僕より体重が軽い人(大多数の日本人男子はそうだと思う)は、僕のインプレを読むときに、次のことに留意する必要があります。

〇自分が乗ったら、足つき性はもっと悪い(サスストロークが長いバイクほど顕著)

〇自分が乗ったら、サスペンションはもっと固く感じる

〇自分が乗ったら、シートもより硬く感じる。

〇自分が乗ったら、ハンドリングが多少重く感じるかも(ライダーが重いほうが、重心移動が容易なため)

〇自分が乗ったら、加速が多少良くなるかも(パワーが無くて軽いバイクほど顕著)

2008-11-13 08:07 返信 修正 削除

Re:MCタイチ諸元...YSZ

YSZの諸元は、身長はタイチさんと同じぐらいで、体重が-20kgです。

あと5cmぐらい足が長かったら、シート高を気にしないバイク選びができるのに・・・。

2008-11-15 12:10 返信 修正 削除

Re:MCタイチ諸元...MCタイチ

足をあと5cm伸ばすのはおそらく無理ですが、体重を15kgくらい増やすことは充分可能だと思いますよ(^^ そうしたら、バイクの足つき性は随分改善する筈です。

それでも、400超のバイクやOFF車は欧州人向けに作られているので、まだ難儀しますけどね。

600クラスだと欧州女性を意識しているバイクが多いので、身長自体は僕らと大差ないと思いますが、足の長さが違います(あと体重も)。

よって、胴長短足の古典的日本男児が乗ると、チグハグな操縦性になりがち、と言うのが僕の理論です。詳しくはこちら↓

http://www.mc・・・

でも、YSZさんは欧州女性に比較的近いと思われるので、最近の600クラスを選んでおけば、結構フィットするのではないでしょうか?

2008-11-15 16:26 返信 修正 削除

Re:MCタイチ諸元...YSZ

いやぁ〜僕も日本人体型ですよ(^^;

あまり気を使わなくても取り回しできるのは250ccあたりです。

そのぐらいの車格で、600ccを積んでもらえれば最高なんですが…。

2008-11-16 00:50 返信 修正 削除

Re:MCタイチ諸元...MCタイチ

僕も取り回しに気を使わないのは、250ccまでですね。

ただ、例えばVTR250の車体に600のエンジンを積むのはちょっと厳しいような気がします。

直4の600は少々重くなりますが、ERのようなパラレルツインだったら、取り回しも随分楽だと思います。

2008-11-16 06:51 返信 修正 削除

Facebookアカウントでコメント