バイクポートフォリオMCタイチ [←prev] [next→]

前から取り回しの重さをもてあましていたZ750ですが、実家に住むようになってより問題が大きくなってきました。

1)細長いガレージの一番外にクルマがあって、バイクはその奥なので、バイクを出すにはクルマを一旦ださないといけない。

2)山間僻地の為、コンビニに行くにもバイクが必要。しかし、デカイバイクを一々出すのが面倒。

3)よく利用する駅の駐輪場が、ゲンチャリスペースしかない(一応大型もOKなんだが)。よって、出し入れにとても苦労するし、はた迷惑だ。

と言うわけで、街乗りセカンドバイクとしてアドレスでも買っちゃおうかなとか、Z750を売ってNinja2501台でいこうかとか、色々と考えております。

そこで、幾つかのパターンとその際のコスト、メリットと問題点を整理したいと思います。尚、コストを算出する際に、Z750は30万円ちょい(希望的観測)で売れると仮定します。

a)Z750+アドレスV125=20万円:アドレスはガレージでクルマの横におけるし、駐輪場でも邪魔にならないし、荷物スペースはあるし、実用上は最適。ただし、乗って面白いのか?

b)Z750+XTZ125E=30万円:近所のタイトワインディングや、林道も走れて面白そう。ただし、ハンドル幅があるので、駐車スペースとしてはアドレスに劣るし、荷物も詰めない。実用加速もアドレスより遅いかも。

c)Ninja250R=20万円(50万-30万):普段乗りも特に苦にならず、ある程度なら遠出もOK。ただし、高速ツーリングや急坂の峠では少々パワーレス。また、同じ出費で750と125が所有できるのに250が1台と考えると、何だか損したような。

d)WR250X=40万円(70万-30万):軽さとパフォーマンスは申し分ないし、ちょっとしたダートもOK。しかし、あの足つき性では取り回しが良いとは言えないし、お尻が痛いので遠出は無理。駐車スペースも結構大きい。さらに、40万円も出して250一台になるのか・・・と考えるともっと損した気分。

e)DR-Z400SM(08モデル)=25万円(実売55万-30万):実用上最も速いかもしれないのに、その割にはコストはリーズナブル。だたし、足つきはWRよりマシなものの、全長や全幅は最も大柄(Z750よりデカイ)ので、コンパクトなバイクをという当初の目的からはそれてしまう。

2008-11-16 07:12 返信 修正 削除 つぶやく

Re:バイクポートフォリオ...まさひど

これは悩みどころですね。

僕もZZRは「内緒バイク」という前提がなかったら、

まだ所有したかったですけど、

WR一台にしてもそれほど不満はないですよ。

いつもバイク選びに思うことですが、やっぱり

「コスト」

あってこそですが、

後悔しないのは

「用途でえらぶこと」

だと思っています。

タイチさんの場合、

?下駄代わり

?ちょいツーリング

が主な用途のようですが、駐輪場の問題があると、

2台両立は難しそうですね。

僕の経験上

a,bパターンだと、Z750は春、秋シーズン以外ほとんど乗らなくなりそうです。

ので、

「用途」

を?か?のどちらかを選択した方がいいのかなと思います。

でも、車種の絞込みは難しいですね。

僕の場合、WRを選び、

最初は

「足つきが・・・セローにしとけばよかったかな?」

と悩みましたが、

慣れてくると今ではほとんど気になくなりました。

注意するべきはオフベースで、駐輪するとサスが戻るので、

けっこう斜めに傾きます。

このへんのクリアランスの確保が重要かなぁ。

以前、セローを乗っていたときは駐車場大丈夫でしたか?

2008-11-16 08:43 返信 修正 削除

Re:バイクポートフォリオ...MCタイチ

そう、悩みどころなんですよ。

番号(多分丸の中に数字)が文字化けしていますが、言いたい事は大体判ります。

Z750と原付2種を組み合わせると、Z750は殆ど乗らなくなる、ってことですよね?僕もそう思います(^^;ガレージの奥で枯葉に埋もれてしまうでしょう。(アドレスはクルマの横に置けてすぐ出せるので問題ありません)。

それと、サスの長いOFF系バイクは、下りようとして傾けると、サスが伸びておっとっと!になるし、確かに占有面積は広いですね。

ただ、セロークラスだとコンパクトなので、そう言う事はありませんでした。でも、まさひどさんほど体格があれば、どんなバイクでも足つき性は問題ないでしょう?逆にセローだと窮屈すぎますよ。

僕の用途を分類すると、こんな感じでしょうか↓

1)街乗り・買い物:アドレスがベスト

2)近所のタイトワインディング&林道:125〜250のOFF系がベスト

3)きつい峠の上り:600くらいのパワーが欲しい。道三や次期ER6がベスト。

4)ロングツーリング:600くらいのパワーと車格が欲しい。OFF系はお尻が痛いのでNG。

先ず4つ全てを1台で賄うのは無理。なので、1)2)で1台、3)4)で1台になります。

ただ、3)はある種の贅沢だし。4)は頻度としてはまれなので、これらを諦めれば、250が1台でもOKですけどね。

2008-11-16 09:26 返信 修正 削除

Re:バイクポートフォリオ...YSZ

僕は2台持ちになってから、年に数回のツーリングのためだけに車検があるバイクを維持するのは費用対効果が薄いのではと考えるようになりました。

ずっと動かさないのも良くないだろうと、たまに乗ってあげることにも気を使います。

マルチパーパスで使える1台に集約するのがベストだとは思いますね。

2008-11-16 12:12 返信 修正 削除

Re:バイクポートフォリオ...MCタイチ

確かに、年に数回しか使わないバイクを所有するのは勿体無いですね。

じゃあ、狭いところにも駐車できて、ツーリングもOKなマルチパーパスな1台というと・・・Ninja250Rですかね?

2008-11-16 16:32 返信 修正 削除

WR125X...MCタイチ

WR125X

つい先ほども、Z750でダートに進入してしまい、ヒヤヒヤしながら結局引き返しました。

やっぱり山間部では、軽量なOFF車が欲しいですね。こんなのとか↓

http://www.yamaha・・・

何故このような、かっこよくて楽しそうなバイクは日本で販売しないのでしょう?

2008-11-16 16:35 返信 修正 削除

DR-Z125SM...MCタイチ

DR-Z125SM

スタイルはちょっとぼってりしますが、スズキもこんなの作ってます。

http://www.globalsuzuki.com・・・

すでにあるモデルなんだから輸入するだけで良いんですけどね。日本の規制が厳しすぎるのか?はたまた、市場ニーズが無いのか・・・

2008-11-16 16:42 返信 修正 削除

Re:DR-Z125SM...まさひど

125では・・・

競技とか、林道以外走らなければ問題ないですが、

一般道の追い越しとか考えると、

やっぱり力不足でしょう。

250でも、欲を言えばまだパワーが欲しくなります。

僕は最終的に

「デザイン」

でWRを選んだので、満足しています。

DR-Z400SMも迷いましたが、

どちらを選んでも後悔はなかったと思いますね。

2008-11-16 20:16 返信 修正 削除

Re:DR-Z125SM...YSZ

未舗装路やタイトな林道で遊ぶなら125ccはちょうど良いでしょうね。

2008-11-16 20:40 返信 修正 削除

Re:DR-Z125SM...MCタイチ

僕は125OFF車で追い越し加速とかは考えていません。あくまでセカンドバイクですから。

四国の有名ブランド林道ならともかく、僕の近所の林道というかハイキングコースと区別が付かないような道では、はっきり言って250ではもてあまします。

なので、パワー的にもサイズ的にも125が適当かと。

2008-11-17 07:31 返信 修正 削除

Facebookアカウントでコメント