原付二種活性化案YSZ [←prev] [next→]

原付一種の30km/h制限というのもすでに時代に合っていないし、排ガス規制強化でパワーダウン方向だし、今後は原付二種を主流にしていくような動きがあってもいいと思います。

僕らも125ccのラインナップが充実してウマー!(古いっ…)

(案1)小型二種免許人口を増やす

普通四輪免許といっしょに小型二輪免許が取得できるお得なパックを作る。

あわせて小型二輪免許の講習内容を簡素化する。

(案2)原付二種に乗れる対象者を増やす

普通四輪免許で原付二種まで乗れるようにする。

安易ですが簡単に対象者を増やすことができます。

2008-11-16 20:50 返信 修正 削除 つぶやく

Re:原付二種活性化案...MCタイチ

すばらしい!!僕も同じことを考えていました。

現状では、小型二輪免許をとる人なんて滅多にいませんよね(手間は中型と変わらない)。50ccの上はいきなり400の中型になってしまうのは極端すぎます。

仰るように、四輪免許があれば、簡単な実技講習で原付2種を取れるようにしたり、単体で取得する場合も普通二輪よりは明らかに簡単なカリキュラムにすべきですね。

逆に今の原付一種(50cc)は取得が簡単すぎると思います。マナーが悪くて危険なヤングとか、交差点でヨタヨタと足を出してハンドルで曲る老人とか・・・公道を走るならもう少し技量や節度が必要です。

あと、原付一種はクルマとの速度差があるので、抜かす方も抜かされる方もリスキーです。車道を走る乗り物は、同じルール・同じ速度で走る方が危険が少ないと思います。

2008-11-17 07:37 返信 修正 削除

Re:原付二種活性化案...YSZ

規制緩和で需要を喚起できることはありますよね。

金をばら撒かなくても頭を使って消費を刺激してほしいものです。

2008-11-20 01:03 返信 修正 削除

Re:原付二種活性化案...MCタイチ

そうですね。例の給付金は意味ナッシングのきわみですね。経済に疎い僕の母でも、あれじゃあ消費は増えないと言っています。

規制バリバリの産業、例えば農業・介護・放送・タクシーと言った分野は、規制緩和(というか撤廃)で、ニュービジネスが生まれるでしょうね。

ただ、自動車業界は日本では需要そのものが右肩下がりなので、海外にシフトする流れは止められないでしょう。

原付2種を取りやすくすれば、クルマからバイク通勤にシフトする人が増えるかも知れませんが、そうすると単価が下がって自動車業界の売り上げは落ちますね(^^;

2008-11-20 08:12 返信 修正 削除

Re:原付二種活性化案...YSZ

二輪業界にとってはいいですが、限定的でしょうけど四輪業界に影響しそうですね。

でも、車は1台はないと困りますけど、バイクはなくても困らないところが痛いです。

その点、初期投資はかかりますけど、250cc未満は維持費が安いのが救いです。

2008-11-21 04:36 返信 修正 削除

新ジャンル「原付四輪」...MCタイチ

幸か不幸か、四輪業界への影響は限定的だと僕も思います。

二輪は雨だと濡れるし冬は滅茶苦茶寒いので、四輪に慣れた人が過酷な二輪にシフトすることはあまりないでしょう。

それに、都会の子供がいない世帯を除いて、四輪はいずれにしろ要りますからね。

ただ、1人で通勤するのに、普通車は大きすぎるし、軽四輪は実質変わらないのに法の抜け穴みたいになっています。

そこで、4輪のジャンルももっと細かく分けたらどうかと、考えてみました。

1)原付四輪1種:250cc未満、全長2m*全幅1m以内、法定速度80km/h以下(高速不可)、定員2名以下

2)原付四輪2種:600cc未満、全長2.5m*全幅1.4m以内、法定速度100km/h以下、定員4名以下

3)軽自動車:990cc未満、全長3.5m*全幅1.6m以内(今の軽より少し幅広)、定員5名以下

どれも車体のサイズ(特に長さ)に対して、排気量が大きめなのがポイントです。

2008-11-21 09:39 返信 修正 削除

Re:新ジャンル「原付四輪」...YSZ

なるほど〜!原付四輪いいですね!

原付四輪1種2種ともに車検なしでお願いします。

ごくたまに四輪のバギーみたいなのが走ってるのを見ますが、あれはどういうカテゴリーなんですか?

2008-11-21 12:41 返信 修正 削除

Re:新ジャンル「原付四輪」...MCタイチ

判りました。原付四輪は車検なしにしておきます((^^

勿論税金も下から順に安くしておきます。

ちなみに各カテゴリーのコンセプトというか、ターゲットを説明しますと;

1)原付1種:田舎で老人が乗っているようなミニカーに匹敵。50ccでは遅すぎるが、250あったら流れが速くない一般道なら、周りに迷惑はかけないでしょう。もっとも、ドライバー次第ですが。

2)原付2種:都心への通勤に使えるパフォーマンス。後席はあっても緊急用で、実質は2人乗り。車格的にはスズキ・ツインのようなイメージ。作り方によっては、スーパーライトウエイトスポーツにもなる。

3)軽自動車:今の軽は、排気量と車幅が足りないが、これくらいあれば普通車と遜色ないはず。また、ボトムラインの世界戦略車としても適当なサイズだと思う。

四輪バギーって、公道を走れるやつですか?そうだとしたら、普通の四輪でしょうね(軽の枠に収まれば軽)。

バイクを改造した、トライクっていうのがありますが、あれは普通四輪免許で乗れるそうです。ちなみにメットは要りません。

2008-11-21 18:47 返信 修正 削除

Facebookアカウントでコメント