KSR110MCタイチ [←prev] [next→]

KSR110

今日は近所のバイク屋に行ってKSR110を試乗してきました。

詳しいインプレはここに投稿しました。↓

http://wiki.livedoor.jp・・・

なんかのんびりした雰囲気で良かったです。きつめの上り坂は全然加速しませんけど。

そのあと自分のZ750に乗ると、滅茶苦茶重い塊の上に乗っているような感じがしました。同じ坂を登ってもまるでワープするように周りの車を抜き去ります。でも何だか常にせかされている感じがしないでもないですね。

2007-01-30 20:59 返信 修正 削除 つぶやく

Re:KSR110...YSZ

僕もKSR110に試乗したことあります。

エンジンを上まで回したときの音がカブみたいな、ちょっと安っぽい音で振動も大きかった覚えがあります。

Z750もそうですが、音や振動が大きいと上まで回したくなくなりますよね。

機会があれば僕のApe100に乗ってみてください。

KSRと比べると振動はそれほどないんでストレスなく高回転キープで巡航できます。

2007-02-02 01:24 返信 修正 削除

Re:KSR110...MCタイチ

そうなんですか。Apeのエンジンってもっとスムーズなんだ。

僕は同じエンジンのXR100モタードには乗ったことがありますが、超タイトなコースだったので振動とかは判りませんでした。ただ、XRはKSRに比べて値段が高いので対象外になっていたのです。

どっちにしろこの手のバイクは本当にチョイ乗り用なので、Z750のセカンドバイクとなりますが、駐輪場もないし維持費もかかります。

なので、DトラッカーやXR400モタードをファーストバイクとして乗り換えようかとも考えています。長距離ツーリングは諦めざるを得ませんが、近所のチマチマした峠ならこちらの方が面白い気がするので。

2007-02-02 11:46 返信 修正 削除

Re:KSR110...YSZ

ツーリングに使うとなると高速が使えないですし、短時間での長距離移動には向かず、1日200km程度ののんびりツーリングが限界ですね。2台置けないとなると高速が使えないのが痛いです。

シングルエンジンのFTR223のみ所有していた時期があります。ワインディングは最強ですが、高速走行は120km/h程度で頭打ちになりますし、音や振動で疲れるしで厳しかったです。

バイクによるとは思いますが、シングルなら400ccは欲しいと思いました。

2007-02-03 11:35 返信 修正 削除

Re:KSR110...MCタイチ

確かにOFF車系で高速はつらいですね。僕も以前セローに乗っていたから判ります。

ただ、Dトラッカーに関しては110㎞/hくらいで流せるそうなので、個人的にはその位なら問題ないかなと。

実はXR400も巡航速度は同じくらいらしいです。僕が試乗した時もパワー感はあまり変わらなかったですし。

まあ、残る難点はシートが細くてお尻がすぐ痛くなることでしょうね。そういう意味では、もし1日中走っていたければ、やはりロードバイクになりますね。

そうすると、400ではあまり魅力的なモデルがないので、やはり600位になるんですよね。その際、Z750と比べて軽い方が良いのと同時に、サイズも大きくなってほしくないんですよね。そうすると、FZ6-Sは少し大きくなってしまう。Z750は異様にコンパクトなので、それ以下というとER6とSS系くらいしかないですね

2007-02-03 23:57 返信 修正 削除

Re:KSR110...まさひど

どうも!お久しぶりです。

セカンドバイク候補についてKSRですが、車格が僕の身長からはちょっと物足りないものの、全体的に好印象です。

長距離は乗れてないんですが、コーナリングでフロントから突っ込んで無茶がきくし、フレンドリーな感じで通勤が楽しくなります。

今度またAPEに乗る機会があるんですが、APE100はキャブ交換しないとパワー不足なんでしょうかね?

でも、KSRでもパワーは許せる範囲内だと思ってしまいました。

これを許したら90カブでも許せてしまいますけどね。

今日バッテリーが弱ってて苦労したんですが、クラブマンは単気筒ながら一応30psあるので、通勤にはちょうどいいパッケージだと思います。

一瞬、バッテリー交換を機会に、なんて頭をよぎりましたが、次期通勤バイクは…

いまのところDトラッカーを狙っています。

もっと理想を言えばセカンドバイクにERかZ750も視野にいれたいんだけど…

SVとZを手放した時点で、この理想は断念することにしました。

見栄を張らずに乗れるKSRもいいなぁと。

いつの間にかカワサキ党にそまりつつあるまさひどでした。

2007-02-15 23:28 返信 修正 削除

セカンドバイク...MCタイチ

まさひどさん。こんにちは。

KSRは僕でも小さいと思ったので、まさひどさんだと窮屈でとても乗れたもんじゃないのでは?と思ったのですが、いけますか?

パワー的には平地ならOKなのですが、急坂の多い地元の六甲山系ではかなり厳しいかと。ただ、シャシ性能的には想像以上に良くて、どうしても公園や河川敷に侵入して遊びたい衝動に駆られますね。

あとD-トラッカーは僕も良いと思います。この種のバイクの中では今でもコストとパフォーマンスのバランスが高いですね。あとクラシカル系では今年からインジェクションになった250STなどもどうかなと。

ヤマハやホンダのバイクは同じ内容で比べるとどうしても割高なんですよね。例えば、XR100モタードやXT250X等がそうです。そういう意味では、カワサキは大体リーズナブル。しかもスズキほど硬派ではなく易しさがあるので、僕もいつの間にかカワサキ党なのかも。

2007-02-16 01:54 返信 修正 削除

Facebookアカウントでコメント