電動自転車YSZ [←prev] [next→]

電動自転車が原付き抜く 20年出荷台数、新規制やガソリン高も影響
http://sankei.jp.msn.com・・・

行動範囲が近距離ならガソリン代がかからない電動自転車を選択しているんでしょうね。
最近の価格を調べてみると電動自転車の売れ筋は5~7万円台のようです。

一昔前は10万円してましたから安くなりましたね。価格としてはチョイノリが対抗できるぐらいか。
排ガス出さないしいいことなんでしょうけど、バイク業界は頼みのスクーターも売れなくなるとヤバイですね。

8月頃のニュースでは原付2種が好調と言う話でしたが、現在はどうなんでしょう?
高速道路は仕方ないにしても、原付2種が自動車専用道(名阪国道とか)を走れないのを規制緩和してほしいです。

2008-12-11 12:59 返信 修正 削除 つぶやく

Re:電動自転車...MCタイチ

電気自転車に追い風だと思いましたが、もう原チャリを抜いちゃったんですか!
バイクは規制強化、電気自転車は規制緩和(アシスト力2倍)ですからね。

原付1種は道路交通法上の制約も多いし実際に遅い。だったら、メットが要らない、歩道を走れる、罰金や原点の心配が無い(^^;ランニングコストも安い電気自転車の方を選びますね。

バイクにするのなら、仰るように普通のクルマとほぼ同じように走れる原付2種をメインに考えた方が良いと思います。というか、1種はもう要らないんじゃないかと。
欧州のように普通免許で原付2種に乗れるようにしたら、バイクに乗る人が増えると思います。まあ、スズキとしてはアドレスが売れるよりスイフトが売れた方がうれしいとは思いますが(^^

2008-12-11 17:27 返信 修正 削除

Re:電動自転車...MCタイチ

上のYSZさんの書き込みを直していたら、誤ってリンク先のURLを壊してしまいました。
すみませんが、もう一度入れなおしてもらえませんでしょうか?

2008-12-11 21:31 返信 修正 削除

Re:電動自転車...YSZ

修正しました。
次世代エコカーの自動車重量税を免除が決まったようですが、環境に良いバイクも優遇してあげてほしいです。

2008-12-11 22:30 返信 修正 削除

Re:電動自転車...MCタイチ

修正ありがとうございます。

幾らエコカーと銘打っても、実際の燃費が良くないと意味がないので、本当はガソリンにもっと課税して、クルマ本体には課税しないのが一番効果的だと思うんですがね。

電気バイクは楽しみですが、いかにもエコって感じのコミューターじゃなくて、走りが楽しめるものを出してもらいたいですね。

そういえば雑誌で、KTMが電動OFFロードバイクを作って走らせてるのを見ました。重量が確か90kg位だったと思います。電気バイクは重くなるだろうと思っていましたが、案外軽いとしたら楽しみですね。

2008-12-12 00:26 返信 修正 削除

Re:電動自転車...YSZ

最近の電池は進化して軽くなってるんでしょうかね?
電動自動車や電気バイクを買ったら自宅で充電したいですが、マンションだとガレージにコンセントがありません。
軽ければ電池を外して持ち運べるように出来ると思います。
でも、バイク用はまだしも自動車用はさすがに重いでしょうかね。
太陽光パネルを屋根に取り付けられるようにして、オプションで用意して欲しいです。

2008-12-12 12:29 返信 修正 削除

Re:電動自転車...MCタイチ

電池の重さは
自転車用:持った感じ1kg程度、らくらく。
バイク用:多分10kgくらいかな?
クルマ用:多分100kg以上!

なので、マンションのガレージから自室にもって上がるなら、バイクでぎりぎり、クルマは絶対無理ですね。

太陽光パネルはコストと重要がかさむ割に、発電エネルギーは大したことないと思います。
多分これからのマンションは、EV用の急速充電器が装備されるでしょう。

2008-12-12 18:11 返信 修正 削除

KTM電気ダートバイク...MCタイチ

そのKTMの電気バイクです。
http://cmgonline.com・・・
http://hellforleathermagazine.com・・・

競技用ですが90kg、トルクが29.5lb・ft 、40分のダート競技走行が可能だそうです。2年以内に販売すると申しております。
1lbf・ft = 0.1383kgf・mなので、29.5lb・ft=約4kgf・mですか!それはかなり強力ですね。

しかし、40分の走行と言う事は、平均時速60km/hとしても40kmしか走らない(^^;一般道走行が5割り増しだとしても60km・・・競技車やプレイバイクとしては判るけど、公道用のバイクとしてはあと3倍走って欲しい。するとバッテリーが3倍になって、車両重量はどのくらいでしょう?130kgくらいになればまあまあですね。

2008-12-13 01:06 返信 修正 削除

Re:KTM電気ダートバイク...YSZ

おぉ!もうあるんですね。
2番目の記事で、レースでは40分もつ、バッテリーパックとモーターを合わせて17kgとありますね。
販売は少なくとも2年先ですか。価格も気になりますね。
早く怒涛のモーターダッシュを体感してみたいです!

2008-12-13 01:40 返信 修正 削除

Re:KTM電気ダートバイク...MCタイチ

あっ、そう書いてますね。電池とモーター合わせて17kgと言う事は、バッテリーはやはり10kg~12kgくらいかな?じゃあ、バッテリーを5倍にして60kg、つまり50kgのUPで200kmくらい走行できるのかな?

この記事の中にもう一つ、Quantya Stradaという電気バイクがあって、オフロードで25マイル(40km)走るそうです。リンク先を見ると...[http://hellforleathermagazine.com・・・]
何やら巨大なバッテリーを積んでいますが、それで40km(オンロードだと60kmくらい?)しか走れないとしたら、物足りないですね。この記事に書いてあるように、走行距離はかなりラフな見積りのようです。

電気モーターのダッシュは、出力特性がアクセルに対してリニアなのと音がしないので、多分激しい感じは少ないと思います。ところが、実際の加速Gは凄いので、体が置いていかれそうな感じかも。

2008-12-13 02:52 返信 修正 削除

Facebookアカウントでコメント