スズキ・スイフト1.3XE 試乗レポートMCタイチ [←prev] [next→]

スズキ・スイフト1.3XE 試乗レポート

昨年末、自宅のスパシオがちょっと当てられて、今日相手の保険屋が修理のために引き取りに来ました。そして、代車として置いて行ったのが右のスイフトです!さすが「事故対応力No1」のソニー損保!良いクルマを選んでくれました。

で早速、近所のワインディングに持ち出して試乗。以前ディーラーで試乗したときは街中の交差点しか曲れなかったので、まともにコーナリングを試すのは今回が初めてです。

感想は・・・一言で言って”Great job!"です。何というか、クルマの動きに一体感があって、かつ自然です。先日のデミオのように、切り始めだけやたら敏感であとは普通ではなく、切ったら切った分だけ向きが変わる感じです。

乗り心地もクルマの挙動も、ひとクラス上のスパシオよりどっしり感があって、もっと大きなクルマに乗っている感じです。かと言って操縦性が鈍重なわけではなく、向きの変わり方はスパシオより明らかに軽快です。

2009-01-09 21:34 返信 修正 削除 つぶやく

Re:スズキ・スイフト1.3XE 試乗レポート...YSZ

僕は購入する前に試乗に何度も通いました。
一人で自由に乗ってきていいというディーラーだったので、見通しのいいエリアに行って、タイヤをギンギン鳴らして旋回性能はしっかり試した上で購入しました。
安くていい車で満足しています!
ちなみに燃費は、通勤で13km/l、遠出で17km/lぐらい走ります。

2009-01-11 00:09 返信 修正 削除

Re:スズキ・スイフト1.3XE 試乗レポート...MCタイチ

そんなに試乗したんですか。でもその甲斐あって、良い買い物をされたと思いますよ(^^

僕も偶々工事中のダートに迷い込んでしまい、サイドターンを試したら、ズバット流れて一発で180°決まりました。ソニー損保さんごめんなさい。

ちなみにYSZさんは、比較検討の為に他のクルマには試乗しましたか?
僕が乗った中では、まずデミオはイマイチでした。昔乗ったビッツRS(現行モデル)は、いかにもトヨタ車的タッチで凡庸。マーチ12SRは痛快で楽しかったです。残るはフィットですが、残念ながらまだ乗ってません。

あと、クラスは違うけどティーダも良かったです。サスはしなやかだがボディーはしっかり。クイックじゃないけどコントローラブルで上質でした。まあ、今のところコストパフォーマンスから言ってスイフトが圧勝ですね。

2009-01-11 01:10 返信 修正 削除

Re:スズキ・スイフト1.3XE 試乗レポート...YSZ

94年式シビックSIRII(EG6)からの買い替えで、重視したのはシビックのように気持ちよく回れるかどうかでした。
旧型ホンダフィット(5MT)、ダイハツソニカ(CVT)、三菱i(CVT)に試乗しましたが、スイフトが一番近かったです。
フィット、ソニカはスイフトよりアンダーなハンドリング、iは横風に弱く不安定でボツでした。
新型デミオは当時は出てなくて、旧型デミオはリアのデザインが嫌いでボツでした。
スイフトは安くてハンドリングが良く、デザインも好きなので満足度は高いです!

2009-01-12 00:10 返信 修正 削除

Re:スズキ・スイフト1.3XE 試乗レポート...MCタイチ

旧型Fitはハンドリングには定評があったと思いますが、アンダーステアですか。全長もホイルベースもちょっと長いからでしょうか。

アイが高速で不安定というのはちょくちょく聞きますね。まあ軽でリアエンジンだからしょうがないのでしょう。今年出る電気自動車のアイはどっしりと安定しているらしいですから、こっちに期待しましょう(^^

グランドシビックから3代目くらいまでは、各社ホットハッチが沢山ありましたが、今じゃすっかりハイト系が主流になってしまいましたね。その意味でも、今のスイフトは貴重な存在です。

次に試乗するとしたら、スプラッシュが気になります。スイフトより若干ハイト系ですが、欧州仕様そのままの非常にがっちりとした足回りとシート、との事ですので体重のあるぼくにはフィットするかも(^^;

2009-01-12 19:21 返信 修正 削除

スイフト1.3 試乗レポート修正...MCタイチ

今日になって、借り物スイフトのタイヤの空気圧が全然足らないことを発見しました。本来2.3Barのところが何と1.9Barになっていました。たのんまっせ!ソニー損保さん。というか、ずっと乗ってて気付かなかったの?

適正空気圧にしたら、ハンドルは全然軽くなり、一般的な重さになりました。なので、インプレの「ハンドルが重い」という記述を削除しました。
http://www.mc・・・

2009-01-12 19:36 返信 修正 削除

Facebookアカウントでコメント