シェアの時代!?YSZ [←prev] [next→]

カーシェアリングが都会を中心に、ライドシェアリングが若者を中心に利用されるようになってきているようです。
あたりまえだと思って気がついていないムダな出費って結構あるのかもしれません。
ちなみに、ライドシェアリングは二輪車も対象とのことです。
http://notteco.jp・・・
知らない人のタンデムシートに乗るのは、かなり勇気が要りますけどね。

2009-01-14 13:20 返信 修正 削除 つぶやく

Re:シェアの時代!?...MCタイチ

おぉ、すごい!こんなサイトがあったとは。乗り物関係のWebビジネスなのに「先を越されたか」って感じですね(^^;

まあ、乗せるにしろ乗せられるにしろ、犯罪に巻き込まれないか心配ですけどね。ただ、ビジネスモデルとしては面白いと思います。

例えば、対象を全国に広げるのではなく地域限定にして、それこそご近所さんがカーシェアして出勤するとか、買い物に行くとかだったら、同じ人だし家まで判っているので安心感があると思います。

2009-01-14 15:08 返信 修正 削除

Re:シェアの時代!?...MCタイチ

この「のってこJP」って予想以上に参加者が多いですね。エリア的に一番多い首都圏-近畿間だと100件以上出てきます。

さらに興味深いのは、「乗りたい」と言う人よりも「乗せたい」って人のほうが明らかいに多いことです。そんなに交通費を浮かせたいのか、一人だと寂しいから話し相手が欲しいのか?・・・

2009-01-15 15:23 返信 修正 削除

Re:シェアの時代!?...まさひど

乗せたいってのは、
もちろん女性との出会いを期待してるんじゃないですか?
でも、バイクに関心をもつ女性って、
おそらくお察しのとおり
だいたい
「やっぱりな」
みたいな感じの人が多いですね。

ボクはRDさんのゼファーのうしろに乗って
「ぎょぇえええ~」
を連発してたから、なるべく後ろには乗りたくないですけど。

2009-01-15 20:02 返信 修正 削除

Re:シェアの時代!?...YSZ

交通費を浮かせたいのと同時に、かわいい女の子との出会いを期待しているんじゃないでしょうか(*^o^*)
でも、バイクでタンデムではライディングを楽しめないので、乗せたくはないですね。
次はルームシェア、ハウスシェアが流行るんでしょうかねぇ~。

2009-01-15 22:59 返信 修正 削除

ドライブデートマッチングサイト?...MCタイチ

「可愛い女の子乗ってけ.jp」ですか。僕もそんなこったろうと思いましたよ(^o^/
車種はベンツのSLKとか、どう考えてもデート車だろうってのもいましたしね。

それならいっそのこと、乗る人の写真入にしたら益々繁盛しそうですね。それで「のせてね」公募をして、それに対してオークションで安い人が落札するシステムとか。そうしたら逆に「お金払うから乗ってくれ」って人が現れたりして。

それならいっそのこと、乗せるほうも写真を掲載して、お互いに手を上げた人の中から好きなのを選ぶ方がいいかな?・・・なんかサイトの趣旨が変わってしまいましたけど(^^;

追伸)僕もバイクに人を乗せるのは(乗せられるのも)嫌ですね。ツーリングの荷物ですらなんかバランスが変わって嫌なのに、人間の「お荷物」なんてカンベンしてください。

2009-01-15 23:19 返信 修正 削除

Re:ドライブデートマッチングサイト?...YSZ

それだと、「くるまでおみあい.jp」ですね(^^;
「のせて」のほうが少ないのは、やっぱり命をあずけることへの不安でしょうか?
ただ、1度でも犯罪が起こってしまうと、廃業のリスクがあるビジネスですね。
免許証確認とかリスク回避策を取ってるようですが。
自宅がばれてしまってストーカー化するとやっかいですね。

2009-01-16 09:18 返信 修正 削除

Re:ドライブデートマッチングサイト?...MCタイチ

そうですね。一旦問題が起きると、マスメディアは飛びつくだろうし、役所は規制強化に向かうでしょう。

しかし、こうした「事前の規制」はニュービジネスの芽を摘んでしまいます。なので、問題が起きれば個別に司法的に解決する、と言うスタンスで調整すべきだと思います。そうすれば、訴訟のリスクを勘案した上で新サービスを開始できます。

もっとも、ビジネスモデルそのものを否定してしまうような判例が一度出てしまうと、その分野は一斉に廃業に向かいます。だから、裁判官もネットビジネスの事情にあまり疎いようでは困るんですけどね。

2009-01-16 21:02 返信 修正 削除

Re:ドライブデートマッチングサイト?...YSZ

マスコミ報道がされず表に出なければ、売り上げにまったく影響はないでしょう。
事業規模が大きくなってきたら、マスコミ対策(広告を打ってお得意様になるとか)をしていかないといけないのかもしれません。

2009-01-17 11:38 返信 修正 削除

Facebookアカウントでコメント