BMWF800SMCタイチ [←prev] [next→]

先日地元の外車ディーラーを覗いてきました。

まずBMW F800Sですが、見た目はポップでカジュアル、サイズはZ750より少し大きめ。ポジションはSVより少し楽。足つきは意外にもZ750と同じくらいでした(もう少し良いかと思いましたが)。良いところは、揺らすとZ750より明らかに軽快なこと。

エンジンをかけると、カタカタと軽快なロータックス系の音です。国産のツインのように重厚でもないし、直4のようにシャープでもありません。

試乗したまさひどさんによると大きめのER-6nらしいので、それに100万円(車両本体)を払うのももったいないような。80万くらいなら普通に良いバイクなんですけどね。

2007-02-17 08:31 返信 修正 削除 つぶやく

Re:BMWF800S...まさひど

Re:BMWF800S

試乗はさせてくれなかったんですね。

BMWブランドだから値段が高いのは覚悟の上で。

でも、乗り味はどちらかというと国産っぽいです。

ハンドリングもなかなかシャープで、切り返しも得意だし、ツインの気難しいクセもありません。

Z750ほどハイパフォーマンスではありませんが、ERよりも走りは断然上です。

オールラウンド系なのでどんなシチュエーションにももってこいだし、手軽に買えるBMWとしてはいいバイクだと思います。

2007-02-17 10:28 返信 修正 削除

Re:BMWF800S...MCタイチ

まさひどさん。写真ありがとうございます。これって、外車合同試乗会みたいなイベントだったのですか?

僕が行ったのはBMWのディーラーで、試乗車としてはまだおろしていないとのことでした。でも4月からレンタルバイクを始めるそうで、その時に試乗も開始するそうです。パフォーマンス的にERより断然上なら楽しみですね。

ただ、普通のバイク屋と違って、ブランド力で売ろうとしてますね。営業マンが営業トークで「お乗り換えはいつごろのご予定で?」とか言って、何だか車のディーラーみたいです。

あと、オイルフィルタなんて用品屋には売ってないし、車種によってはオイル交換も自分で出来ないとか。基本的にお行儀よくディーラーで高い料金を払って整備してもらうという感じです。そういう意味では外車はランニングコストも割高なので、それもネックですね。

2007-02-17 17:45 返信 修正 削除

Re:BMWF800S...YSZ

ポジション的にはどうでしたか?見た目では前傾な感じがするんですが。

2007-02-22 02:55 返信 修正 削除

Re:BMWF800S...MCタイチ

ポジションは見た目よりもきつくないです。SV1000Sより少し緩い感じです。多分どの国産セパハンバイクより緩い前傾だと思います。あくまでBMWらしく長距離もOKという感じですね。

2007-02-22 21:22 返信 修正 削除

Facebookアカウントでコメント