高速料金1000円で走り放題YSZ [←prev] [next→]

ついに来ましたね!
http://mainichi.jp・・・
ETC車載器の助成もあるようですので、VTRに導入したら毎週のようにツーリングするつもりです!

2009-01-16 13:54 返信 修正 削除 つぶやく

Re:高速料金1000円で走り放題...MCタイチ

おぉ、冗談半分で言った定額制が現実のものに・・・でも、1日限定で地方の一部区間のみってかなり条件厳しいですね。普段は閑古鳥が鳴いてるような田舎の「高速」道路のことだったりして。

でも、アクアラインが1000円になったのは大きいですね。僕は2000円くらい払ってバイクで通った記憶がありますが、それでもかなり値下げした後だったんです。本四架橋も1000円なら使う人が劇的に増えるでしょう。まあ、莫大は建設費は納税者のつけとして今後も残っていくんですけどね。

2009-01-16 16:34 返信 修正 削除

Re:高速料金1000円で走り放題...YSZ

現在のETC割引制度では、大都市近郊区間とその他で区分されています。
http://www.driveplaza.com・・・
名古屋は大都市とされていないので、割引の恩恵を最大限に受けています。
地方というのがこの大都市近郊区間を除くすべてであれば僕にとってうれしいんですけど。
ただ、岐阜から四国に行こうとすると大阪地区を通る必要があるので、残念ながら1000円でうどんを食べには行けないと思います…。

2009-01-17 11:17 返信 修正 削除

Re:高速料金1000円で走り放題...MCタイチ

リンク先の記事では「大都市近郊区間」は深夜早朝割引になると書いていますが、それ以外の「地方」の道路はもっと割引が大きいって事ですか。まあ、混雑している道路(時間帯)をわざわざ値引きしたりはしないでしょうね。

何にせよ、どの区間がどういう割引、又は定額プランの対象か?と考えると滅茶苦茶複雑な料金体系になりそうですね。携帯電話のように「基本料0円」と言いつつ、実は細かい制約条件があったみたいな。

なので、1000円で讃岐うどんツアーは未だ実現には程遠いでしょう。試しに、上のサイトで大垣から高松西までの料金を検索したら、平日深夜でも9,350円!だそうです。1万円かけて200円のうどんを食べに行くと・・・うーん、究極の食道楽かもしれません(^^

2009-01-17 12:02 返信 修正 削除

Re:高速料金1000円で走り放題...YSZ

大都市近郊区間以外では、朝から夜までの時間帯も半額になるんです。
名古屋が大都市近郊と指定されていないことで、僕の場合は200km以内であれば、大阪方面を除く、北陸、飛騨、長野、静岡方面はすべて日帰り旅行が半額です!
関西を通過する場合は、深夜早朝に通過するなど日程をやりくりする必要があるんです。
渋滞するから仕方がないんでしょうけど、大都市近郊区間は一律500円としてもいいのでは?

2009-01-18 09:15 返信 修正 削除

高速料金深夜半額!...MCタイチ

そうなんですか。深夜は半額というのは大きいですね。
ただし、スタート地点から200km圏内だけで、それを超えると普通の料金が加算されていくってことですか?上のサイトはその辺りのロジックを全部計算しているのでしょうか?

例えば大阪からだと、最初は大都市圏の半額が適用され、そのあとは地方の半額になるけど、名古屋辺りで終わりってことかな?なんかややこしいですね。何キロ以内とかやめて全部一律半額で良いのではないでしょうか。

2009-01-18 18:57 返信 修正 削除

ETC割引...YSZ

まとめサイトがありました。
http://optix.sppd.ne.jp・・・
■東京・大阪近郊
[早朝夜間割引] 50%引き 22:00~6:00 100kmまで
■東京・大阪近郊以外
[通勤割引] 50%引き 6:00~9:00 17:00~20:00 100kmまで(各時間帯1日1回のみ)
[休日昼間割引] 50%引き 9:00~17:00 100kmまで(1日2回まで)
東京・大阪近郊を通らない休日の日帰りツーリングの場合は、行きは通勤割引で100km走って、さらに休日昼間割引で100km走る。帰りはその逆で、休日昼間割引で100km走り、通勤割引で100km走って帰るという計画を立てます。
東京・大阪近郊を通る場合は、早朝夜間時間帯に通過するように計画を立てます。
これで全行程50%引きになります。

2009-01-19 01:02 返信 修正 削除

Re:ETC割引...MCタイチ

まとめて頂いてありがとうございます。

通勤割引って言うのもあるんですね。通勤時間帯に割引すると余計混むような気もするんですが・・・
それはともかく、平日昼間割引というのは最初に乗ったICから100km以内ですよね?すると、最初の100kmで通勤割引も平日昼間割引も同時に終わってしまうのではないでしょうか?

東京・大阪エリアを通る場合は、そのエリアとそれ以外の「地方」は完全に分けて計算してくれるのかな?

2009-01-19 07:55 返信 修正 削除

Re:ETC割引...YSZ

通勤割引の目的は、下道の渋滞を緩和することにあるようですよ。
通勤割引で100km走ったらICを降りて一度精算したあと、再び入ってそこから休日昼間割引で100kmとなります。
ちなみに、深夜割引を使えば距離は関係なしに50%引きです。

2009-01-19 13:24 返信 修正 削除

Re:ETC割引...MCタイチ

なるほど!一旦高速を下りてまた乗りなおすんですね(^^
なんか面倒だし、普通にそれをやると余計に料金がかかってしまいますが、あと100km半額になるんなら安いもの(?)ってことですか。

通勤時間は下道の渋滞緩和ですか。しかし、本当の「地方」だとの高速を使って通勤する人ってそんなにいないと思いますが、名古屋圏の人には美味しいですね。

2009-01-19 21:09 返信 修正 削除

Re:ETC割引...YSZ

通常であれば途中で降りて精算すると高くなりますが、半額割引のおかげでかなり安くなります。
実際は半額ではなく4割引ぐらいになります。
今まで通過されていたICの出入口付近は、にぎわいが生まれて地域活性化につながるのでは!?

2009-01-20 12:48 返信 修正 削除

Re:ETC割引...MCタイチ

なるほど、4割引になるなら面倒でも降りますね。ETCだから出入り口で渋滞しない(はず)ですし。

IC周辺で地域活性化というのはすばらしい発想ですね(^^普通ならスルーするだけの場所でも、降りてみたら案外良くて寄り道したとか。サービスエリアの食事はイマイチだったりしますが、地元の名物が食べられたら良いですね。

2009-01-21 09:22 返信 修正 削除

ETC車載機...MCタイチ

そこでバイク用ETC車載機について調べてみたら、なんと1社しか出してなくて、値段も取り付け工賃込みで3万円くらいするらしいですね。一番安い最新の機種がどうやらこれみたい
http://trendy.nikkeibp.co.jp・・・
これでやっと、工賃込みで2万ちょいくらいになるんでしょうか?

何だか急に冷めてきました。そもそも僕は高速に乗ることは殆どないですから。

2009-01-22 15:11 返信 修正 削除

Re:ETC車載機...YSZ

導入には金かかりますが、それでも1日1000円は魅力的です。
補助金が2万円出てタダになりませんかねぇ~。
アンテナ一体型になって簡素化されたんでしょうけど、配線は完全になくしてほしいです。
電源は電池駆動、取り付けはタンクに吸盤でいいのでは?
風ではがれないように、ダウンフォースを得られような形状にすればいいと思います。

2009-01-23 12:30 返信 修正 削除

Re:ETC車載機...MCタイチ

バイク用は需要がとても少ないので、なかなか値段が下がらないみたいですね。

取り付け位置や方向もかなりシビアみたいですね。タンクに吸盤だとタンクバックが使えないのでは? あと、タンク形状もバイクによって違うので、メーカーが保証できるほど確実なアタッチメントが作れないのかも。

スクリーンがあるバイクならその裏にアンテナだけ付けると良さそうですが、ネイキッドだと結局ハンドルにボルト締めになるのかな?

2009-01-23 15:01 返信 修正 削除

Re:ETC車載機...まさひど

バイク用ナビのように、車にも使えて取り外しが簡単なのがあるといいですね。
ETCは常に使うわけではないので、高速に乗るときだけコンパクトに電池駆動にできると
使い勝手がよさそうですね。
僕も2万円ぐらいだったら、取り付けを考えてもいいかなぁと思います。
九州とかに行くのが前提ですけど。

2009-01-23 23:41 返信 修正 削除

Re:ETC車載機...MCタイチ

そうそう、クルマのETCがそのまま流用できたら、わざわざバイク用を買う必要はないですよね。
そもそも何故バイク用だけそんなに取り付け方法がシビアなのか謎です。

僕は元々、ETCは電車のICカード(スイカとかイコカとか)のように、カード単体で動作するシステムで良いと思っていました。現在のETCの仕様がハイスペックすぎるんです。逆に今、通過速度が速すぎて事故が増えたので、わざわざゲートを開くタイミングを遅らせているそうじゃないですか。

2009-01-25 08:45 返信 修正 削除

Re:ETC車載機...YSZ

車に設置して使ってみた感想としては、窓を開けなくてもいいし便利なシステムだと思います。
問題なのは、機器のセットアップが自分ではできず余計な金がかかり、また複数の車を登録することはできないので1台ごとに設置しなければならないことです。
1台で車でもバイクでも利用できるようにしたり、簡単にセットアップできるようにしたり、なるべく利用者の負担にならないような運用を考えて欲しいです。

2009-01-26 03:04 返信 修正 削除

Facebookアカウントでコメント