新型XJ6再びMCタイチ [←prev] [next→]

新型XJ6再び

以前少し紹介したヤマハのXJ6(欧州では「ディバージョン」)ですが、
http://www.mc・・・

YSZさんの記事を見て気付きました、値段が安い!
http://blog.livedoor.jp・・・

コメントに書いたように、今までFZ6との違いがイマイチ判らなかったのですが、それは現実路線によるコストダウン!安いと思ったER-6nより安いとはある意味ショックです。

具体的には(http://www.presto・・・
〇カムプロフィールやポート形状を変えて、中低速域を強化
〇ミッションレイアウトやクラッチシステムを変更しシフトフィーリングを向上
〇鋼管ピポットレスフレームによろしなやかな走り
〇リアタイヤ160サイズ化、軽量ホイール

何とも緩い感じでよさげです。それと、個人的に気に入ったのは、マフラーがヤマハお得意のアップタイプじゃなくなった事です。これで重心が下がり、シート下の小物入れも確保された事でしょう。

2009-02-08 01:30 返信 修正 削除 つぶやく

Re:新型XJ6再び...YSZ

メーカーHPの長いウンチクをまとめていただいて理解しやすいです。
ER6と同じミドルダウンマフラーいいですよね!
FZ6のようなテールアップマフラーだと積荷とタンデムパーソンへの熱の心配がありますし。
本命はER6-fですが、XJ6もいいかも。
ヤマハの試乗会も楽しみになってきました!

2009-02-08 08:48 返信 修正 削除

Re:新型XJ6再び...MCタイチ

ははっ、メーカーの長いウンチクですか。確かに一般向けにしてはテクニカルな宣伝ですね。
YSZさんもダウンマフラー派ですか。確かにアップマフラーって、熱対策も厄介ですよね。

実は「XJ6」で検索してたら、先週大阪の舞州でプレストの試乗会があって、乗ってきたという記事を見つけました。
http://blog.goo.ne.jp・・・

僕が慌てて「そんなのあったんですか?聞いてないですぅ!」とコメントしたら、実は代理店向けの試乗会だったそうです。

一般向けの試乗会はまだアナウンスされていませんが、ヤマハは昨年から大阪ではやらなくなったので、やはりまた鈴鹿とかですかね?

2009-02-08 19:38 返信 修正 削除

XJ6 DIVERSION...YSZ

プレストHPに登場しました!
http://www.presto・・・
Nと比べて、+6万円、+6kg、センタースタンド付きですね。
ER-6fとの比較では、価格は-3万円、装備重量は+7kg。
重量差が大きいですね。これならER-6fのほうがいいなぁ~。

2009-02-21 00:28 返信 修正 削除

Re:XJ6 DIVERSION...MCタイチ

「Nと比べて」というのは、ER-6nのことじゃなくてXJ6のことですよね?

スペック比較表に、DiversionとER-6fの相違点も追加しておきました。
http://www.mc・・・

カウル付き同士だと値段の差が少し縮まりますね。これなら誤差の範囲というか、実売価格の勝負でしょう。

2009-02-21 08:52 返信 修正 削除

Re:XJ6 DIVERSION...YSZ

そうです、XJ6Nと比べてです。
誤差の範疇でしょうから、気に入ったほうを選べばいいでしょうね。

2009-02-21 09:14 返信 修正 削除

Re:XJ6 DIVERSION...MCタイチ

僕の(元)近所の安売り店に、ERの見積りが出てました。
http://www.pals・・・
67000円の値引きで、乗り出しが約88万円だそうです。(fなら約92万円)
それにしても逆車の諸経費って138,000円もしましたっけ?

2009-02-21 09:27 返信 修正 削除

Re:XJ6 DIVERSION...YSZ

ググったら比較表のあるサイトを見つけました。
http://www.mc99.co.jp・・・
これを見ると国内仕様と比べていかに無駄が多いか…。

2009-02-21 10:06 返信 修正 削除

逆車の諸経費...MCタイチ

これをみると、逆車の諸経費全体で15万円くらいしてますね。国内仕様が約5万円ですから、10万の差ですね。

セッティング費というのは、木箱から出して組み立てる作業だと思いますが、木箱を解体して処分する作業も大変で、これを含めると丸一日の作業だそうです。「輸出した」という体裁を整える為に何と無駄なことをしていることか。

2009-02-21 10:20 返信 修正 削除

Re:逆車の諸経費...YSZ

今までのユーザーはこんな無駄な費用を払ってでも、逆輸入車を買ってくれたんでしょうけど、これからは厳しいでしょうね。

2009-02-21 10:32 返信 修正 削除

Re:逆車の諸経費...MCタイチ

販売は厳しいでしょうね。諸経費をゼロにしろとは言いませんが、そこで儲けを出すのは止めるくらいに下げて欲しいですね。そうすると、「どっちにしろもう売れないから、現状のままでいいや」と開き直ってしまうかもしれませんが(^^;

やっぱり先述のように、騒音規制が改定され輸出仕様にそのまま乗れる(?)ようになるまで、逆車購入は待った方が良いのかな?

2009-02-22 06:40 返信 修正 削除

Re:逆車の諸経費...YSZ

販売低迷で、値下げして安く手に入るようになるか、マイナー車種の販売終了で手に入らなくなるかですよね。

2009-02-22 10:04 返信 修正 削除

Re:逆車の諸経費...MCタイチ

我々が好きなミドルクラスは比較的コストパフォーマンスが高く、欧米では売れ筋ラインです。逆に言えば、売る側にとっては利益率が低く、多量に売れないと割りに合わないと言う事です。

だから、メーカーの本音はおそらく、「日本はどうせ小さなマーケットだから、無理して売る必要もない」といったところでしょう。それよりも、利益率の高い国内専用車を売りたいんだと思います。例えばZRX1200DEAGなんて、ビックエンジンのマッタリチューンだから規制クリアも楽だし、さして高そうなパーツを使ってないのにいい値段するから利幅も大きいと(^^

2009-02-23 18:44 返信 修正 削除

Facebookアカウントでコメント