2009大阪MCショー速報MCタイチ [←prev] [next→]

2009大阪MCショー速報

YSPの試乗会は明日と明後日なので、今日は大阪モーターサイクルショーに行ってきました。

朝一と昼過ぎからの試乗会に参加しましたが、いつものようにやたらと並ばせてくれます。2回目なんて、試乗整理券の配布の列、入場待ちの列、そして試乗待ちの列と3回も並ばされました。

文句を言いつつもそこは試乗マニアの性と申しますか、特に乗りたいバイクもないのに3台乗りました。それでは早速、簡単な試乗レポートを。

2009-03-20 17:18 返信 修正 削除 つぶやく

新型VTR250(2009 )...MCタイチ

写真を撮り忘れましたが、見た目もポジションも従来型とほぼ同じ。

エンジンはしっかりトルクがあって、ゼロスタートではNinja250より1歩リードか?まわり方は僅かにNinjaの方が軽やかな。

ハンドリングはもしかしたら、以前より僅かに落ち着いてるかも。普通に軽快で好印象。

2009-03-20 17:26 返信 修正 削除

KTM Duke690...MCタイチ

KTM Duke690

大阪MCショーで待ちくたびれた時のDuke…何故か人気が無く、前の人をすっ飛ばしてすぐに乗れる。

今回乗ったのはVツインのスーパーDukeじゃなくて、単気筒のただのDuke。振動は意外にマイルドだが、軽い車体に爆弾トルク。1速ではフロントUPか強烈エンブレ、2速だとタイトターンでエンストしそう。

2009-03-20 17:34 返信 修正 削除

GSR400 2009...MCタイチ

GSR400 2009

600と同様のスーパーマイルドな回転フィールだが、トルクは充分。レスポンスもスーパーマイルド。

そしてなんと!600のあの強烈セルフステアが消えうせて、非常にナチュラルなハンドリング。

これだけ乗りやすければ、CB400SFにほそろそろご隠居いただきたく候。ただしお値段は82万円!!

2009-03-20 17:42 返信 修正 削除

ER-6n 2009...MCタイチ

ER-6n 2009

試乗車は無く展示だけですが、先ず目に付いたのは6nの色。写真では白に見えますが(カタログ写真でも同様)、実物は淡いパステルプルー。キュートでポップでなおかつ渋い。かなりお気に入りです。

ポジションや足つきは旧型と殆ど同じ、というか記憶を基にしても違いが判らない位の違い。

2009-03-20 17:49 返信 修正 削除

ER-6f 2009...MCタイチ

ER-6f 2009

こちらは6fですが、ポジションが6nより起きている感じがする。しかし、ハンドルやステアリングヘッド周りを観察するも、違いが発見できず。ハンドルの取り付け角度が違っているのか、メーター周りの視覚的効果なのか?

メーターやカウル周りはなんとなく殺風景で、少なくともエンジンを切った状態では案外質感が低い。

2009-03-20 17:54 返信 修正 削除

Re:2009大阪MCショー速報...まさひど

レポートご苦労様です。
KTMは相変わらずのじゃじゃ馬っぷりでしたか。
1速オンリーでこのバイクを扱うと、まともに乗れませんよね。

ER-6Fはたしかにニンジャ650Rって感じがしますね。
250Rの人気にあやかって、躍進しそうな気がします。

2009-03-20 19:19 返信 修正 削除

Re:2009大阪MCショー速報...MCタイチ

Re:2009大阪MCショー速報

KTMは速く走れば乗りやすいんだと思いますが、街のりとか渋滞路とかは基本的に無視してるみたいですね(^^;

ER-6fは確かに、Ninja250の兄貴分という感じの大人しめのスタイルですね。ZXR系ニンジャの尖ったスタイルとは差別化してます。

ただ国内に限って言えば、600クラスは人気がないので、250のようにヒット作にはならない気がします。

2009-03-21 08:52 返信 修正 削除

Re:2009大阪MCショー速報...MCタイチ

とりあえず、上の3車種のインプレをまとめました。
http://www.mc・・・

2009-03-22 10:47 返信 修正 削除

GSR大幅値引き...MCタイチ

400に80万円も出せないよと書きましたが、近所のバイクやでなんと24万円引き!
http://www.pals・・・
単位間違ってないですよね?

これだけ値引きできると言う事は、仕入れ値も安いはず。スズキのビックリ戦略か?

【追伸】これって07モデルっぽいですね。お騒がせしました。

2009-03-23 19:50 返信 修正 削除

VTRもかなり値引き...MCタイチ

別にこの店の回し者ではないですが、ついでにVTRも調べてみたら、97000円値引き!このクラスで10万円はかなり大きいです。
http://www.pals・・・

これで、値引き0円のNinja250Rを一気に抜き去り超戦略プライス。危うしニンジャ!
これは旧型プリウス大幅値引きでインサイトの売れ行きが危ういホンダの腹いせなのか?
関連記事:http://www.mc・・・
当たる相手が違うぞホンダ!

2009-03-23 20:10 返信 修正 削除

Re:ER-6f 2009...YSZ

質感低かったですか…。
とにかく試乗したいですね!

2009-03-25 10:58 返信 修正 削除

Re:ER-6f 2009...MCタイチ

Re:ER-6f 2009

質感が低いといっても、メーターとその周りのインナーカウルが平らでちょっと寂しいだけです。全体の質感は旧型と同等以上でしょう。

デザインの大きな違いは顔で、Fはよりゴージャスに、Nはおにぎり感が薄れてわりと普通になったような気がします。それ以外の造形は旧型と殆ど変わらないと思いました。

カワサキの試乗会はYSZさんの方が先ですね。
http://www.kawasaki・・・
インプレ期待してます。

2009-03-25 13:55 返信 修正 削除

Facebookアカウントでコメント