09プレスト試乗会速報MCタイチ [←prev] [next→]

09プレスト試乗会速報

はーい、昨日に引き続き今日はプレストの試乗会@YSP箕面に行ってきましたよ。

10時開店過ぎに到着したのですが、試乗をするには印鑑がどうしても必要(サインじゃダメ)とのこと。店舗ごとに方針が違い、箕面店のサイトに記載してあったらしいのですが、そんなの見落としますよ。現に、僕の前に到着した人が印鑑を忘れて、今買いに行ったとのこと。僕もかなりムッとしながら、近所のカルフールまで印鑑を買いに今来た道を引き返します。大体、印鑑なんて100円出せば誰でも買えるのに、何で未だに古い習慣にこだわるのか理解に苦しみます。

またもや文句で始まってしまいましたが、100円印鑑お買い上げで無事試乗できたので軽くレポートです。

2009-03-21 16:28 返信 修正 削除 つぶやく

XJ6N インプレ...MCタイチ

XJ6N インプレ

今年のヤマハの注目はなんと言ってもこのXJ6。前から話題に上って期待してました。
http://www.mc・・・

股下は超スリムで足つき良好。ハンドリングは意外と重いが、なんといってもエンジンが超スムーズでトルクフル。これはすばらしい!

・・・ところが。試乗を終えて帰ってくると、まさかのエンジンブロー!冷却水が漏れてる!実は店に戻る直前が一番渋滞していて、暇だからメーターを見たら水温が126℃にもなっていた。でも体感的には熱くないし、何処も異常は感じなかったのに。

緊急ピットインしてチェック後、スタッフ曰く「エンジン内部が壊れました。まあ新車なんで~大丈夫ですよ。」この「大丈夫です」の意味は、僕が心配そうに見るので「あなたのせいではない(弁償しなくて良い)」の意味だと思われる。僕ははなから自分のせいだとは思っていないので(^^;原因をもっと詳しく知りたかったのだが判らずじまい。このモデルの持病じゃない事を祈りたい。少なくとも量産型は対策されてるよね?ヤマハ殿。

当然このバイクは大丈夫なはずも無く、XJ6Nの試乗はここでジ・エンド。試乗待ち人が何人かいたのに可愛そう。Deversonに乗り換えたと思われるので、僕の比較インプレを参考にしてくだされ。

【追伸】詳細レポートはこちら↓
http://www.mc・・・

2009-03-21 16:38 返信 修正 削除

XJ6 DIVERSION インプレ...MCタイチ

XJ6 DIVERSION インプレ

エンジンフィーリングはNと同じはずだが、僅かに抜けが悪いように感じた。まあ、カウルの有無で音質が変化したからかもしれないが。

Nのエンジンブローの教訓から、水温計をまめにチェックしていたが、こちらはちゃんと100℃くらいで頭打ち。ひょっとして、Nはファンが壊れていただけなのか?それにしても水温が上がるのが結構早いです。マフラーがエンジンの真下に付いているので、熱が篭りやすいとか?

ハンドリングはやはり重いけど、こちらは最初から重いので自然かも。安定感があるので高速ではZ750より楽な感じ。

【追伸】詳細レポートはこちら↓
http://www.mc・・・

2009-03-21 17:30 返信 修正 削除

Re:XJ6N インプレ...まさひど

印鑑は、僕もきっと怒ると思います。
最近の銀行は通帳を作るのにも印鑑は不要ですし。

XJ6はうちの近くのYSPにも試乗車がやってきます。
エンジンのスムーズさといえば、
GSR600が好印象でしたが、それよりもかなり上でしたか?

デザインは、もうひとつ野暮ったいような、ずんぐりむっくりのイメージでしたが、
実写の写真はそうでもなさそうですね。

2009-03-21 21:33 返信 修正 削除

Re:XJ6N インプレ...MCタイチ

Re:XJ6N インプレ

印鑑必須というのはやっぱり変ですよね。僕もこれまでの試乗会でそんな記憶はありません。

確かにGSR600のエンジンもウルトラスムーズでしたね。昨日のMCショーで乗った400もそうでした。
XJ6はもう少し味わいのあるスムーズさですかね。クォーという乾いた排気音が心地よく、低速トルクの盛り上がりを感じられる設定です。GSRもトルクが細いわけではないですが、もっと直線的に伸びていく感じで淡白です。

XJ6のスタイルがずんぐりに見えたのは多分、横から見たときにシートが低いのでタンクが大きく見えるせいだと思います。しかし、実際にはタンクは非常にスリムですし、流石ヤマハなので野暮ったい事はありません。特にNの方はカラーリング的によりスポーティーです。

2009-03-21 22:16 返信 修正 削除

Re:XJ6N インプレ...YSZ

ハンドリングはZ750より落ち着いた感じなんですね。
FZ6Sと比べて、エンジン、ハンドリングはどうでしたか?
P.S 上のレスにある詳細レポートへのリンク先が真っ白で表示されませんでした。

2009-03-25 11:04 返信 修正 削除

Re:XJ6N インプレ...MCタイチ

おかしいですね。リンク先は今チェックしましたが正常ですよ。真っ白と言う事は、サーバーがダウンしてたとか?とりあえず、インプレのトップページにアクセスしてみてください。
http://www.mc・・・

で、FZ6-Sとの比較ですが、エンジンはトルク・スムーズさ共にXJ6の方が上です。ピークパワーまでは判りませんが。

ハンドリングは同系統で似ていると思います。FZ6の方が高剛性で高重心なので、多少ごろっとした感じはあるかも知れませんが。

YSZさんは、YSPでやるプレストの試乗会には行かないのですか?

2009-03-25 13:43 返信 修正 削除

Re:XJ6N インプレ...YSZ

Re:XJ6N インプレ

Firefoxでは表示されますが、IE7では読み込みは終了しますが、画面は真っ白です。
YSPは4月18日のYSP名古屋北に行くつもりです!

2009-03-26 13:48 返信 修正 削除

IE7エンジンブロー...MCタイチ

なんと!IE7では見れないんですか。僕は少し前からIE7が起動しなくなるトラブルに見舞われたため、IE6に戻してしまいました。IE6だと普通に見れます。

ググッたらIE7の不具合について山のように出てきますが、真っ白になるのも良くあるそうです↓
http://oshiete1.goo.ne.jp・・・
一応MSからも更新プログラムが出ているようです。
http://support.microsoft.com・・・

リロードしたらどうなりますが?あと、IE7のバージョンは更新してますか?

2009-03-26 14:02 返信 修正 削除

Re:IE7エンジンブロー...YSZ

エンコードを日本語(シフトJIS)から、Unicode(UTF-8)に変更したところ表示されました。
日本語(自動選択)を選ぶと日本語(シフトJIS)が選ばれてしまうため、真っ白になっていたようです。

2009-03-26 16:25 返信 修正 削除

Re:IE7エンジンブロー...MCタイチ

この掲示板と同様にインプレページも文字コードをUTF-8にしてあるのに、自動選択させると勝手にS-JISになるのは変ですね。
また仮に文字コードの間違えなら単に文字化けするだけで、ページが真っ白になったりしないはずです。

問題だらけのIEを使わないのが最も手っ取り早い対策ですが、このサイトでもまだ8割の人がIE(内、7が6を上回った)を使っているので、空白ページになってしまうようなら放置できません。

2009-03-26 17:35 返信 修正 削除

Re:IE7エンジンブロー...YSZ

<meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=utf-8" />
を、<head>タグ直後に配置してみてください。
utf-8設定より前に<title>などで日本語が使われていると問題が起こるようです。

http://soudan1.biglobe.ne.jp・・・

2009-03-27 11:51 返信 修正 削除

Re:IE7エンジンブロー...MCタイチ

おおっ、キャラ設定の前の日本語ですか。YSZさん、僕より詳しいですね(^^;
仰るように変更しておきましたが、治りましたか?

2009-03-27 14:23 返信 修正 削除

Re:IE7エンジンブロー...YSZ

ググっただけですよ(^^;
確認しました。バッチリOKです!

2009-03-27 17:46 返信 修正 削除

Re:IE7エンジンブロー...MCタイチ

IE7のトラブルは空白だけでも色々あるのに、よくズバリの回答を探し当てましたね。
おかげ様で一安心です。ありがとうございました。

しかし、これまで同じトラブルに遭遇した人が相当数いた可能性があり、折角見にきても空白だからスルーしてしまうとしたら、管理者としてはショックですね。

2009-03-27 23:43 返信 修正 削除

Re:IE7エンジンブロー...YSZ

どういたしまして。
普通はリンクミスかと思ってスルーでしょうね…。
各ブラウザに対応しないといけないんで、動作確認が大変ですよね。
HTMLが本業ではないので使ったことはないですが、ブラウザチェックツールがあるようです。
http://www.designwalker.com・・・

2009-03-28 08:01 返信 修正 削除

Re:IE7エンジンブロー...MCタイチ

ブラウザ対応といっても、IE以外はWEB標準に沿っており、ほぼ同じ動作をしますから一々チェックする必要はありません。

新しいデザインを作った場合はIEでの挙動を確認しますが、IE7がIE6よりまともになっているとは限らず、それぞれ別の不具合があったりします。なので、IEテスターは僕も使っていますが時々忘れるんですよね。

しかし、今回の「バイクインプレNEO」に関してはHEADタグはかなり前から同じで、その間一度もIE7でチェックしてないなんて事はないはずなんですが…いつからこうなうなったんでしょうね。

2009-03-28 15:27 返信 修正 削除

YSP試乗会...YSZ

ついに行ってきました!インプレは僕のblogに書きました。
XJ6の試乗で、路面の段差での突き上げをチェックするのを忘れてしまいました。
突き上げがひどいとツーリングで疲れますからね。
5月16,17日には岐阜で試乗会があるので、再度行って確かめてくるつもりです。

2009-04-19 11:56 返信 修正 削除

Re:YSP試乗会...MCタイチ

Re:YSP試乗会

おお、乗られましたか。全てが妥当で理想に近いバイクだったようですね。
http://blog.livedoor.jp・・・

僕は特にエンジンが気に入りました。実はトルク感もZ750とあまり変わらないというか、スムーズに回るので疲れない範囲のパワーは同等という感じです。ひょっとして、エンジンブロー前の最後のパフォーマンスだったとか(^^;

ハンドリングのマッタリ感は評価が分かれるところですが、慣れてしまえばあれはあれで疲れなくて良いのかも。逆にZ750がSS系のディメンジョンでかなりシャープというか、塊感がありすぎるというか。

乗り心地は普通に市街地で乗って、Z750みたいな突き上げはなかったですよ。なのに取り回しはXJ6の方が断然良いと。

初期型のFZ-6はZ750より明らかにトルクが薄かったので、当時と比べるとミドルクラスも随分進化したと思います。

※僕のインプレ集からもYSZさんの記事にリンクしておきました。
http://www.mc・・・

2009-04-19 18:25 返信 修正 削除

Re:YSP試乗会...YSZ

Z750とトルク感変わらないんですか?
Z750の吹けあがりは荒々しかったんで、XJ6の静かでスムーズなのは対照的ですね。
突き上げをくらった覚えがないということは気にならないレベルだったってことでしょうね。
Z750からさらに理想のバイクに近づいています。現時点で僕のベストバイです。

2009-04-19 21:36 返信 修正 削除

Re:YSP試乗会...MCタイチ

厳密に同じ回転数でトルクを比較したらZ750の方が上かもしれませんが、回転数を気にせずに普通に走った場合のトルク感はあまり変わりませんでした。
つまり、Z750は4000rpm位から結構うるさいので無意識にシフトUpしているのに対し、XJ6はもっと上(6000rpm位?)までスムーズなので無意識に回しているのかも知れません。

YSPの試乗は公道を3-4Km走ったので、仰るとおり突き上げを食らった覚えがないと言う事はないのだと思います。Z750に初めて乗った時はギャップで何度も「ウッ!」となったのを覚えていますから(^^;

ER-6も甲乙付け難いくらい良いですが、YSZさんは現在VTR250に乗っているだけに、ER-6だと大きくなったVTRみたいに感じるかも。その意味でもXJ6が有力かな?

2009-04-19 21:57 返信 修正 削除

Re:YSP試乗会...まさひど

僕もZ750と比較した場合、絶対的なパワー感はZ750が一歩リードと感じました。
リニアに回るXJ6は、対象のパワー感はぜんぜん違うものの
昔のバリオスっぽい直4マルチで
回せば結構底力ありますよって感覚だったかな。
ハンドリングに関してもZ750のシャープさは今でもいいバイクだったなぁ、
と思えるのですが、XJ6は安定感があったので、ヒヤッとすることはなかったかな。

コーナーで夢中になるといえばZ750、
ツーリングペースのワインディングならXJ6の方が安心。

Z750は多少操られているとするならば、
XJ6は自分で操っている感覚が味わえます。

値段でいえば、逆車手数料を引いた定価はWR250XよりもXJ6のほうが安いので、
お買い得感は高いですね。

2009-04-20 07:36 返信 修正 削除

Re:YSP試乗会...YSZ

まさひどさんと同意見です。
XJ6はまたがって安心、まわしても落ち着いて運転ができ、カーブは安定といった印象です。
足つきの良さと低重心!?の恩恵なのか、停止時に車体がグラッと傾いてヒヤッとすることがなかったです。ツーリング時の疲れ軽減にもつながると思います。
エンジンはトルクの山や谷がなく、Z750のように音や振動によって気分が高揚するような演出もなし。
暴力的な加速は期待できませんが、安心してアクセルが開けられます。
ハンドリングはXJR400Rと同じような印象でした。いわゆるヤマハハンドリング!?
同じ感じだとすると、積極的に操るというより、バイクに合わせるような走りになると思います。

2009-04-20 10:14 返信 修正 削除

XJ6 VS Z750...MCタイチ

さすがに皆元オーナーだけあって、評価が一致しましたね。

Z750は非常にコンパクトなのに高重心で、上のほうからパタッと寝てコロッと旋回する感じですね。だから極低速では不安定でヒヤヒヤするし支える力も必要です。

ヤマハのハンドリングは前世紀の終盤(初代R1が出た頃)は、強いセルフステアでかなりのシャープ志向でしたが、2004年くらいからマッタリ系に転向しましたね。長距離ならこの方が疲れないと思いますが、Z750の振り回したくなるハンドリングも楽しいです。

足つきや取り回しはXJ6の圧勝で、疲れにくいのは確かだと思います。Z750もデビュー当時は400並の車体とか言われたんですが、今考えると充分重いですね。

XJ6に乗ると結構感動しましたが、その後Z750に乗ってもこれも悪くないなと。同じ直4ネイキッドの感触と言うものあって、どうしても買い換えなければいけないほどの差異は感じないんですよね。

2009-04-20 18:34 返信 修正 削除

Re:XJ6 VS Z750...YSZ

大きな変化がないと、なかなか買い換える気にはならないですね。
2気筒と4気筒で交互に買い換えるのがいいのかもしれません。

2009-04-20 19:45 返信 修正 削除

Re:XJ6 VS Z750...まさひど

「XJ6に乗ると結構感動しましたが、その後Z750に乗ってもこれも悪くないなと。同じ直4ネイキッドの感触と言うものあって、どうしても買い換えなければいけないほどの差異は感じないんですよね。」
僕も率直に思った感想がタイチさんと同じです。
Z750とXJ6、単純比較して600ccと750ccのキャラクターの差が比較しやすいかも。
中間排気量の同カテゴリのように思えますが、
150cc差のメリット、デメリットはこの2台にはよく特徴が出ていると思います。

そういう意味でも、僕は3気筒エンジン「ストリートトリプル」に魅かれてます。

2009-04-20 22:39 返信 修正 削除

Re:XJ6 VS Z750...MCタイチ

確かに、600と750って同じカテゴリでくくれない差がありますね。GSX-Rしかり。
ただ、SSを除いてこれまで600の軽さを生かしたバイクがこれまで無かった(日本で買えなかった)ので、ER-6やXJ6の存在は大きいと思います。

ちなみに直4の特徴は、高回転型の尖ったキャラだと思っている人がいますが、実は一番レスポンスがジェントルで低速域で扱いやすい事だと思います。ハンドリングもしっとり感がありながら率直です。
逆に欠点は中速以上の高周波振動と燃費の悪さと放熱、そして重さですね。

僕はシングル⇒Vツイン⇒直4と来て次はパラレルツインかなと。
ただ、同じツインでもVツインの方が回り方は伸びやかな気がします。そういう意味でGradiusには乗ってみたかったんですが・・・まあ、Vツインのハンドリングは癖がありますから、扱いやすいのはERかな。

また、まさひどさんが仰るように、トリプルも絶妙のレイアウトですね。ツインだと600cc位が扱いやすさの限界ですが、かと言って4気筒にしてしまうとちょっと重く幅広になる。だからその中間の3気筒は欲しいですね。何故日本メーカーは作らないのかな?スズキとかは軽自動車で実績(?)があるはずなんですが(^^

2009-04-21 00:24 返信 修正 削除

Facebookアカウントでコメント