九州まさひど [←prev] [next→]

今年は九州なんてどうでしょう?
一人勝手に妄想してますが。

2009-03-29 21:50 返信 修正 削除 つぶやく

Re:九州...MCタイチ

九州、というかズバリ阿蘇ですね。
(動画がいきなり来ると、まさひどさんのブログ記事に似てましたが)

僕はほぼ全国を回ってきましたが、最後の聖域が九州(阿蘇)だと思っています。
ただ、その素晴らしさ故に、先ずは一人で自由に回りたいというのが本音です。

まあ、お金もあまりないので、そもそも行けないという現実も無きにしも非ず(^^;

2009-03-30 01:45 返信 修正 削除

Re:九州...まさひど

ETCを取り付ける予定はないんですか?
とりあえず、僕はツーリングの予定が立つまでは様子見ということで。
WRじゃ高速きついってのもありますけど。

2009-03-30 09:16 返信 修正 削除

Re:九州...YSZ

九州回るなら長期休暇を取って行きたいですが、休みが取れるかが一番の問題です。
ETCは予約待ちの数が生産能力を大幅に上回っていて、1000円定額実施中での取り付けには間に合わないって話です。

2009-03-30 09:35 返信 修正 削除

Re:九州...MCタイチ

えっ?1000円定額の期間って2年じゃなかったでしたっけ?まさかその間にETCを取り付けられないとか?

九州旅行については、僕がもし行くとすれば神戸から別府あたりまでフェリーに乗ると思うので、高速道路は殆ど関係ないですね。

2009-03-30 21:44 返信 修正 削除

Re:九州...まさひど

>九州回るなら長期休暇を取って行きたいですが、休みが取れるかが一番の問題です。
そうですね。
せっかくだからうどんも行ってたりしたら、4泊5日は必要でしょうね。
僕たちが強行突破した夜12時出発の関ヶ原7時、
岐阜9時から栄太郎っていう技の距離からいえば、
湯布院も不可能じゃないですけど。
やっぱのんびり走ったほうがいいでしょうね。

休みは何月頃取れそうですか?

>ETCは予約待ちの数が生産能力を大幅に上回っていて、1000円定額実施中での取り付けには間に合わないって話です。
これは100万台先着の補助金の話のことでしょうかね!?
今申しこんでも、5月は超えそうなので、補助金1万4千いくらかが適用できない恐れはあります。

>九州旅行については、僕がもし行くとすれば神戸から別府あたりまでフェリーに乗ると思うので、高速道路は殆ど関係ないですね
僕も愛媛八幡浜からフェリーを利用したいですし、割引が土日限定だと1泊2日のツーリングしか組めなくなるのでそれもまた厳しい条件になります。
ETCセットアップ代込みで約20000円。
つけるべきかどうか、まだ悩んでいます。

2009-03-30 23:38 返信 修正 削除

Re:九州...YSZ

ちょっと勘違いしていました。あるバイク屋からの情報です。

3月23日現在で助成申請の数が11,600件だそうです。(助成対象台数5万台)
ETC製造メーカーの生産能力は7~8,000台/月が限界だそうで、バックオーダーはその10倍以上にもなっているようです。
今現在ETCを頼まれても、車載機が間に合った頃には助成が終了している可能性が高くなりました。
これからの受注に対しては7月から8月の納期になりそうだということです。

現時点では長期休みの見通しは立ってないです…。

2009-03-31 09:47 返信 修正 削除

Re:九州...まさひど

なるほど、有力な情報ですね。
うちの近くのバイク屋では、9月頃になると言われましたが、
いつもお世話になっている社チョーの店では、
5月ぐらいにお得意様なら優先してつけられるかも、という話でした。
しかし、社チョーの話はあてにならないので(笑)
やっぱり9月頃になるような気がします。

しかし、生産台数が7~8,000台/月なら、
補助金5万台のリミットまで4~5か月猶予があるってことですね。
その計算なら、9月頃まで5万台に達しないということになりますが、
現実はそんなにうまくいかないもんでしょうか。

実は、来年度分の休みの計画を錬っているところで。
春になったので、どこか行きたいな、と思ってましたが、
9月頃に休みを固めて九州を狙いたいと思います。

2009-03-31 10:17 返信 修正 削除

九州というかETCの件...MCタイチ

ETCの生産能力が7~8,000台/月でバックオーダーはその10倍以上だとしたら、今から頼んでも自分に回ってくるのは10ヶ月後ではないですか?しかも、その時点で5万台の助成対象をとっくにオーバーしている計算ですね。

九州旅行について言えば、四国からもフェリーなら高速区間は殆ど無いと思うので、それにからめてETCを考えなくても良いと思いますが。

2009-03-31 20:02 返信 修正 削除

Re:九州というかETCの件...まさひど

昨日社チョーの店で確認したら、
毎週1個ずつぐらいのペースで入荷しているそうで、
7月ぐらいには取り付けできるのではないかという話でした。
ただ、WRの場合、ハンドルにステーで取り付けるようになるので、
滅多に使うことのないETCのおかげで
メーター周りが邪魔になりそうなのが一番のネック。
そして、九州に限って言えば、高速料金はおよそ往復1万円。
今後のさらなるツーリングへ利用(10年ぐらいは使おうと思う)と、
あわよくば四輪車への共用取り付けも狙っていたりします。(これは難しそう)

2009-04-01 09:40 返信 修正 削除

Re:九州というかETCの件...MCタイチ

四国-九州の高速代が往復1万円って案外高いですね。で、そのうち幾らがETCで割引になるかですが、土日だけで走り抜けるのはちょと無理っぽいと(^^;

また、オフロード系バイクはシート下に本体を置く場所も無さそうだし、かといって一体型をハンドル周りにドカッととりつけると、確かに折角の軽快性が損なわれそうですね。やっぱりETCが似合うのはカウル付きのツアラー系でしょうか。

2009-04-01 21:48 返信 修正 削除

Facebookアカウントでコメント