春の交通危険週間MCタイチ [←prev] [next→]

春の交通危険週間

昨日はあまりにも天気がよいので、バイクで能勢方面を走っていたら、久しぶりにネズミ捕りの餌食になってしまいました。

何処で計測されたのか全く自覚症状はありませんが、40キロ制限のところをギリギリ19キロオーバー。スローダウンする場所だったのか、それともおまけしてくれたのか判りませんが、普通なら30キロオーバーでもおかしくない田舎道です。

何時もながらネズミ捕りの警官の愛想がとてもよいこと、ヘタな接客業より余程よいです。僕の免許証の住所が東京なので、関西は初めてだと思ったのか「大阪はガラ悪いですから気をつけてくださいね」とご親切なアドバイス。僕のほうも「どないせいちゅうねん!」という関西人らしい突っ込みは心に秘め、「ははは」と東京人らしく(?)愛想笑い。

そうこうしていると、計測器を監視していた警官がやってきて
「あのバイクって、Z750っていうんですか?リアビューがカワサキっぽいなと思ったんですが、判りませんでした」
とこれまた何時ものように僕のバイクに興味を示します。
「かなり珍しいバイクですから」と僕が言うと、
警官:「いやでもね、750くらいが丁度いいですよ。皆大型免許とるとすぐにリッターバイクに乗りたがりますけど、ほんまに使い切れんのかっちゅうねん」
「僕の知り合いに白バイ警官がいるんですけど、こんどスズキ大きいやつ(GSF1200かな)の白バイがでましたやろ、重うて大変や言うてましたわ。やっぱVFRの方が取り回し楽やったと。」

てな具合で会話も弾んでる間に青いチケットが完成。9000円の振込み用紙を頂いて気持ちよく(?)お帰り頂いたというわけです。

2009-04-10 09:10 返信 修正 削除 つぶやく

Re:春の交通危険週間...YSZ

制限速度の見直しがされるようです。
http://sankei.jp.msn.com・・・
なぜここが40km/hなのかって思うような道路ありますよね。
ちゃんと意味のある速度設定をしてほしいものですね。

2009-04-10 17:59 返信 修正 削除

Re:春の交通危険週間...MCタイチ

一般道で80km/hになるのはいいですね。ついでに高速は120km/hにしてほしいです。
いや、どうせ見直すなら、特に危ないところは個別に設定するとして、その他は一律今の制限速度にプラス30km/hというのはどうでしょう(^^;

ところでYSZさんは、ネズミ捕りの餌食になっていませんか?僕は情報収集がいい加減なのか、それとも危機察知能力が低いからか、まんまと餌食になる事が多いんですよね。

2009-04-10 18:33 返信 修正 削除

Re:春の交通危険週間...まさひど

こんなところ走ってても事故なんか起こらないだろうに・・・
って田舎道で営業していますよね。
僕も以前お世話になったところは山の中の、そんなバカな、
ってところでひっかかりました。
僕の場合、50km/h制限の70kmだったので、ちょうど20~25kmオーバーになりました。
あと1kmまけてくれたら罰金も減ったのに・・・

でも、振り返って写真を撮る余裕があるのがまたすごいですね。

道路の制限速度が見直されるのはいつごろになるんでしょうか。

2009-04-11 12:02 返信 修正 削除

Re:春の交通危険週間...YSZ

いつぐらいになるんでしょうかねぇ~。
最近はつかまってませんが、以前車でひっかかったことがあります。
人が歩いていることがほとんどないであろう田舎道のゆるいカーブで仕掛けられていました。
初めて通る道では要注意ですね。

2009-04-11 14:52 返信 修正 削除

Re:春の交通危険週間...MCタイチ

只今、カワサキの試乗会から無事帰還しました。

そうですね。ネズミ捕りはスピードを出すと危険なところ(夜間とか雨天も含め)ではやってませんね。率直なひとは自然にアクセルを開けてしまいそうな安全なところでやってます。ひねくれた人(じゃなくて賢い人)は長閑すぎると「ここはやばい感じがする」そうですが、純真無垢な僕にはさっぱり判りません(^o~;

あと、レーダーを隠す場所がある、その先にサイン会場用のスペースが確保できる、その間逃げ場がないと言った条件もありますね。だから混雑した危なっかしい場所ではやりません。といっても結果論で、予測は出来ませんけどね。

親切な人は対向車線からパッシングしてくれたりします。ちょうど先日も仁川付近(六甲の麓)でありました。
あと取り締まり情報サイトが幾つかありますが、使い勝手がイマイチですね。親切に投稿してくれる人は多いですが、地図とリンクしてなかったり。
http://55100.com・・・

2009-04-11 15:36 返信 修正 削除

僕もやられましたorz...YSZ

今日車でドライブ中に、踏み切りの一時停止で完全に止まってなかったと言われて、9000円たかられました。
交通危険週間は出かけないほうがいいですね…。

2009-04-12 19:18 返信 修正 削除

Re:僕もやられましたorz...MCタイチ

なんと!マジですか?言ってるそばからやられてしまいましたか。
それも踏み切りの一時停止なんて、かなり難癖ですね。そもそも、遮断機が下りてないのに何で一時停止なのかと。

危険週間は16日まででしたっけ?それまでは皆さん家でおとなしくしていましょう。

2009-04-12 19:27 返信 修正 削除

Facebookアカウントでコメント