09カワサキ試乗会速報MCタイチ [←prev] [next→]

09カワサキ試乗会速報

行って参りました、大阪の北端から南端まで阪神高速をフルに使って、引越の堺カートランドへ。
正直言って滅茶苦茶へんぴというか判りにくいところです。前夜GoogleMapで数時間予習したので、何とか一時間で行けましたが、ぶっつけ本番だとあと1時間くらい迷いそうです。

ほぼ開店時間の10時に到着したのですが、すでに試乗車がバリバリとコースを走っていました。派手な演出は一切なく、無骨な男たちがただ黙々と試乗を待つという、漢カワサキらしいイベントであります。変に手続きが多いMCショーやYSPの試乗会の後だっただけに、申込書と引き換えにチケット(3台分)をもらい、車種の列に並ぶだけというシンプルさには好感が持てます。

この堺カートランドに来るのは初めてですが、流石名門の誉れ高きコースというか、大中小多彩なコーナーが楽しめるレイアウトでした。狭い敷地を有効利用するために、ストレートエンドの1コーナー以外は大腸のようにヘアピンで繋げただけ、というありがちなカートコースではありません。でもオフィシャルHPくらいあっても良いのでは?

2009-04-11 18:21 返信 修正 削除 つぶやく

09カワサキ試乗会一口インプレ...MCタイチ

09カワサキ試乗会一口インプレ

前置きが長くなりましたが、肝心のインプレは・・・インプレNEO完成まで暫くお待ちを、では困るので一口インプレを。

メインターゲットのER-6n/fですが、我々の要求どおりと言いますか、旧型の欠点だったガサツなエンジンが洗練されて乗りやすくなっていました。ただ、それ以上でもそれ以下でもない・・・かな?

あとのバイクは余興ですが、KLX250は案外良かったです。サスペンションが。

6Rも乗りやすいハンドリングになっていました。

2009-04-11 18:49 返信 修正 削除

Re:09カワサキ試乗会一口インプレ...まさひど

KLXもDトラXと同じエンジンのはずなのに、
一味違うような感覚でしたね。
僕もKLXはポジションも良くてWRの第二候補でしたが、
オフタイヤが通勤には厳しいかな、ということで断念しました。
ERは多少の進化は見られるということですね。
ヴェルシス並みのパワーはありましたか?

2009-04-12 10:19 返信 修正 削除

Re:09カワサキ試乗会一口インプレ...MCタイチ

インプレNEOに書きましたが、KLXはDトラッカーより好印象でした。といっても、エンジン自体は同じで車体のマッタリ感と合ってるのだと思います。
KLXは一応OFFタイヤですが走りはONでも全然OKで、OFF車というよりデュアルパーパスバイクという感じですよ。

新型ERは殆どヴェルシスと同じトルキーでスムーズなエンジン特性になったと思います。ただ、これも車体とのマッチングの問題で、ヴェルシスの長いサス・ストロークがエンジンの印象を変えるかも知れません。

2009-04-12 10:35 返信 修正 削除

Re:09カワサキ試乗会一口インプレ...YSZ

ER-6fはエンジンは期待通りになったけど、感動するほどではなかった印象ですかね。
ER6かXJ6だと、どっちが欲しいですか?

2009-04-12 19:25 返信 修正 削除

Re:09カワサキ試乗会一口インプレ...MCタイチ

感動するほどではありませんが、それは従来モデルを知ってるからであって、ある種の無い物ねだりかも知れません。

XJ6と比較したら、ER6の方が欲しいかな。XJ6も良いバイクですが、直4は今乗っているので、次は違うエンジンレイアウトにしてみたいと思うので。

2009-04-12 19:33 返信 修正 削除

Re:09カワサキ試乗会一口インプレ...YSZ

僕はER-6fもいいですが、マルチ回帰にも興味ありです。
XJ6は低中速トルクに満足できるかどうかがポイントになりそう。
とりあえず来週末はXJ6とNinja250に試乗してきます!

2009-04-12 20:48 返信 修正 削除

Re:09カワサキ試乗会...MCタイチ

Re:09カワサキ試乗会

マルチ回帰なら、XJ6は良いと思いますよ。低速トルクも充分です。試乗したら感想を聞かせてください。

ちなみに、今回の試乗会ではNew ZRX1200 DAEGが3台もあって、それぞれに2人くらいしか並んでいませんでした。一方、ERはn/fが1台づつで、それぞれに5,6人並んでいました。

よく「日本ではベストマッチのミドルクラスが売れない」と言いますが、意識が遅れているのはメーカーのほうじゃないですかね。
日本では未だに保守的なビックバイクが売れると思っているのか、(利益率が高いから)売りたいという願望の現われなの知りませんが。

僕もDAEGガールに「乗ってみない?」と誘われた(ような気がした)のですが、悪いけど大きいのはもう興味ないので、「いや・・・また今度」とお断わりしておきました。

2009-04-12 21:19 返信 修正 削除

Re:09カワサキ試乗会...YSZ

DAEGの不人気は価格が高いからなのか、重くて扱いづらいのか。
そんな状況だと、ZRX1200は近い将来生産完了になるかもしれませんね。
ミドルクラスの販売台数比率が伸びてこれば、メーカーも本腰入れてくれるでしょうけど。
特にホンダがあと追いで(^^;

2009-04-12 23:39 返信 修正 削除

Re:09カワサキ試乗会...まさひど

XJ6とDAEGだったら・・・
タンクにでかでかと「XJ6」ってのが目につきすぎるのでスタイリングはDAEG、
走りは…ツーリング、実用性どっちにもいいところがある。
どちらも75点ぐらいの平均点バイクかな。
XJは逆車なので乗り出しも多少変わりますが、
価格差30万円なら、XJです。
値段抜きでどっちがほしいかと言われたら、DAEGです。
DAEGはマーケットを国内に絞っているだけあって、
売れ筋優等生的な素直なバイクだと思いますよ。

2009-04-13 09:53 返信 修正 削除

Re:09カワサキ試乗会...MCタイチ

DAEGが不人気といっても、2人×3列ですからERと同じ位の人気です。ただ、メーカーが想定するほど注目度は高くないと言う事でしょう。

DAEGに乗った人の評判を聞くと、大きい割には軽快で乗りやすいバイクのようですが、そもそも軽快なバイクが欲しいのにそんなに大きい必要があるのか?という根本的な疑問がでてきます。

パワフルで軽快なネイキッドが欲しければ、Z1000ならパワーも有り余るほどあって峠ではもっと楽しいはずです。
250km/hで巡航したいならZZRだし、一般道で使いやすいバイクが欲しければ600-750のネイキッドで良い。
なのになぜ、1200ccもある「軽快で乗りやすいバイク」が必要なのか判りません。

スタイルについても僕にとっては正直古臭いだけですね。こういうバイクを欧米では「ジャパニーズトラディショナル」と呼ぶそうです。殆ど走って無いと思いますが。

日本でも最近は、リッターバイク熱が冷めて、扱いきれるミドルクラスの人気が出てきたと聞きます。
日本と欧州の使用環境も実はそんなに差がないですから、欧州での売れ筋を日本に持ってくれば良いだけ、日本独自仕様なんてもはや意味がないと思います。

2009-04-13 10:55 返信 修正 削除

Re:09カワサキ試乗会...MCタイチ

もう見ていると思いますが、詳細インプレが出来たので念のため。
http://www.mc・・・

2009-04-13 22:43 返信 修正 削除

Facebookアカウントでコメント