バイクにポータブルナビYSZ [←prev] [next→]

まさひどさんのblogで話題になっていますが、いつかはバイクにナビを取り付けたいと思ってましたが、ここまで安くてバッテリーで長時間使えるとなると、そろそろ考えても良さそうです。
最近は3万円程度、内蔵電池で4時間程度使えるようです。
取り付けも自転車・バイク用アタッチメントがオプションで設定されているものがあります。
電池は内蔵電池のようですが、乾電池仕様なら入れ替えができていいんだけどなぁ…。

僕が調べた新機種を挙げてみます。
■SONY NV-U3C
・本体
http://www.sony.jp・・・
・アタッチメント
http://www.sony.jp・・・

■GARMIN nuvi205
・本体
http://www.iiyo.net・・・
・アタッチメント
http://www.iiyo.net・・・

2009-04-24 16:38 返信 修正 削除 つぶやく

Re:バイクにポータブルナビ...まさひど

最近はメモリーカードも安くなり、その影響かずいぶん値段もこなれてきました。
僕の狙いはサンヨーのミニゴリラ
http://www.sanyo・・・
で、今日カー用品店でいろいろいじってみましたが
容量4GBだと地図もしっかりしてるし、4.5インチの画面で
ワンセグのテレビもしっかり見れました。
取り付けのステーは出てないようですが
僕はタンクバックをまだ一つも持っていないので、
トップのクリアケースにナビが入るバッグも合わせて買うつもりです。
四輪での使用を考えるとこちらに軍配が上がりますが
YSZさんのあげた機種も価格からすると魅力的です。
迷うなぁ・・・

2009-04-24 20:11 返信 修正 削除

Re:バイクにポータブルナビ...YSZ

ミニゴリラは取り外しできるリチウムイオン電池ですか!
追加で1つ買って、合計8時間もてば1泊ツーリングで使えそうですね。

2009-04-24 23:10 返信 修正 削除

Re:バイクにポータブルナビ...MCタイチ

おおっ!携帯ナビで盛り上がってますね。

僕はGarminのやつを店で見て、コンパクトでその割には操作しやすそうだと思いました。一方NavinYouとゴリラはバイクに積むにはちょっと大きい気がするんですよね。

もう一点気になるのは、地図情報が更新できるか?また更新の際に高いソフトを買わないといけないのか?という点なんですが、これらの機種はどうなんでしょう。

2009-04-25 00:54 返信 修正 削除

ポータブルナビ店頭情報...MCタイチ

先ほど近所のケーズデンキで確認したので自問自答です。

NavinYouはもっと大きい機種と勘違いしていました。YSZさんが紹介したのは一番コンパクトなモデルですね。ただ、Garminのに比べると画面サイズが同じなのに、枠も厚みも一回り大きくなります。

あとYUPITERUという中国っぽいブランドがありまして、画面の割りにコンパクトでしかも安い。
http://www.yupiteru.co.jp・・・
YPL431Siと言う一番簡素な機種で29000円くらいでした。
オプションでレーダー探知アタッチメントもあります。

他の店頭価格を書いておきますと:
NavinYou NV-U3C:¥36000
Garmin nuvi205:展示品処分で¥27000(通常¥39000)
何故か上位機種のnuvi900も同じ¥39000
ミニゴリラ NV-KM45DT:¥38000
だったと・・・多分、思います。

あと地図情報のアップデータですが、DVDを買ってパソコン経由でアップデートするそうですが、そのDVDが¥29000もします!(SONYとSANYO)。本体価格と変わらない(^^;

まあ、地図情報だけでなく、お店の情報とかが入ってるのでかなりのデータ量ですが、それにしても儲けすぎではないかと。
GoogleMapsのデータとリンクして何時でも無料で更新できるようにならないかな?

2009-04-25 11:38 返信 修正 削除

Re:ポータブルナビ店頭情報...YSZ

ユピテルはもともとレーダー探知機のメーカーですね。ナビに手を広げてるんだ。
Googleに地図を提供してもらったナビが出てこれば、情報はタダになりそうですね。

2009-04-25 13:25 返信 修正 削除

Re:ポータブルナビ店頭情報...MCタイチ

そうか!ユピテルのレーダー探知機ってありましたね。
僕も何年か前買おうかと迷って結局買わなかったけど、買っとけば今頃元を取れていたはずです(ToT) あくまで感知できればですが。

PanasonicとGoogleがマップ情報で提携したとか小耳に挟んだんですが、何でしたっけ?
まあ、メーカにとってはナビ情報の売上は大きいので、無料にするかどうかは怪しいですけど。

あと、価格に関しては「価格.com」を見れば済む話でした。
http://kakaku.com・・・

2009-04-25 13:40 返信 修正 削除

Re:ポータブルナビ店頭情報...YSZ

「Googleマップから得た位置情報を、MP200/100でも検索データとして使える」とのことです。
http://www.webcg.net・・・
地図自体ではなくて位置情報が転送できるようですね。
自分のお気に入りや行ってみたい場所を登録しておくのもいいかもしれません。
遠出旅行したときに、帰ってきてからあそこに行っておけばよかった!なんてことは回避できるでしょうね。

2009-04-25 19:05 返信 修正 削除

ナビ、携帯、PC...MCタイチ

なるほど。GoogleMapで探したスポットをナビに転送できるだけでも便利ですね。

そういう話なら、今のGPS携帯って車やバイクのナビゲーションとしては使えないのでしょうか?

もっと言えば、(バイクに積むのはちょっと無理ですが)ネットブックのようなPCにGPSをキットを組み合わせたら、GoogleMapを使ったナビが出来そうですね。

2009-04-26 06:58 返信 修正 削除

Re:ナビ、携帯、PC...YSZ

GPSレシーバーというものがあるようです。
http://pc.watch.impress.co.jp・・・
モジュールとして考えると高いですね。地図ソフトの開発とパテントのコストが大きいのかも。
YahooやGoogleの地図が無料で利用できるような商品だといいのに。

2009-04-26 09:03 返信 修正 削除

Re:ナビ、携帯、PC...MCタイチ

確かにこれは高いですね。僕の持ってるハンディGPSと同じくらいします。
単にGPS衛星を受信する機能だけでよく、地図データなんてバンドルしなくていいんですけどね。

2009-04-26 18:35 返信 修正 削除

Re:ナビ、携帯、PC...まさひど

ふりだしに戻りますが、
どの機種がいいでしょうかねぇ。
3.5インチの液晶じゃちょっと見にくいのかなぁ。

2009-04-27 22:01 返信 修正 削除

お勧めナビ...MCタイチ

バイクを優先するなら、3.5インチの方がコンパクトで良いと思います。
4.3インチだとバイクに積むとかなりかさばると思いますね。

僕の個人的な趣味でいうと、Garminのnuvi 205がお勧めですかね。
3.5インチの中でもコンパクトで、地図の表示もすっきりして見やすいです。

2009-04-28 06:46 返信 修正 削除

Re:お勧めナビ...まさひど

僕もガーミンに傾きつつあります。
電気屋さんにデモ機があるか、チェックしに行こうかなぁ。

2009-04-28 08:59 返信 修正 削除

Re:お勧めナビ...YSZ

クルマ重視ならゴリラやnav-uなどで、バイク重視ならガーミンといったところでしょうか?
ガーミンはコンセプトが違うような気もしますね。

2009-04-28 10:49 返信 修正 削除

Re:お勧めナビ...MCタイチ

そうですね。SanyoやSONYはカーナビが小さくなったもので、ガーミンはGPSが大きくなった(地図が付いた)って感じですね。
でも上に挙がっている最もコンパクトな機種を比べたら、機能は殆ど同じになってると思います。

まさひどさん。もう買うんですか?もし、お店でデモ機を触る機会があったら、バイクのグローブをはめて操作出来るかやってみてください。ちょっと怪しい感じはしますけど(^^;

2009-04-28 14:03 返信 修正 削除

Re:お勧めナビ...まさひど

最終的にわかりやすい、操作しやすいという点がポイントになるから、
デモ機の操作感は大事ですね。
いろいろいじって試したいと思います。
しかし、最近は電気屋でのんびりする時間が・・・

2009-04-29 00:11 返信 修正 削除

Re:お勧めナビ...MCタイチ

操作のしやすさと言う点でも、ガーミンは良いと思いました。
SONYやSANYOも悪くないと思いますが、ユピテルは他と比べて目的地設定などで、操作プロセスがちょっと多い感じがしました。

ちなみに、自宅のスパシオの純正ナビの使いにくいこと。オーディオと一体になっているというハンディーはありますが、ボタンが沢山並んでいて慣れないと何のこっちゃです(地図も荒いですし)。

これに比べると今のコンパクトナビは格段に使いやすいです。タッチパネルになったのは大きいですね。初めて触っても迷わず操作できます。

2009-04-29 16:09 返信 修正 削除

Facebookアカウントでコメント