Kawasaki good time plaza 大阪MCタイチ [←prev] [next→]

Kawasaki good time plaza 大阪

と言う訳で一足お先に行ってきました。Plaza大阪↓
http://www.kawasaki・・・

今朝は空がどす黒く、予報は昼から雷!となっていたので車で行きました。ところが現地周辺は日差しが強く、かつ湿度が高い感じ。

場所はストリートビューで予習していかないと通り過ぎてしまいそうなところです(車道からの目印がない)。でも、中は意外と広くて綺麗でした。

2009-06-13 16:48 返信 修正 削除 つぶやく

KLX250&DトラXインプレ...MCタイチ

KLX250&DトラXインプレ

で、今回試乗したのはこの3台。本命は前回の試乗会で印象が良かったKLXで、今回は高速性能を確認するのが主な目的です。

と言っても試乗コースは完全な街中。交差点を4回左折して四角く一周するだけです。
何とか90km/h弱まで出しましたが、この速度なら問題無しです。XT250Xのように蛇行することもないし、エンジンも唸っていませんでした。

Dトラもその点では同様ですが、以外だったのはサスの硬さがKLXとさほど変わらなかったこと。08年の試乗会に最初に乗った時は、モタード系としてはとても硬い感じがしたのですが、今回はわりとよく動くサスでした。

ただ、ホイール系が違う分だけKLXの方がゆったりした動きで楽チン感があります。Dトラはクイックであるが故に振り回したくなり、そうするとやはりエンジンパフォーマンスが物足りなくなるんですね。

2009-06-13 16:58 返信 修正 削除

09 ER-6n 2nd インプレ...MCタイチ

09 ER-6n 2nd インプレ

上の2台の後にERに跨ると、さすがにズッシリしています。Z750から乗り換えるととても軽快に思えたのですが・・・

走り出した瞬間、ステップの位置が判らず足が宙を蹴っていました。結局、期待より遥かに高く後ろの位置にあり、凄く膝が曲ってしまいます。ハンドルも遠めで、とても幅が狭い。

逆に言うと、KLXやDトラだと膝下がほぼ垂直に下り、椅子に腰掛けているような超楽チンポジションなんですね。これを味わってしまうと、元には戻れなくなります。

あとERのエンジンは凄くパンチがあり、速度もテンションもすぐに上がります。レスポンスがシャープというかエンブレが強めなので、ある意味Z750よりしんどいかも。

2009-06-13 17:34 返信 修正 削除

Re:09 ER-6n 2nd インプレ...まさひど

僕がKLX250&DトラXに乗ったのは路面がウエットだったため、
グリップはKLXが若干心もとなく感じましたが
それ以外ではDトラを圧倒していました。
通勤に使うにはブロックタイヤが気になるのでパスでしたが、
なかなかトータルで悪くないかなぁ、という印象でした。

僕が気になるのは、ER-6Fのほうです。
僕もWRに乗ってると、たまに乗り換えた場合
ポジションの差異はすごく感じます。
しばらく乗らないと感覚が戻ってきませんね。

ERのエンジンのパンチ力は、ヴェルシスを上回っていますか?
Z750と同等なら・・・
ロックオンです。

2009-06-13 21:34 返信 修正 削除

Re:09 ER-6n 2nd インプレ...MCタイチ

僕はKLX250とDトラXでパフォーマンスの違いは感じませんでしたが、ブロックタイヤのノイズとかヨレも特に感じませんでした。違いはホイールの大きさだけって感じです。

ER-6対ヴェルシスだと、出力やトルクの絶対値は同等ですが、ERの方が(旧型ほどではないにせよ)レスポンスがシャープですね。サスストロークの長さも含めて、ヴェルシスの方がゆったりしています。まさひどさんならヴェルシスの方が好みじゃないかな。

ER-6Fは6Nよりは緩慢になりますが、ツーリングには良いと思います。ただ、どちらも膝の曲りはきつめですね。

2009-06-14 07:54 返信 修正 削除

Re:09 ER-6n 2nd インプレ...まさひど

ヴェルシスはツインらしくドコドコVツインエンジンのイメージでしたが
旧型のERは直4っぽい、回してトルクをかせぐイメージでした。

レスポンスがシャープだとすると、さらに4気筒っぽさが際立ってきたってことでしょうか。

でも、パワー感が同等だとすると、
やっぱり気になりますね。

2009-06-14 10:41 返信 修正 削除

Re:09 ER-6n 2nd インプレ...MCタイチ

ヴェルシスは低速トルクに降ってフライホイールを重くし、粘りとゆったり感を出していますね。

対してERは新旧とも重量に対してトルクは充分強力ですが、よりシャープな設定ですね。店のスタッフは「高回転では直4っぽくなる」と言ってました。

2009-06-14 12:12 返信 修正 削除

Re:09 ER-6n 2nd インプレ...YSZ

書き込みが遅くなりました。
行かれたんですね!
やはり、XJ6、ER6ともに甲乙つけがたい感じですか?
街乗り重視まったり系ならXJ6、ワインディング重視戦闘系ならER6ですかね?

2009-06-17 18:25 返信 修正 削除

Re:09 ER-6n 2nd インプレ...MCタイチ

すみません、プラザ大阪はフライングしてしまいました(^^;
でもYSZさんが来られるなら、僕も合流してその後大阪近辺をご案内しますよ。

インプレ的には、どうも今回の試乗でXJ6が優勢になってしまいました。仰るようにERは思いの外戦闘的で疲れそうです。
XJ6の方がしっとりして楽だし、ワイディングに行ってもかなり速い部類に入ると思います。

2009-06-17 18:50 返信 修正 削除

Re:09 ER-6n 2nd インプレ...YSZ

いいえ。僕はいつになるかわかりませんから。
休みが取れるようになったら大阪行きます!
僕も楽で疲れないバイクのほうがいいですね。

2009-06-18 11:50 返信 修正 削除

Re:09 ER-6n 2nd インプレ...MCタイチ

Re:09 ER-6n 2nd インプレ

それでは気長にお越しをお待ちしております(^^
大阪市街はあまり観光するところがないので、なんなら京都方面に行ってもいいですよ。
もし時間がない場合は、梅田でねぎ焼きでも食べて、どこか高いところに昇ると(^^;

2009-06-18 18:49 返信 修正 削除

Re:09 ER-6n 2nd インプレ...YSZ

いいですね!楽しみにしてます。
プラザ大阪のHPによると、
「近畿地区のカワサキ正規取扱店で、試乗お申込みを受け付けています。」
とのことなので、申し込みできるかどうか微妙ですが、まぁそのときは直接交渉してみます。

2009-06-19 15:08 返信 修正 削除

哀愁のプラザ大阪...MCタイチ

「近畿地区のカワサキ正規取扱店で、試乗お申込みを受け付けています。」

ガーン!確かにそう書いてますね。なんでやねん!
近所のショップで相談されてはどうでしょう?多分プラザにいきなり行って試乗は出来ないと思います。

2009-06-19 21:34 返信 修正 削除

Facebookアカウントでコメント