免許更新MCタイチ [←prev] [next→]

先日、運転免許の更新に行ってきました。

更新手続き自体は:
書類記入→受付(料金支払い)→別の受付→視力検査→暗証番号の登録→視力検査
で空いていれば5分、込んでいても20分位で終了します。

しかし!前に書いたように、GW前にネズミ捕りにやられたので、その後2時間たっぷり講習です。
エアコンが効きすぎた部屋に監禁されたので、またゴホゴホ咳き込んでしまいました。

2009-07-05 14:53 返信 修正 削除 つぶやく

新免許の変更点...MCタイチ

ようやく新しい免許を受け取って見ると、顔写真があまりイケメンじゃないという不満はいつものことですが、今回は以前と変わってる点があります。

1)ICチップ内臓:透けては見えないけど、全体の厚みが増してます。偽造防止の為、自分で決めた8桁の暗証番号が内蔵されています。

2)本籍地が空欄:個人情報保護が理由だそうです。免許センターとかにある情報照会マシンで上の暗証番号を入れると本籍地が見られるそうです。

3)免許の区分の「普通」が「中型」になっている:二輪免許のことじゃないですよ。四輪の区分が変わったそうです。
【2007/6まで】普通自動車 又は 大型自動車
【2007/6以降】普通自動車、中型自動車、大型自動車
詳しくは→http://www.keishicho.metro.tokyo.jp・・・

以前は普通自動車で総重量8t(積載量5t)のトラックまで乗れていたのが、今は5tまでです。
しかし、これをそのまま適用すると、今まで普通免許で8tトラックの運転手をしていた人が乗れなくなるので、既に普通免許を持っている人は従来どおり8tまで乗って良いよという救済措置だそうです。

だから僕の免許は中型(ただし8tまでの条件付)になっています。なんだか早く免許を取るほどお得ですね。昔の二輪が限定解除だったように。
しかし、所謂4t(積み)トラックでもかなり大きいので、運転して良いよと言われても出来ないと思いますが。

2009-07-05 15:02 返信 修正 削除

Facebookアカウントでコメント