プリウス試乗速報MCタイチ [←prev] [next→]

プリウス試乗速報

僕が「そのうち試乗を」なんて呑気に構えているうちに世間では売れに売れた新型プリウス。
来年の4月までバックオーダーを抱え、今から注文しても補助金対象にならなくなってしまいました。

と言う訳で今さらですが、本日やっと試乗してきましたので、簡単にレポートを。

スタート直後はモーターだけですが、その後エンジンがいつ始動したのか判らず、気がついたらかすかにエンジン音がしています。

加速感としては、停止からの無音の出だしはかなり強力。その後は普通の1.8~2.0L車と同程度かな。ただ、エンジン音と車速(又はトルク感)がリンクしないので多少違和感があるというか、アクセルレスポンスが良いのか悪いのか判らない不思議なパワートレインです。

ハンドリングは、想像以上にしっかりしていています(17インチ仕様のGツーリング)。何かとインフォメーションが曖昧なトヨタ車の中では異例と言って良いほど正確でカッチリしたステアリング、腰のあるサスペンション、扁平タイヤにしては硬くない乗り心地でありました。

ただブレーキの効きはちょっと甘いですね。特に踏み始めの減速感が想像よりかなり弱いです。そして、停止直前に回生ブレーキで急減速するプリウス伝統はちゃんと残っていました。

後席の頭上空間は旧型より確実に余裕があり、座高の高い僕でも握りこぶし1個くらい空いていました。

2009-08-01 19:25 返信 修正 削除 つぶやく

Re:プリウス試乗速報...MCタイチ

Re:プリウス試乗速報

傑作だったのは、助手席の店員が「EVモードで走ってみましょうか」といってスイッチを押したらあまり加速しない。僕も「モーターだけだとこんなもんですか」とか言いつつアクセルを床まで踏み込んでも一向に加速しない。後ろの車の渋滞が出来始めたので、通常モードに戻す。しかし全然加速しない!

暫くして店員が気付きました「あ、Nレンジに入ってますね」!僕はいじってませんからあなたです。

電気スイッチのセレクトレバーはちょっと触れるだけですぐにNに入ってしまうようです。しかも普通の車なら、Nでアクセルを踏めば空ぶかし音ですぐ判りますが、これは元々無音だから異常ではない、しかし加速しない。

まあ慣れれば「またか」とすぐに気付くのかも知れませんが、NレンジかDレンジかを示すものがインパネのインジケータしかない(セレクタのポジションは定位置に戻るので同じ)というのは少々心もとないですね。Nレンジでアクセルを踏んだら、アラートを出すとかしたらどうなんでしょう?

2009-08-01 20:07 返信 修正 削除

Re:プリウス試乗速報...まさひど

僕もプリウスを試乗したいんですけど、機会を逃しっぱなしで。
RDさんの話だとCB400SFぐらいの加速感はあるとのことですが
ディーラーと同席でそんなことはやりにくいかなぁと思ってます。
近々行ってみたいなぁ。

2009-08-02 21:38 返信 修正 削除

Re:プリウス試乗速報...MCタイチ

ええっ!フルスロットルだと、CB400SFぐらいの加速感なんですか?そんなに速い予感はなかったですが。

まあ限界性能より、普通に走って案外しっかりした車でした。
ただしそれは、17インチ仕様のGツーリングの話で、安い16インチだと低燃費タイヤで心もとないという話もあります。

2009-08-02 23:05 返信 修正 削除

Re:プリウス試乗速報...YSZ

僕もプリウス試乗しましたよ。
ディーラーの人も同乗だったので、アクセルべた踏みはできませんでしたが、強めに踏んだ感じでは普通の加速だった印象です。
ハイブリッド車はアイドリングストップとか回生ブレーキとか先進アイテムは楽しそうですけど、僕は小型ハッチバックモデル待ちです。

2009-08-13 10:02 返信 修正 削除

Re:プリウス試乗速報...MCタイチ

YSZさんもプリウスに乗られたんですね。
確かに出だし意外はそれほどパワフルじゃなかったし、パワートレーンが色んな動きをするので面白いですが、「だから何?」と言われたら答えに困りますね。

肝心の燃費も実際に30km/Lほど行くとディーラーマンは豪語していましたが、それはかなり燃費を意識した走りをしていると思います。どうも街で見るプリウスは怪しい動きをしている車が多いような・・・

2009-08-13 18:26 返信 修正 削除

プリウス試乗インプレ...MCタイチ

バイクインプレNEOに、インプレをまとめました。
http://www.mc・・・

2009-08-17 01:51 返信 修正 削除

Facebookアカウントでコメント