スクープGSR250MCタイチ [←prev] [next→]

スクープGSR250

雑誌「オートバイ」の最新号に、スズキ「GSR250」なるバイクのスクープ記事が載っていました。

新開発の250パラレルツインエンジンを搭載し、発売は2010年だそうです。ヤングマシンのスクープじゃないので(^^;ある程度期待してよいのではないかと。

元ネタは多分ここ↓
http://www.motorcyclenews.com・・・

B-Kingルックというけど、変にボリュームをでかくして欲しくないな。もう一枚の写真を見ると判りますが、マフラーは2本出し。スリムさと軽さの点から1本の方が良かったような気が・・・

でもスズキが250市場に参入するとは想定外でした。

2009-08-02 17:54 返信 修正 削除 つぶやく

Re:スクープGSR250...まさひど

GSRは楽しみな話題ですね。
僕は最近ニンジャ250Rを再評価してるので、
パラツイン250、大いに期待してます。

2009-08-02 21:35 返信 修正 削除

Re:スクープGSR250...MCタイチ

僕も次は250かなと思っているのですが、KLXかNinjaかVTR、どれも一長一短で決め手にかけるんですよね。

だから思わぬ伏兵が現れたのは歓迎です。欲を言えば、Ninjaのネイキッドバージョンって出ないかな?

2009-08-02 23:08 返信 修正 削除

250cc...YSZ

普段使いでは必要十分なパワー、取り回しがしやすく車検もなくて経済的なVTR250ですが、メインマシンとしては、やっぱり物足りなさを感じますよ。
何が原因なのかわかりませんが、所有する喜びみたいなものは希薄です。

2009-08-13 09:48 返信 修正 削除

Re:250cc...MCタイチ

とは言え2台体勢だとどっちかを持て余すんですよね?日ごろの買い物とかだと、600クラスでも重く感じてしまうので、1台を選ぶとしたら何でしょうね。

所有する喜びというと、パーツの質感みたいな話になりますが。多分エンジンの回り方とかサスペンションの動きなども関係するでしょうね。
その点、WR250とかNinja250とかだったらある程度満足感が得られるような気がします。

それより僕が気にしてるのは、やはり絶対的なパフォーマンスというか余裕ですね。特にNinjaはもう少し低速トルクが欲しいし、WRは初期投資もランニングコストも高い。

とは言え、メーカーは400クラスを開発する気はないと思うので(あってもGSRのように600と同じ車格になってしまう)、250をボアUPしてNinja300とかWR300X(レギュラー仕様)かなんか出してくれないかな。あとNinjaのネイキッドバージョンも欲しいです。

2009-08-13 20:53 返信 修正 削除

Re:250cc...YSZ

2台体制で持て余してます(^^;
Ape100で高速道路に乗れればApe1台でもいいんですけどね。

2009-08-16 03:08 返信 修正 削除

Re:250cc...MCタイチ

なんと、高速乗れたらApeだけで良いと。もう相当長いこと(長い距離)乗ってますよね。それほど気に入っている理由は如何に?

2009-08-16 04:34 返信 修正 削除

Ape100...YSZ

2002年にデビューしてすぐ買いましたから7年半。36,000km以上乗ってます。
今まで乗り継いできたバイクの中ではダントツの保有年数です。

気に入っている点を挙げてみました。
1.小型軽量
 軽快なハンドリング。軽く体重移動するだけで旋回開始。
 狭いところにも入っていける機動性。
 駐車場所に困らない小型サイズ。
2.安心感
 足つきべったり。立ちゴケする気がしない。
3.それなりにパワフル
 90km/hまでは短時間で加速可能。最高速105km/h。
 (ただし、キャブ交換などのライトなカスタマイズが必要)
4.経済性
 通勤40km/l、ツーリング55km/lの燃費。
 自動車税1600円/年。タイヤ交換前後で10,000円程度。
5.小型の本格的バイク
 クラッチ付きの本格的なバイクであること。愛嬌のある外観。

ちなみに不満点としては、ブレーキの効きが弱い、高速道路・自動車専用道路に乗れないぐらいですね。

2009-08-17 11:27 返信 修正 削除

Re:Ape100...MCタイチ

しっかりしたインプレをありがとうございます。
バイクインプレNEOの記事として投稿して頂けないかと(^^

取り回しが良いのは判るとして、「通勤40km/l、ツーリング55km/lの燃費」は凄いですね。
やっぱりスクーターのCTVより普通のMTの方が大分効率が良いのですね。

しかし、こういう要件を満たすバイクはもう現れないと思いますよ。つまり今後、何を買っても不満は出てくると(^^;

こうなったら、パソコンと同じで奥さんと2人で2台体勢にするとか。
つまり、普段はYSZさんはAPE100で、奥さんが趣味性を重視してDUGATIか何かを保有し、必要に応じて交換すると。

2009-08-17 22:19 返信 修正 削除

Facebookアカウントでコメント