GSR400 vs Z750MCタイチ [←prev] [next→]

GSR400の感動冷めやらぬ中、新車で値段がDRZと変わらない物件を見つけてしまい、それならええやんかと思ったり。

ここでZ750とスペック比較をしてみました。

GSR400(09)Z750(04)
全長 / 全幅 / 全高 2,090mm/795mm/1,075mm 2,080mm/780mm/1,055mm
ホイールベース 1,435mm 1,425mm
シート高 785mm 815mm
装備重量(乾燥重量) 210kg 227kg(195kg)
最大出力 45kW〔61PS〕/12,000rpm 80kW〔109PS〕/11,000rpm
最大トルク 39N・m〔4.0kg・m〕/10,000rpm 75N・m〔7.6kg・m〕/8200rpm
キャスター/トレール 25°15’/104mm 24.5°/104mm
タイヤサイズ 120/70ZR17M/C(58W) 180/55ZR17M/C(73W) 120/70ZR17M/C(58W) 180/55ZR17M/C(73W)

(参照:http://www1.suzuki.co.jp・・・

Z750は相変わらず小さいですが、サイズ的には似たようなもの。懸案のシート高は30mm下がって、重量も17kgほど軽くなっています。これは試乗した感じと一致します。

ただタイヤが同じサイズって何じゃそりゃ。まあ600と共通なんでしょうが、400にリア180㎜は太すぎではないかと。ランニングコスト削減したかったのに。

Z750ってキャスター立ってるんですね。でもトレールが同じと言う事は、フォークオフセットがGSRの方が大きいってことですね。

2009-09-11 00:48 返信 修正 削除 つぶやく

Re:GSR400 vs Z750...YSZ

タイチさんのインプレを読んでGSR400気になったんですけど、リアタイヤのサイズを見て却下しました。
見栄えがいいという理由かどうかはわかりませんが、ミドルクラスに180は必要ないですよ。
必要以上に太いタイヤ履いても、デメリットのほうが多いのでは?

2009-09-11 09:25 返信 修正 削除

Re:GSR400 vs Z750...MCタイチ

Re:GSR400 vs Z750

タイヤサイズは見栄えを重視した結果でしょうね。
機能的には160で充分だと思いますが、ボリュームのある車体に対して細く見えてしまうのでしょう。ならばせめて、170にしといてくれたら良かったのですが。

実際に乗ってみてデメリットは特に感じませんでしたが、基本的にはどっしり系のハンドリングです(タイヤだけの問題ではないと思いますが)。
僕のように座高と体重がある(^^;)ライダーなら問題ありませんが、小柄な女性にはちょっと重いでしょうね。

追伸:上に書いたDRZ並に安いとGSRは08モデルでした。なーんだそう言う事か。

2009-09-11 16:09 返信 修正 削除

Facebookアカウントでコメント