グラディウス店内インプレMCタイチ [←prev] [next→]

今日は吹田~茨木方面まで足を伸ばし、はじめてグラディウスを見て来ました。
カメラを持っていかなかったので、残念ながら写真はありませんが感じたことを書きます。

先ず一見して小さいのが良いです。
初代SV400/650無印よりも、スリムで薄いシートのせいか若干小さくなった感じさえあります。タンクがごつい感じの2代目SV650と比べると一回り小さく感じます。
XJ6はシートのスリムさは同等ですが、タンクやエンジン周りのボリューム感はもっとあります。
タイヤサイズもちゃんとリア160です。やっぱりこのくらいのほうが見た目もすっきりしていいですね。

あとカラーですが、青/白はかなり明るいブルーです。赤/白は写真で見るとキャンディーレッドみたいな感じですが、実物はもっとシックな赤というか小豆色に近いですかね。

跨ると足つき性抜群です。スリムなシートのせいで初代SV400よりよいかも。
ただ、シートはとても薄くて硬いです。70kg強の僕の体重をもってしても、殆ど変形しない様な感触でした。

ポジションはER-6nより緩やかな前傾だし、跨ってゆすった時の重量感はXJ6より一回り軽いと思います。

そうなるとどうしても試乗したいところですが、試乗イベントの予定も店で試乗車におろす予定も無いみたいです。

本来適度にコストダウンされ気軽に乗れそうなバイクですが、逆車ですから諸経費を含めると400と20万円近く差が付いてしまうんですよね。
・・・とお嘆きのあなたに朗報(?)店員によればこれの400バージョンが出ると言う噂があるらしいです。10年の時を経て、SV400に返り咲こうかな?

グラディウス ライバルスペック対決:http://www.mc・・・
スズキ商品ページ⇒http://www.motomap.net・・・

2009-09-14 13:28 返信 修正 削除 つぶやく

08 GSR400ABSインプレ...MCタイチ

実は店員とABSの話になって、「体感試乗しそびれた」といったら「試乗車があるので乗ってみませんか」と薦められたので乗ってみました。

意識的にリアをロックさせようとすると、カタカタカタとABSが作動するのが判りました。

それより気になったのは規制撤廃した09モデルとの違いです。
とても軽やかなエンジン特性は基本的に同じでした。ただ、若干振動が多くて09モデルほどスコーンと伸びない気がしました。また僅かですがドンツキを感じることがありました。

乗り心地は09モデルとの違いと言うより、路面状況の違いだと思いますが意外とコツコツと固めでした。シートも実はかなり硬いことを発見しました(これは09で変更されたのか?)。

あとハンドリングは思ったより軽く、パタッと寝て若干フロントタイヤが逃げるような感触がありました。これもバイクの違いか路面の違いかはよく判りません。

2009-09-14 13:48 返信 修正 削除

09 R1 驚きのプライス...MCタイチ

おまけですが、同じ日に別の店に行ったら、09 R1(国内仕様)がおいてありました。

見た目にコンパクトで、跨るとスリムかつ軽く感じました。
足つきもポジションもそれなりにきついですが、07-08のR1よりはましなきがしました。

そして値札を見てビックり、140万円台から30万円値引きされ109万円!
国内仕様って素晴らしい。

2009-09-15 14:41 返信 修正 削除

Re:09 R1 驚きのプライス...YSZ

値引き&諸経費安のダブル効果!
もっと馬力規制を撤廃した国内仕様が充実してくるといいんですけどね。

2009-09-15 16:11 返信 修正 削除

Re:09 R1 驚きのプライス...MCタイチ

全くそうですね。同じ店で価格を比較してみました。

09 YZF-R1(国内):値引き32万円⇒乗り出し116万円
09 CBR1000RR (国内):値引き24万円⇒乗り出し122万円
09 GSX-R1000(逆車):値引き17.5万円⇒乗り出し157万円
09 ZRX1200 DAEG (国内):値引き15万円⇒乗り出し106万円
09 Z1000(逆車):値引き10万円⇒乗り出し112万円

うーん、逆車はもう価格的に太刀打ちできないですね。
SSの中でもさらにスペシャルなR1がこの価格。多少前傾がきつくても僕ならR1を選びます。

2009-09-16 01:03 返信 修正 削除

Re:09 R1 驚きのプライス...まさひど

R1ずいぶんお買い得ですね。
僕もこの値段なら買ってもいいかなぁなんて思っちゃいますね。
R1なら3年ほど乗っても、状態がよければ70万ぐらいで買い取りしてくれるんじゃないでしょうか?
僕のZZRは2年で80万で買い取られましたから…

2009-09-16 10:30 返信 修正 削除

Re:09 R1 驚きのプライス...MCタイチ

何故かR1の値引き率が高いですよね。あのクロスプレーンなのに。

もし3年で、109万円⇒70万円の減額なら、1年で13万円しかかからないことになります。僕のZ750とあまり変わらない(^^;

ZZRは幾らで買われたんでしたっけ?

2009-09-16 10:39 返信 修正 削除

Re:09 R1 驚きのプライス...まさひど

ZZRはZ750+SV1000S+10万円ですが乗り出しが143万円でした。
そこにマフラー+パーツ用品代を足して約160万円
独身最後のおおきな買い物でしたが

うちの嫁さんに説得され
泣く泣く2年で80万円で売却で、80万円の出費。
今考えると後悔ですが
乗る機会も激減しましたのでしょうがないかと…

2009-09-16 11:06 返信 修正 削除

Re:09 R1 驚きのプライス...MCタイチ

うーー2年で80万円ですか。それは痛いですね。
上にも書きましたが、これからは国内仕様の時代ですね(~o~/

2009-09-16 11:09 返信 修正 削除

2010年モデル?...MCタイチ

2010年モデル?

Ninjaはなんじゃこりゃ。Fire!?
http://www.kawasaki・・・

10月になったら各社2010年モデルを発表して、09モデルが割引なんて事はあるんですかね?

2009-09-17 07:21 返信 修正 削除

Facebookアカウントでコメント