バイク買取結果発表!MCタイチ [←prev] [next→]

我Z750は幾多の危機を乗り越え、まだ無事に我が家にあります。
まだヤフオクがあるけど、もう面倒なので(?)結果を暴露しちゃいます!

先ず、バイク比較.comから一括見積り依頼を出しました。
http://www.bikehikaku.com・・・

そうしたら、4社くらいからメールでネット見積り結果が来ると同時に電話がかかってきました。でも全部留守電に入れてもらったので、面倒な対応は無し。ただ、バイク王だけはメールで結果をよこさずに電話を2回くらいかけてきました。

その後僕のほうから電話して結局3社に出張見積りに来てもらいました。
時系列順に査定結果は下記の通りです。

①GEOモトソニック:ネット査定50万円(上限)⇒現物査定30万円

②バイクショップロミオ:ネット査定40-45万円⇒現物査定25万円

③バイク王:ネット査定(オペレータ)44万円(上限)⇒現物査定15万円→25万円

2009-09-24 18:24 返信 修正 削除 つぶやく

バイク買取業者インプレ①...MCタイチ

次に各社のインプレを(^^;恐ろしいサイトだ・・・

【GEOモトソニック】
上限50万円という提示がかなり適当な感じがしたので、ジャブのつもりで最初に呼んだけど結局ここが一番高かった。

査定員はやってきて早々ガレージにあった僕のMTBを見るなり「おっ、これいいですね」とかいって色々聞かれる(いや、そっちのバイクじゃないんだか・・・)。
「いやほんますみません」と仕切り直して本来の目的であるオートバイの査定へ。
色々と雑談しながらチェックの結果、エンジン・ミッションは良好、車体にちょっと傷が多いとのこと。

会社と携帯で連絡を取りつつ、最初は25-27万位だったが程なく30万円になった。「幾らでも良いので一応希望額は?」と聞かれたので「37万!」と答えると、「一応買い手がいるか聞いてみる」といって確認してくれたが「やっぱりダメでした」といってあっさり諦める。

交渉決裂後、再びマウンテンバイク談義が始まってしまう。「これ売ってくれませんかね?」ってオイオイ(^^;でもこの査定員は自転車の事もモーターサイクルのこともちゃんと知っていて本当に好きだと判る。トータル2時間以上かかったが、この人が一番ナチュラルで印象が良い。

2009-09-24 20:07 返信 修正 削除

バイク買取業者インプレ②...MCタイチ

【バイクショップロミオ】
実はネット査定の印象では、ここが一番現実的でなおかつ高いのではないかと思ったが外れた。

やってきた査定員は元ヤンキーぽい香りが多少するアンちゃん。多少営業トークぽいが不快な感じでもなく、バイクの知識はちゃんとあるしとにかくよく喋る。

業界の話もしてくれて、バイク王は地方ではほぼ独占状態で圧倒的に強いらしい(他社は進出しても採算が取れない)。モトソニックは一度潰れて、レンタルCDのGEOに買収されて今に至るらしい。

で査定の方はバイクチェック、オークション実績チェック、会社との連絡というお決まりのパターンでかれこれ1時間超の後、25万のほぼ一発回答。やはりエンジンの調子は良いけど、走行距離が長いので自社店頭での販売は無理、よってオークション行きとのこと。

「他で査定されました?」と聞くので、モトソニックが30万だったと言うと、「やっぱりあそこは相場が読めない、だから潰れるんですよ」と苦笑い。「じゃあモトソさんに買っていただきましょう」とあっさり引き下がる。

2009-09-24 20:25 返信 修正 削除

バイク買取業者インプレ③...MCタイチ

さていよいよ最後は自称「王様」の登場です。【バイク王!!】

何といってもTVCMバリバリの業界最大手・最高収益・・・とくれば高く買い取るはずがない(~o~/
と最初は眼中にありませんでしたが、折角なので話のネタにと思ってコール。

女性オペレータが出てきて、車体No.と走行距離を聞くので答えると「少々お待ちを」と出てきた見積りが「最高で44万円。そこから減点していきます。」とまあまあ普通の回答。

出張査定の予約が取れた連休最終日の夕方。4tトラック(かな?)に昔のCBR250RR(?)とゲンチャリ2台を積んで現れました。

中から現れたのが意外にも物腰柔らかな若者、というかちょっと頼りない?新人かな?
社交辞令的にちょっと雑談してびっくり!なんとSV400やDR-Z400SMというバイクを知らないらしい!それでもバイク王いやバイク屋かよ。

それ以上話をするのも痛々しいので、僕は家に入って勝手にチェックしててもらう。時々窓から覗いたり顔を出したりして観察していたら、ただただ会社の指示通りにチェック結果を報告しているようです。前の2人は自分自身の選択眼を持った上で会社に確認していたのに対し、今回は完全に操り人形・・・いやシステマチックですね(^^;

小1時間後一次結果が出ました。「エンジンとかはとても調子良いのですが、マイナー車だというのと、走行距離がかなり行ってるので」と前置きしたうえで「金額は148,000円で」って何じゃそりゃ!

僕は「20万以下はちょっとありえないですね」キッパリ。そうしたら他の業者の差定額を聞くので「悪くても25万かな」と答えると、「もう一度確認します」といってまた電話。暫くして出てきた答えが「うちも25万が上限ですね」。じゃあ最初からそういえよと。

後でネットを調べたら、こうしたやり取りはバイク王の常套手段だそうです。と言う事は他を当たっていない相場感覚が全くない人は、最初の言い値で売却してしまう可能性があると言う事です。多分そういう人が「何割かでもいたら儲けもの」という発想でしょう。他に選択肢がない地方ならなおさらその確率が高くなると。

あと聞かれたので「モトソニックが30万で最高値だった」というと、「ここだけの話ですが…あそこはありえない値段を出して他と交渉させないようにする」とかかんとか、まあこれもマニュアル通りなんでしょうがね。

僕がバイクを仕舞い込むようなそぶりを見せても、帰る気配がない。「ダメならダメと連絡くれないと」とかいって、会社からの連絡を待っているようです。これも「会社から離脱の許可が無いと勝手に帰れない」と2chに書いてありました。

でようやく許可が下りたようでこれでお互いに開放されます。でも、買取不成立だと査定員の査定が下がる(「マイレッジ」が減額される)ようですね。いやはやご苦労様でした。

2009-09-24 20:56 返信 修正 削除

Re:バイク買取業者インプレ③...まさひど

僕のZ750は2年半落ちで55万でしたが、
30万ならなかなかの金額だと思います。
やっぱり相見積もりは必須ですね。
僕のZZRも、もうちょい高く売れたかもしれないです…
でも、ネットなんかを見てても買い取り業者の広告はいろんなところで見られますね
車両価格の高い四輪ならまだしも、
ほぼ100万円以下の二輪業界では
オークション業者へのマージンだけでそんなに儲かる産業じゃないように思いますが、
いまだにメーター巻き戻しや事故車のパーツ取りなんかをして
がっぽり儲けているような気がします。

2009-09-25 09:21 返信 修正 削除

Re:バイク買取業者インプレ③...MCタイチ

買取相場からすると30万円はいい値段でしょうね。
でも1.7万キロのホーネット250が34万円とかで買い取られるのを見ると、納得がいかないというか(^^;まあ、物理的価値じゃなくて市場価値で値段が決まるんですけどね。

ZZRについては、僕ももっと高値が付いた気がしますね。それとも買った値段が高すぎるのか?
いずれにせよ、2年で80万円の減額はちょっと多すぎると思います。

ちなみに2chによれば、メーターの巻き戻しはバイク王では一応禁止されており、中古販売の仕事だそうです。
ただ、そういう悪徳業者を除けば、中古車買取の方が美味しいビジネスだと思いますよ。詳しくは下に書きます。

2009-09-25 10:57 返信 修正 削除

バイク買取まとめ...MCタイチ

これまでの経験を踏まえてまとめを書きます。

見積りについて


当然ですが相見積もりは必須です。出張見積りを複数呼ぶのが面倒だと言う人も、せめて近所の複数のバイク屋で見積もってもらいましょう。

あとこれも良く知られていますが、ネット見積りの金額はありえない破格値です。実際の査定額はマイナス20万円(4割引きというべきか?)くらいですね。

だからと言って、顧客のほうがそんな商習慣を受け入れる必要はないと思います。何も知らないふりをして、「えー!!ネット見積りは50万だったのにぃー、もしかして不当表示?」みたいに強気に出るのもありかと。

「買取と下取りどっちが得か?」


結論から言うと、「平均すると大差は無いが買取の方が高値を出す業者が現れやすい」というのが僕の感想です。

買取も下取りも業者オークションに出す事にはかわりなく、そこでの売買実績を参考にしますが、そこから先の判断は経験豊富な買取業者の方がリスクをとりやすいのではないでしょうか。

また下取りの場合「新たなバイクの購入が前提だから、サービスで上乗せしてくれるか?」というとそれはあまりないようです。
まあマージンに余裕がある価格で販売する店なら、見かけ上「高い値段で買い取りました」とする事は出来るでしょうが、それだと差額的には得じゃない。(ロミオは自社で中古車を買ってくれたら、下取りを高めにしてくれるらしいけど、と言う事は・・・)

だから僕の結論は、最も高い買取業者に売却して、最も安い販売店で新車を購入するのが正解となります。

業者オークションについて


上でも触れましたが、自社の店頭で即売れそうなバイク(高年式の人気車種とか)でもない限り、どの買取業者も業者間オークション(例えばBDS:http://www.bds.co.jp・・・)に出品して売却することになります。

従って業者間の違いは、「実際にオークションで幾らで売れるか?」の読みの部分だけ。だから買取価格にそれほど差が付かないとも言えそうです。勿論、最初に破格の安値で値切ってくる業者もいますので(^^;これはあくまでも(粘った後の)ラストプライスの話ですよ。

では、買取価格を予想してみましょう。バイクが個人(売り手)から個人(買い手)に渡るまでの経路は次に通りです。
売り手(個人)⇒買い取り業者⇒業者オークション⇒中古販売店⇒買い手(個人)

ここでオークション参加費は数万円位らしいので無視するとして、買い取り業者と中古販売店がそれぞれ10万円づつマージンを取ったとしたら合計20万円。つまり、買取価格と販売価格の間には20万円の差があるという事です。だからGooで中古のZ750の販売価格を調べて、そこから20万円を引くと・・・ガーン!安い(以下自粛)

2009-09-25 11:57 返信 修正 削除

Re:バイク買取まとめ...YSZ

以前レッドバロンで査定してもらったときは、買取り額と下取り額の両方を提示してもらったことががありました。(どのぐらいの差だったかは忘れてしまいましたが。)
また、新車販売の値引きは下取りがあってもなくても固定ということでした。
Z750を売ってしまう前に、ここもチャレンジしてみてはどうでしょうか?

2009-09-25 17:53 返信 修正 削除

レッドバロンのバイク買取...MCタイチ

なんかAdsenceみたいなタイトルですが(^^;実は赤男爵でも見積りしてもらいました。

色々と細かなところにケチをつけた(多分期待値を下げる戦略)後、やはり業者オークションの相場を調べて「同年式で程度様々の平均落札価格が28万くらいですね」とのこと(つまり買い取り価格は更に安くなる)。

「下取りと言う事でもう少し詳しく調べましょうか?」と言われたけど、元々バロンの新車価格はそれほど安くないし、バロン独自の「下取り手数料」というのを取られるらしいので、それ以上交渉はしませんでした。

2009-09-25 18:37 返信 修正 削除

ビジネスモデル...MCタイチ

ちなみに、買取業者と中古販売業者のマージンが同じなら、買取業の方が断然美味しいビジネスだと思います。

だって、中古車店は個人客相手だから店にバイクを並べても売れ残るリスクがありますが、全国から業者が集まるオークションに出品して売れ残る可能性は(相場を逸脱しない限り)少ないでしょう。

また、中古車店はアフターサービスやクレーム対応のことも考えないといけないが、買取業はオークションで売り飛ばしてしまえば後はサヨナラですからね。

僕も軽トラを買って、バイク買取業を始めてみようかな?その名も「バイク王子」。
「あなたの不人気車を高く買います」「マイナー車を売るならバイク王子」
イメージキャラクタは佐々木 希!あっ、それはGooかぁヤラレタ。

2009-09-25 20:11 返信 修正 削除

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