KLX125&D-tracker125MCタイチ [←prev] [next→]

本日発売の雑誌を見たら、予てから噂のあったKLX125&D-tracker125が日本で発売されるとの事。

10.5PS 34万円(本誌予想)
空冷のフィンがちょっとゴツイけど、フェアリングなどの形はかなり格好良いと思いました。

ネットに画像が無かったので、形が最も近いと思われるKLX150の動画を張っておきます。

2009-10-01 17:18 返信 修正 削除 つぶやく

Re:KLX125&D-tracker125...YSZ

知りませんでした。
D-tracker125そそられます!
ホンダが釣られてApe125出さないかなぁ~。

KLX125 F19インチ R16インチ
http://hellforleathermagazine.com・・・
http://hellforleathermagazine.com・・・

D-Tracker125 F14インチ R14インチ
http://hellforleathermagazine.com・・・
http://www.kawasaki.co.uk・・・

2009-10-01 19:00 返信 修正 削除

Re:KLX125&D-tracker125...MCタイチ

そう!これですよ、この写真。
125なのに250に引けを取らないデザインと質感。

僕はKLX125の方に惹かれます。ライムも良いけど白もいい。これなら、足つきも問題ないでしょう。
逆に、Dトラのホイールはバランス的に小さすぎるように見えます。

APE125は出ますかね?
ホンダといえば、Ninja250にそっくりな250スポーツのスクープが載ってましたよ。今さらというか・・・

2009-10-01 19:31 返信 修正 削除

Re:KLX125&D-tracker125...YSZ

質感高そうですね!
各社125cc、250ccに力を入れている感じでしょうか。
初期費用、維持費のかからない低排気量に販売がシフトしているんでしょうね。

2009-10-02 09:05 返信 修正 削除

Re:KLX125&D-tracker125...MCタイチ

特にカワサキが125cc、250ccに力を入れていて、一歩リードしていると思います。
「カワサキ=大型バイク」と言われていた時代は終わったんでしょうね。ただ、タイ製なんだからもう少し安くならないかと。

125は維持費や利便性の点で普段の足には良いですね。
潜在的な需要はあると思うので、ラインアップが充実してきたらもっと売れると思います。

250も良いんだけど、それ以上になると車検があるという消極的な理由で選ばれている点は否めません。
「車検があるから仕方なく400を手放した」と言う話をちょくちょく聞きますが、非常に勿体無い。自分で受ければ殆ど保険と税金だけですむのに・・・

2009-10-02 16:20 返信 修正 削除

Re:KLX125&D-tracker125...YSZ

多くの人は車検のわずらわしさと費用がネックになっているのが現実だと思います。
250cc以下が車検なしで問題ないのであれば、車検自体なくしちゃってもいいのでは?

2009-10-02 18:55 返信 修正 削除

バイクの車検...MCタイチ

僕も車検廃止が理想だと思います。
自分で検査を受けると判りますが、ライト類とメーターと排ガス以外はほぼノーチェックです。
安全性とはあまり関係ありません。

2009-10-02 19:15 返信 修正 削除

Re:KLX125&D-tracker125...すず菌

「MACさんはち」改め「すず菌」です。
しばらくお邪魔しておりませんで、パスワードを失念してしまいまして・・
新規登録しました。(^^;

KLX125&D-tracker125の価格&発売日情報出てますね~

KLX125 税込価格\\339,000円
(本体価格\\322,858消費税\\16,142)

D-tracker125 税込価格\\359,000円
(本体価格\\341,905消費税\\17,095)

12月15日発売予定~

川崎さんかなり太っ腹です!漢です!
この値段ならXR100モタードから乗り換えを真剣に考えちゃいます。
とりあえず年末ジャンボは買っときます。(^^;

2009-11-09 00:24 返信 修正 削除

Re:KLX125&D-tracker125...YSZ

すず菌さん、こんにちは。
XR100モタードに乗られてるんですね。
僕はApe100に乗っていますが、D-tracker125が気になっています(^^)

2009-11-09 09:34 返信 修正 削除

Re:KLX125&D-tracker125...MCタイチ

「MACさんはち」改め「すず菌」さん。お久しぶりです。
パスワード再発行機能を作っていないもので(^^;何度も登録していただきすみません。

KLX125&D-tracker125の価格は頑張りましたね。
ブラジルヤマハ生産のXTZ125は最終的には確か36万円くらいになったと思うし、高い125スクーターなら30万円くらいしますしね。

先日YSZさんのエイプ100に試乗しましたが、やっぱり軽いって良いですね。僕のDRZが巨漢に思えてきました。
でも70km/h以上はちょっとしんどい感じですね。125だともう少し速度域が上がるのでしょうか。

2009-11-09 09:49 返信 修正 削除

Re:KLX125&D-tracker125...すず菌

パスワードを思い出そうと30分ほど奮闘しましたが、
思い出せずあきらめました(^^;

DRZ400SMいいですね~。
友人も乗ってるんですけど自分のDJEBEL250では林道の登りでついていくのが厳しいです。
タイヤの差があっても置いていかれちゃいます。(両車純正ノーマルです)

YSZさん、自分のXRはキャブとマフラー、エアクリBOXにレーサーのダクトをつけてます。
ノーマルだと車の流れに乗るのがちょっと厳しい・・危険を感じます(^^;
D-tracker125ならノーマルでもいけるかもですね~。
XR100よりポジションに無理が少なそうなんで、オンでもオフでもそこそこいけそうな気がします。
買うとしたらKLXにするかD-trackerにするか迷うな~。
資金調達が先ですが(^^;

2009-11-09 19:49 返信 修正 削除

パスワードについて...MCタイチ

すず菌さんのパスワードは前のと殆ど同じですね。以前の「MAC」が半角のヴァージョンと全角のヴァージョンがあるのでそれとの組合せを間違えたのかも。まあ、忘れたら新たなIDを何個でも作ってください(^^

ただこの機会に利用者の方全員にお願いしますが、他のサイトと同じパスワードを使いまわすのは危険なのでやめてくださいね。

2009-11-09 21:05 返信 修正 削除

Re:KLX125&D-tracker125...MCタイチ

Re:KLX125&D-tracker125

そうか、DR-Z400は250より速いんだ(^^
Z750から乗り換えると250みたいに感じるけど、Ape100から乗り換えるとKTM-SuperDukeみたいでした。
写真を見てもまるでパンダの親子みたい。

KLX125とDトラ125の比較なら、僕はKLXを選ぶかな。オフ車で遊べるサイズというのは他にあまりないですから。
色は白が良いな。でもそれだとやはり親と(ちょっと成長した)子みたいですが。

2009-11-09 21:12 返信 修正 削除

Re:パスワードについて...すず菌

おかげで一つの組み合わせを思い出したんで、一つID削除しました。
ID増やしまくるのも迷惑な話ですね~(^^;
以後、気をつけますです。

2009-11-10 20:02 返信 修正 削除

Re:パスワードについて...MCタイチ

>ID増やしまくるのも迷惑な話ですね~

いや、そういう意味で書いたのではなく、文字通りIDを増やすのは別に構いません。
殆ど書き込まない人も含めてIDは全部で精々20件くらいですし、僕も普段から管理してる訳じゃないですから。

それより心配なのはパスワードの流出です。
本当はパスワードは暗号化して保存しないといけないのですが、このサイトではそれをやってないので、サーバが盗み見されたらパスワードが筒抜けです。

まあ、このサイトだけなら精々メールアドレスが知られるくらいですが、もし他のもっと重要なサイト(特に銀行とかショッピングサイト)で同じIDとパスワードを使っていた場合は、そっちも乗っ取られてしまうと言う事です。

2009-11-10 21:27 返信 修正 削除

Re:KLX125&D-tracker125...YSZ

書き込みが遅くなりました。
僕のApe100は、キャブをPD22(MJ#95)に、マフラーをOVERに、エアダクトを旧XR100用のものに交換しています。最高速はメーター読みで100km/hちょっと出ます。
気軽に乗れてそこそこ速く走れるところが気に入っています。

2009-11-11 13:14 返信 修正 削除

Re:KLX125&D-tracker125...MCタイチ

YSZさんのApeはとにかく排気音がド迫力で、加速力も思ったよりありましたね。
キャブとマフラーとエアダクト(エアインテイク?)、どれが一番パワーアップに効きましたか?

2009-11-11 19:51 返信 修正 削除

Re:KLX125&D-tracker125...すず菌

YSZさんのAPEも大体同じように弄ってますね~
自分のはPC20にマフラーWR\'Sのtype2、エアクリーナーはK&N、レーサーダクトです。
ぬわわkm/hも出るとはいいですね~
スプロケFを1丁上げてるんですが、頑張ってもよわkm/h弱しか出ませんでした。

自分はキャブとエアクリーナー関係同時にやったんでよくわかんないですけど、
知人のAPE50でキャブを変えたらトルクが別物になりました。
結局その後マフラー変えましたが・・。変えた方が加速が大分いいです。
自分のもうるさくてノーマルにしてましたが結局社外マフラーに戻しました。

2009-11-11 21:13 返信 修正 削除

Re:KLX125&D-tracker125...YSZ

エアダクトは、エアクリーナーボックスの吸気口に取り付けるゴム製のダクトのことです。
ノーマルでは小さな穴に絞られています。
また、エンジンに流入する混合気もインシュレータで絞られていますので、これらに手を加えるのがApe100カスタマイズの最初の一歩になっています。

http://blog.livedoor.jp・・・
ここに書きましたが、最高速はノーマルでは90km/h、インシュレータを外して95km/h、キャブを交換して100km/h、タイヤ交換で102km/hって感じでアップしていきました。

書き忘れましたが僕もフロントのスプロケを1丁上げています。スプロケは最高速よりも燃費に貢献した印象です。

2009-11-12 02:18 返信 修正 削除

Re:KLX125&D-tracker125...MCタイチ

なるほど、ノーマルではインシュレーターで吸気系を絞っているんですね。それって、騒音対策なんでしょうか?
あとマフラーは最高速にあまり貢献していないようですね。軽量化かな?

DRZもキャブや排気系を換えてる人は多いですが、効果があるという話とあまりないという話が半々ですね。

2009-11-12 11:26 返信 修正 削除

Re:KLX125&D-tracker125...YSZ

インシュレータは排ガス対策だったか騒音対策だったか忘れましたが、認定を取るためのようです。
カスタムの効果が上がるかどうかはやっぱりバランスなんだと思います。

2009-11-12 21:45 返信 修正 削除

パワーアップカスタム...MCタイチ

吸気系を絞るのは、排ガス対策とは関係ないような気がします。騒音対策も普通は排気系を絞るんじゃないかと。
と言う事は・・・もしかしてパワーダウンさせる為?!

DR-Z400SMは元々パワー制限に引っかかるようなエンジンじゃないから、そう言う事はしてないと思います。
排ガス浄化の為の2次エア吸入装置(AI)のキャンセルは定番みたいですが、これだけでパワーアップするわけではないようです。

2009-11-13 13:04 返信 修正 削除

Re:パワーアップカスタム...すず菌

排ガス規制に対応させるための口径の小さいキャブに合わせてダクトを絞った・・
のではないでしょうか。
レーサーダクトは吸気音が結構大きいから騒音対策も含めてじゃないかと。
YSZさんの仰るように排ガス規制をクリアするためにバランスを取ったらこうなったのでしょう。

DRZ400も騒音対策でエンジンに変なカバーをつけたりしてますよね~。
そもそも生産終了になった一番の理由は騒音規制をクリアできなかったとか。
エンジンやチェーンのメカノイズをこれ以上下げられなかった・・らしいです。

2009-11-13 18:56 返信 修正 削除

Re:パワーアップカスタム...MCタイチ

すると、大口径キャブは排ガス上不利で、大口径ダクトは騒音上不利という事ですか。
この辺りの仕組みは僕にはよく判りません(^^;

DRZの変なカバー・・・付いてますね!エンジン左側にブロックの形を模したような樹脂カバーが。これは何の為かずっと謎だったのです。騒音対策なんですか。

生産終了になった理由は、排ガス規制の方が大きいようです。
技術的には、FI+O2センサなどを付ければ規制はクリアできるんですが、コストアップの上にパワーダウン(排気音も関係あるでしょう)の2重苦で多分売れない、という営業的判断だと思います。

2009-11-13 20:33 返信 修正 削除

Re:KLX125&D-tracker125...MCタイチ

オフィシャルサイト。結構気合が入ってます(お金がかかってます)。
http://www.kawasaki・・・
しかし、Flashなんぞで作るからスペックをコピーできまへん。

2009-11-16 22:00 返信 修正 削除

Facebookアカウントでコメント