モタード考YSZ [←prev] [next→]

軽量なモタードには興味がありますが以下の点が気になります。
タイチさんのインプレを読みますと、僕にはシートの低めなD-TrackerXが良さそうですね。
来年の試乗会で体感してみます。

・シート高
停止時の転倒の心配。またがっての前後移動ができるか。
・タンク容量
ツーリング時の航続距離。
・積載性
リアシートの面積。アップマフラーは熱が心配。

2009-10-14 10:32 返信 修正 削除 つぶやく

Re:モタード考...MCタイチ

実は今日、DRZを注文してきました!今週末に納車予定です。

シート高に関しては、YSZさんの体格でDトラXかDRZなら許容範囲だと思います。
僕の場合、DRZはZ750より少しだけ足つきが良いです。
足漕ぎも車体が軽いので、Z750と比べたら楽勝でしょう。

タンク容量はDRZで10L、他の車種はもっと少ないですね。
燃費は20-28km/L位だと思うので、DRZなら200-280kmの計算になります。
ただ、インジェクションモデルはいくらか燃料が残ってないと走らないので、実質の容量はさらに減りますね。

リアシートの面積は狭いですが、フェンダーと面一なので案外積めます。リアキャリアを付ければ、更に容量UPします。
マフラーは前の方はカウルでガードされてますが、直接あたりそうならヒートプロテクターみたいなのが売ってます。
ただ、個人的にはOFF車系に荷物を満載して走るのは好きではありません。元々軽量な上に荷物を積む位置が高いので、バランスを崩しやすいと思います。僕はセローの時には、振り分けバッグを使っていました(ヒートプロテクター付き)。

追伸:DトラXは大体200kmくらい走れるそうです↓
http://myhome.cururu.jp・・・

2009-10-14 15:53 返信 修正 削除

Re:モタード考...YSZ

おぉ!さっそく注文されたんですか!納期も短いですねぇ。

タンク容量ではNinja250Rが17Lで航続距離は最強ですよね。
長距離用にNinja250R、中距離用にDトラX、短距離用にApe100があれば完璧ですけどね(^^;
もし1台にまとめるなら、間を取ってDトラXかな。

2009-10-14 18:01 返信 修正 削除

Re:モタード考...MCタイチ

DRZは前から話をつけてあったので、今日入ったばかりのバイクを今週中に登録してくれることになりました。
今日は僕自身がZ750の名変で陸運局に行ってきたところなので、ついでにニューバイクの登録もと思いましたが、新車の場合は素人では難しいようですね。しかし、登録手続きに4万くらい取られると思うと何だかねえ・・・

Ninja250Rの17Lは逆に多すぎるくらいですね。僕はガソリンでハンドリングが重くなるのが嫌なので、小さいタンクが好きです。

僕の装備計画は、長距離用にXJ6S(射程350km)、中距離用にDRZ(射程150km)、短距離用にKLX125またはスクーター(射程80km)かな。

しかし、元Z750クラブの面々は保有バイクが随分小さくなりましたね(^^;

2009-10-14 18:23 返信 修正 削除

Re:モタード考...まさひど

ついに契約!
参考までに乗り出し価格を…お願いします。
僕もZZRとの2台体制を維持したかったんですが、
家庭があると非常にむずかしくなります。
僕の場合通勤メインで考えていたので、
片道4kmなら短所も気になりません。
ロングツーリングもなんとかこなせたし。
(欲をいうときりがないですから)
このまま5年ぐらい乗ろうとおもってますが
転勤があれば考え直すかも…

2009-10-14 20:00 返信 修正 削除

DR-Z400SMの値段...MCタイチ

DRZの価格は車両本体が55万円で、それに登録・整備費用、自賠責、重量税そして盗難保険を足した総額が64.3万円となりました。

諸経費が10万円弱って高いような気がしますが、これでも本来の金額より安いそうです。
と言うのも、見積書の金額が事前のメール見積りの価格より高かったので、「メールでは〇〇万円でしたよ」と言うと通信履歴を調べてくれて、メールの登録・整備費用が間違っていることが判明しました。でも「この価格で出したからこれでやります」と言う事でメールの価格に落ち着きました。

車両価格が同じでも店によって諸経費が多少違うので、事前にGooなどから相見積もりを取っておくことをお勧めします。

2009-10-15 06:41 返信 修正 削除

Re:モタード考...MCタイチ

1台で全てを賄うとなると仕方ないかもしれませんが、WRを通勤に使うのはちょっと勿体無い気がしますね。

僕がもしバイクで通勤する事になったら、125のスクーターを買うでしょうね。原付2種なら維持費も安いですから、置く場所さえ確保できれば2台維持できると思いますけど。
ポートフォリオとしては、ZZRは贅沢すぎるので、600クラスと125の2台体勢と言う事で。

2009-10-15 06:57 返信 修正 削除

Re:モタード考...YSZ

僕もセカンドを持つなら原二がベストだと思います。

ところで、モタードとトラッカーの違いがよくわかりません。
D-Trackerはトラッカー!?
あと、エイプは何にカテゴライズされるんでしょうか。

2009-10-15 09:04 返信 修正 削除

Re:モタード考...MCタイチ

原二は各社参入し始めましたしね。四輪免許で乗れるようになるのでしょうか。

トラッカーはカテゴリーと言うより商品名に近いですね。あえて言うなら昔の「スクランブラー」(デュアルパーパス)のイメージかな。スズキの「グラストラッカー」みたいな。
一方、モタードは「スーパーモタード(スーパーモト)」という競技があるように、もう少しレーシーで今風のイメージですね。

エイプのカテゴリーは・・・類人猿。じゃなくて、デュアルパーパスと言えなくも無いけど、ネイキッドかな?小さすぎてよく判りません(^^;

2009-10-15 12:28 返信 修正 削除

Re:モタード考...YSZ

エイプのカテゴリーはよくわからんみたいです。
http://ja.wikipedia.org・・・
VTRをモタードに買い換えると、さらにエイプとかぶってしまいそうです。
僕は2気筒か4気筒のミドルにいったほうがいいのかも。

2009-10-15 13:04 返信 修正 削除

Re:モタード考...MCタイチ

あらためて写真を見ると、70年代のスクランブラー的なスタイルですね。

『それまでに発売されたホンダ・モンキー、ホンダ・ゴリラよりも「進化したもの」と言う意味で名づけられた。』
とありますが、だったらAPE(類人猿)は総称だからおかしいですね。ネーミングするならゴリラより賢そうな「ボノボ」が良いかな。

それはともかく、エイプ+モタードだと同じ単気筒という意味では確かにダブりますね。やはり普通に考えれば、中長距離用の600マルチと短距離用の125の組合せが順当でしょうね。

2009-10-15 13:27 返信 修正 削除

Re:モタード考...YSZ

そうですね。メインは600ccあたりかな。
プレストのHPで2010年モデル情報がアップされていました。
http://www.presto・・・
僕は「XJ6 Diversion F」のABS付き青が好みです!

2009-10-15 15:50 返信 修正 削除

2010 XJ6...MCタイチ

09のフルカウルヴァージョンは北米仕様のXJ6Rだったのが、10年は欧州仕様のDiversion Fになるんですね。確かにこっちの方がシックで綺麗なカラーリングですね。
ちなみに僕は白のハーフカウルが好みです。

2009-10-15 16:22 返信 修正 削除

Re:DR-Z400SMの値段...まさひど

乗り出し価格が64.3万円なら、なかなかいい値段だと思います。
WRが63万円でしたからね。
そこからちょくちょくパーツはつけましたけど。
WRは80km~の速度域が弱いですが、
DR-Zなら高速道路も楽々でしょう。
僕も狙っていたマシンなだけに
うらやましいです。
もうそろそろ納車でしょうか?

2009-10-16 21:02 返信 修正 削除

Re:DR-Z400SMの値段...MCタイチ

WRが63万円というのは車両本体価格ですよね。
阪神間でも最安値が60万円くらいなので、DRZより5万円ほど高いです。

性能的にはDRZも80km/hまでが美味しい領域だと思います。高速道路も100km/h+αくらいが実用的な巡航速度のようです。

納車は今日の予定だったのですが、天気予報は午後から雨。でも空を見たら晴れてるし・・・

2009-10-17 08:29 返信 修正 削除

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