バイクの名義変更MCタイチ [←prev] [next→]

昨日、ヤフオクで売ったZ750の名義変更手続きをしてきたので、忘れないうちに覚書を作っておきます。次の機会はいつになるか判りませんが・・・

+33+小型二輪(250cc超=車検がある)のバイクの名義変更手続き-33-

先ず事前に準備すべき書類は・・・
①車検証:準備するというか当然あるはずの現在の車検証
②譲渡証明書:旧所有者の捺印が必要。陸運局のサイトから書式をダウンロード。
③委任状:新所有者が手続きをする場合は不要。旧所有者が手続きをする場合は新所有者の捺印が必要。陸運局のサイトから書式をダウンロード。
④新所有者の住民票(もし、旧所有者の住所が車検証の記載から変わっていたら、旧所有者の住民票も必要)

次に陸運局で入手して記入する書類
⑤申請書(OCRシート):鉛筆で記入。新・旧所有者の捺印が必要。
⑥手数料納付書:バイクの名変の場合手数料は無料なのに何故か必要。
⑦軽自動車税申告書:自治体によって様式が異なるようだ。

⑧印鑑は認印でOK。全ての場所に捺印してあれば当日不要だが、念のため新旧所有者の認印を持っていった方が無難かも。
(ちなみに、クルマの場合だと実印と印鑑証明が必要)

⑨ナンバープレート:もしナンバーが他の管轄に変わる場合は現行のナンバープレートを外して持っていく。

+33+自賠責の名義変更-33-
自賠責は車体に対してかかっているので、そのままでも保険はおりますが、事故った時の手続きがややこしいので予め名義変更がお勧めです。

必要なものは、保険証書と新しい車検証と新所有者の認印です。保険会社の営業所で手続きを行います。

2009-10-15 08:13 返信 修正 削除 つぶやく

Facebookアカウントでコメント