DRZがやってきた!MCタイチ [←prev] [next→]

DRZがやってきた!

今日は微妙な天気だったけど、取りに行ってきましたNEWバイクを。

朝家を出るときは晴れてたけど、昼前に梅田についたら土砂降りに。止まなかったら帰ろうかと思ったけど、1時間ほどぶらぶらしてたらやんだので、地下鉄に乗ってバイク屋に向かいました。

バイクを受け取ってから、街中は何とかもったけど、山のそばに来てから降られてしまいました。

と言う訳で、いきなりレインも含めたインプレです。

+33+エンジン-33-
何故か今までの試乗インプレより力強いと思いました。同じ場所をDトラッカーXで走った事がありますが、DRZの方が明らかに力があります(当たり前だけど)。その代りエンジンのサウンドや振動も思ったより力強いですね。

あと想定外だったのはエンジンの放熱がかなりあります。走ってる時は良いけど、信号で停止するとガソリンファンヒーターが足元を暖めてくれます。

+33+ハンドリング-33-
コーナリングは最初、予想外に重いというかセルフステアが付き難く曲がりにくい感じでした。特にタイヤが冷えている時に顕著です。

実は店で跨った時点でフォークの動きが渋いと感じたので、家に戻ってからダンピング(伸縮共)をワンクリック弱めてやると、姿勢が前下がりになったのが判り、コーナリングがとても自然で軽快になりました。

リアサスは初期設定でも柔らかめで、乗り心地も大変良いです。今までZ750で「ウッ!」となってたギャップもフワッと通過できます。

+33+足つき・取り回し-33-
足つきは思ってたよりちょっと悪かった(^^; オフ系の宿命として、車体が傾くと車高が浮上してくるので、特に乗り降りが大変です。まあでも、新車のアタリが取れたらもう少し楽になるでしょう。

あと、痛いことで有名なシートに覚悟を決めて乗ってみる・・・あれ?痛くな~い。休憩入れながら1時間ちょっと乗りましたが、お尻の骨の辺りが多少筋肉痛かな?という程度でした。
硬いと評判のシートはやはり僕とは相性が良いですね。硬いからちゃんと平面が保たれて股間にシートクッションがめり込んで来ないので、尿道を圧迫しません。

取り回しは軽いから当然良いのですが、押し歩きでは車体のデカさを感じますね。ハンドルが高いのでなんか自分がチビになったような気分です。

2009-10-17 17:22 返信 修正 削除 つぶやく

Re:DRZがやってきた!...MCタイチ

今日は晴れたので近所の峠を走って来ましたが、このバイクは最高に面白いですね。
軽量な車体とハイグレードサスでギャップも気にせず、ヒラヒラ寝かしてクルクル旋回します。安心感が増し平常心なのに、景色だけがすっ飛んで行く感じ。
タイヤのグリップもかなり強力で、まだ皮むきをしていることも忘れて、夢中で寝かしてしまいました。

2009-10-18 16:42 返信 修正 削除

Re:DRZがやってきた!...YSZ

納車おめでとうございます!
楽しさが伝わってきます。良かったですね!
お披露目ツーリングしたいですねぇ。

2009-10-19 00:48 返信 修正 削除

Re:DRZがやってきた!...MCタイチ

ありがとうございます。めっちゃ楽しいです。

この分だとツーリングも行けそうな気がしてきましたが、それでもあまり遠くは厳しいので、もし行くなら京都あたりでどないでっしゃろ?

2009-10-19 08:40 返信 修正 削除

Re:DRZがやってきた!...YSZ

寒くなる前に行きたいですね。
京都なら近いので、ついでにApe100のお披露目もします!

2009-10-19 10:42 返信 修正 削除

エイプが京都にやって来る...MCタイチ

Apeのお披露目ってまた何か改造したんでしたっけ?

京都の山中をバイクで走るなら寒くなる前に行きたいですが、もし寺社を散策するならもう少し後の方が紅葉を見られますが、どういうプランにしますか?

2009-10-19 18:23 返信 修正 削除

Re:エイプが京都にやって来る...YSZ

岐阜に来られたときに披露していましたね。
ただ、試乗していただく機会がなかったので、一度乗ってみてください!
僕は日程的に、10月31日、11月1日、11月3日が都合いいです。

2009-10-19 20:23 返信 修正 削除

Re:エイプが京都にやって来る...MCタイチ

僕はその飛び石連休のときは予定が・・・微妙なんです。もっと先か、いきなり今週末というのは無理ですかね?

仮に行けるとして、コースはどうしましょう?例えば:
①京都で落ち合って、市内観光して解散。
②高雄あたりをバイクで走って解散。(ただし嵐山高雄パークウェイは休日は二輪通行禁止)
③周山街道を北上して若狭方面に向かい、YSZさんは北周りで帰宅。僕は美山あたりで引き返す。

2009-10-19 21:48 返信 修正 削除

Re:エイプが京都にやって来る...YSZ

では、11月7日、8日はどうですか?
午前中は京都市内観光&ランチ、午後から北に向かって日本海で海の幸を堪能ってのは?
欲張りすぎですかね?
僕としては、京都の和菓子と、ワインディングが楽しめればいいかな。

2009-10-19 22:15 返信 修正 削除

Re:エイプが京都にやって来る...MCタイチ

11/7-8ならOKですよ。平日だからパークウェイも走れますし。

ただ、京都観光と日本海の海の幸を日帰りでというのはちょっと無理でしょう(^^;

嵐山周辺で落ち合って、午前中は周辺でスイーツ&ランチ&世界遺産高山寺。昼すぎから周山街道を北上し、僕は途中で引き返しなら何とかなるでしょう。
そして、YSZさんはそのまま日本海へ行くのは可能ですが・・・エイプで岐阜まで戻ってこられるかな?

2009-10-19 22:28 返信 修正 削除

Re:エイプが京都にやって来る...YSZ

11/7,8は土日ですよ。
いちおう7日予定としておいて、雨天予備日8日でどうですか?
やっぱり日本海は欲張りすぎですね(^^;
京都市周辺だけにしましょうか。

2009-10-19 22:38 返信 修正 削除

Re:エイプが京都にやって来る...MCタイチ

そうか!10月のカレンダーを見てました(^^;でも土日、7or8日でOKですよ。

日本海は結構遠いですからね。それに京都の北はかなり山深いから日が傾くと暗いと思います。

じゃあ、京都市周辺ということで、YSZさんは京都観光で行った所はありますか?
ワインディングも楽しみたいなら、東の方が便利ですね。京都市内は混雑して走りにくいし、駐輪スペースもあまりない(知らない)です。

2009-10-19 22:52 返信 修正 削除

Re:エイプが京都にやって来る...YSZ

修学旅行で行くようなベタなところしか行ったことありません。
あまり詳しくないので、ルートはおまかせしちゃっていいですか?
生八ツ橋が好きなので、買って帰りたいです。

2009-10-19 23:07 返信 修正 削除

おめでとうございます...まさひど

カラーはホワイトにされたんですね。
僕は黒がいいかなぁとおもってましたが、なかなか高級そうなイメージです。

車格とか足つきは、最初の1週間ぐらい不安になるものですが、
慣れてくると気にならなくなってきますよ。

シートは100kmぐらいならまだまだ大丈夫だけど、
シートの弱点は固いというよりも、座面の細さだと思います。
イメージは自転車のようなサドルタイプのバイクになると、
それだけでぐっと楽になるんじゃないかなぁ。

周山街道は地元のライダーがよく走っているようですね。
うちは奥さんの束縛があるため、なかなか家を抜け出すことができません(泣)

2009-10-20 07:45 返信 修正 削除

Re:おめでとうございます...MCタイチ

ありがとうございます。

黒は普通というか、前も黒だったのでちょっと飽きました。白は昨今の流行だし、結構お洒落ですよ。有刺鉄線のグラフィックはイマイチ意味が判りませんが、傷が目立ちにくい(最初から傷付いてるみたい)からいいかなと(^^;

足つきは跨ってしまえば何とかなるので、あとは乗り降りのコツですね。そのうちサスもアタリが取れてもう少し沈んでくれるでしょう。

シートの問題は確かに細い事が根本原因なんですが、同じ細さならまだ硬いほうがマシと言う事です。他社製の幅広シートもあるようですが、そうすると足つきが更に悪くなりそうで・・・

周山街道は定番スポットですね。僕は関西人の癖に走った事がないですが(^^;
まさひどさんも自宅軟禁が解けると良いですね。そうすれば、モタード三兄弟ツアーになるのですが。

2009-10-20 08:28 返信 修正 削除

Facebookアカウントでコメント