DR-Z400SMならしインプレMCタイチ [←prev] [next→]

DRZが来てから1週間が経ちましたが、感動が大きいせいかもっと長いこと乗ってる気がします。

気が早い気もしますが、ここらでちょっとならしインプレを。

慣らしといっても、DRZにはタコメータがないので、Z750の時のように「800kmまで4000rpm以下・・・」と言った厳密なものはありません。取扱説明書に何と書いてあるかというと。

+bb+1000kmまではスロットル開度を1/2以下にしてください-bb-

何それ?そんなテキトウというか「スロットル開度1/2以下」って言われてもね。他にも・・・

+bb+不必要な空ぶかしや急加速、急発進…は避けてください-bb-

と常識的なことが書いてあるだけ。まあ、本来無茶さえしなければ、厳密に回転数管理なんてする必要ないって事ですね。

ただ、エンジンにとって+bb+高回転よりノッキングの方が遥かにダメージが大きい-bb-ので、回転を落としすぎないように注意する必要があります。特にビックシングルは低速回転が苦手、かといってあまり引っ張るのもマズイ。さらにDRZは5速なのでギヤ比が若干離れ気味・・・と言う訳で、ギア選択はある意味シビアです。

でも、シングルのトコトコしたトルクを引き出しながら走るのは、僕にとっては結構楽しい作業です。また、セロー等の空冷シングルのドロドロ(トコトコ)した回り方とは違って、DRZはカタカタとドライで軽快な回り方です。どっちか言うと、BMW F650(新旧)のシングルやパラレルツインに近いと思います。

あと、ミッションタッチはスズキにしては(といったら失礼ですが)良好ですね。ポコッと軽快かつ確実に入ります。Z750の慣らしの頃はギア抜けが多かったけど、DRZはそんな兆候はありません。

慣らしが必要なのはエンジンよりむしろミッションの方なので、蹴り入れたり急激なシフトダウンはせず、丁寧なシフト操作を心がけています。

2009-10-24 23:40 返信 修正 削除 つぶやく

Re:DR-Z400SMならしインプレ...YSZ

やっぱり250ccシングルと比べると、トルクの力強さは別次元ですか?

2009-10-25 08:11 返信 修正 削除

Re:DR-Z400SMならしインプレ...MCタイチ

昨夜はどうも(^^; 書き込めるようになりましたね。

さて、トルクは「別次元」という表現が適当かどうか判りませんが、体感上は250の2-3割増しくらいかな。でもこの差は実用上重要で、250だとゼロ加速や上り坂でどうしても非力さを感じてしまうんですよ。だから400にして良かったと思います。

エンジンスペックほど体感上の差が出ないのは、ギア比の問題と、以前にも書いたようにDRZが高回転型(なのに今はあまり回せない)だからだと思います。

2009-10-25 11:31 返信 修正 削除

Re:DR-Z400SMならしインプレ...まさひど

タイチさんのおっしゃるとおり、ミッションの慣らしは重要だとおもいます。
ただ、シフトチェンジのタイミングを間違うとすぐノッキングしますので、けっこうシビアです。
僕は途中から断念してしまいましたが。

DR-Zと250の圧倒的な違いは、やはり80km/h以上の余裕です。
250では特に峠道の上りで失速してしまうので、排気量の低さをもろに感じてしまいます。

これからも大事に乗ってあげてくださいね!

2009-10-25 12:25 返信 修正 削除

Re:DR-Z400SMならしインプレ...MCタイチ

WRもタコメータがないですが、慣らし運転はどうしろと書いてましたか?

WRは250の中では別格だと思いましたが、上り坂で失速しますか。まあ、何と比べるかによりますが。
DRZで六甲の急な上りを走ってみましたが、少なくともかったるいとは思いませんでした。

最高速はまだ90km/h弱までしか出していませんが、その辺りまでなら巡航OKと言う感じです。ただ計算によれば、100km出すとトップギアで6000rpmも回ってしまうので、慣らしは別にしてもちょっとエンジンが煩いのではないかと。

2009-10-25 16:18 返信 修正 削除

Re:DR-Z400SMならしインプレ...まさひど

慣らしは…急加速、急発進はおやめください
程度だったと思います。
詳しい記述はなかったので。

失速という表現が正しいかどうかわかりませんが、
上り坂でそれまで加速していたのが、頭打ちになるような感じです。
巡航すると問題ないですが、
たとえば登りのヘアピンコーナーで減速して、立ち上がりの加速がほしい時は
ひとつ多めぐらいのシフトダウンが必要になってきます。

あと、燃費と巡航距離はどんなもんでしょうか?
WRは28km/L、220kmぐらいです。

2009-10-25 20:36 返信 修正 削除

Re:DR-Z400SMならしインプレ...MCタイチ

なるほど、WRも慣らしの記述はそんなもんですか。

加速時はシフトダウンしないといけないと言う事ですね。これは大型バイクじゃないから仕方ないでしょう。でもWRはレブリミットが高いので、かなり引っ張れるのではないでしょうか?

燃費はかなり良いですね。またアイドリングストップですか?(^^
僕のDRZはリザーブまでの8Lで160kmちょいの走行ですから、燃費は20km/Lになりました。
峠&街乗りの数値ですから、悪くはないと思います。Z750なら16km/Lくらいでしょう。

2009-10-25 21:11 返信 修正 削除

Re:DR-Z400SMならしインプレ...MCタイチ

リザーブで何十キロか走った後、今日給油したら8L入りました。リザーブタンクは正確に2Lじゃないようです。
走行距離は186kmなので、燃費は23km/Lくらい。中々Goodです。
でもリザーブに入って走行中にいきなりエンジンストールするのはちょっと面倒ですね。

2009-10-27 21:08 返信 修正 削除

Re:DR-Z400SMならしインプレ...MCタイチ

走行距離が600km台になったので、少しは減ってるかなと思って今日タイヤの空気圧をチェックしてみてビックリ。リアの規定値が200kpaのところを、何と250kpaも入ってるではないですか!(フロントは175のところを200強)

一体このバイク屋はどんな納車整備をしているのかと。空気圧くらいちゃんとチェックしているだろうと考えた僕が甘かった。

道理で乗り心地がゴツゴツするし、リアが簡単にロックすると思いました(^^;
それに合せて柔らかめに設定したサスは実はデフォルトが適正だったと言う事かな?

2009-11-06 17:35 返信 修正 削除

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