京都嵐山ツアーMCタイチ [←prev] [next→]

京都嵐山ツアー

行ってきました。

ほぼ全ての店の八つ橋と大根の漬物を試食し尽くすという、ハードグルメなツアーになりました(^^
天龍寺は和めて良かったですね。

帰りは暗い山中を走って心細かったです。YSZさんは無事帰れたのでしょうか?

2009-11-07 19:20 返信 修正 削除 つぶやく

Re:京都嵐山ツアー...YSZ

滋賀県で近江ちゃんぽんを食べて、ちょっと前に無事帰宅しました。
そして、いま大根の漬物とゆばと生八つ橋を食べたところです。
やっぱりそば屋の漬物が1番美味しかったですよ!
大根探しにつきあっていただいてありがとうございました!
ゆばも美味しかったし、生八つ橋も試食しまくったかいがあって満足です。
天龍寺の庭園はすばらしかったですね!

2009-11-07 21:31 返信 修正 削除

Re:京都嵐山ツアー...MCタイチ

Re:京都嵐山ツアー

お疲れ様でした。僕は足腰が若干筋肉痛気味です(^^;

蕎麦屋の漬物が一番美味しかったですか。悩んだ甲斐がありましたね。
僕も小さいお菓子を買って帰れば良かったかもしれませんが、あの時点では「もう八つ橋はいいらん」という気分でした。
何にせよ、京都を堪能して頂けたら幸いです。

ワインディングの方は少し時間が足りませんでしたね。やはり日帰りで市内観光と組み合わせるのはちょっと無理があるのかも。

そして、京都の裏山は深くて日当たりが悪いので、暖かい時期のほうがあっているかも。
また計画を立てて行きましょう。

2009-11-08 07:59 返信 修正 削除

Re:京都嵐山ツアー...まさひど

嵐山は相変わらず観光客が多そうですね。
紅葉シーズンになると、もっと多くなるんでしょうね。

僕も八つ橋大好きなので、イヤというほど食べたかったなぁ。
温かい時期の周山街道は走りが楽しめそうでしたか?

これからもうオフシーズンへ。
うらやましいなぁ。

2009-11-08 10:09 返信 修正 削除

Re:京都嵐山ツアー...YSZ

あれだけ生八つ橋を試食したのに、帰ってからも食べました(^^;
皮だけのはくどくないんでいくらでもいけます!
タイチさんと別れてから京都市内へ戻る県道は湿ってました。
道も狭かったしあまり気持ちよくは飛ばせませんね。

嵐山は今日から紅葉祭りとのことで観光客が多かったのかも。
でも紅葉満開!?はもっと先のようでした。
周山街道は四輪がいなければ楽しめそうでしたよ。

2009-11-08 12:25 返信 修正 削除

Re:京都嵐山ツアー...MCタイチ

Re:京都嵐山ツアー

嵐山の紅葉は11月中旬が見ごろだと思いますが、その頃には天竜寺の庭先でゆっくりするなんて出来なくなるかも。

八つ橋は極めると皮だけになるのかもしれませんね。アンコを食べ過ぎると舌の感覚も麻痺しますし。まさひどさんも来春あたり、京菓子&周山ツアーに行きましょう。
僕は地の利を生かして、もう一度平日に行こうかな。ワインディング探検も兼ねて。

YSZさんが通った道は、多分朝濃霧が出て日差しが届かないのでそのまま湿っていたのではないでしょうか?
京都の山は杉山林道みたいな走りににくい道が多いので、周山街道は北上したら引き返すのが一番楽かもしれませんね。

顔が全部入った写真が欲しい人は僕にご一報を。あと漬物屋のシーンもあります。

2009-11-08 13:02 返信 修正 削除

Re:京都嵐山ツアー...YSZ

写真ください!

生八つ橋は皮のみがベストだと思います。
あんこ入りまではOKですが、チョコとかは試食はしますけど買いません(^^;
そのうちまるごとイチゴが入った生イチゴ八つ橋とか出てくるかも?
さらにクレープのまねをして、生バナナと生クリームを入れてチョコレートをトッピングとか。

次回は1泊でのんびり行きたいです。
奥飛騨温泉の栄太郎みたいな楽しい宿に泊まれるといいんだけど(^^)

2009-11-08 14:07 返信 修正 削除

Re:京都嵐山ツアー...MCタイチ

Re:京都嵐山ツアー

写真はGメールに送りましたが、容量的に大丈夫だったかな?
他の写真を含めレポートの本編は追々バイクサイトに書きます。

八つ橋の皮の種類でいうと、やはりオーソドックスなニッキ味が良いですね。多少刺激がないともっさりした味になるので。特に黒ゴマは黒ゴマの味しかしない(^^;
具は食感の意味でもやはり粒アンがベストなんですかね。そういう意味では、ナッツかキャラメル入りアイスなんてどうでしょう?

一泊するとしたら、何処が良いですかね。
山陰は若狭周辺には大したところがないし、金沢まで行ってしまうと遠すぎるんですよね。

2009-11-08 22:28 返信 修正 削除

Re:京都嵐山ツアー...YSZ

写真GETできています。ありがとうございました。
やっぱりシンプルに肉桂味の皮のみかな。今回買った分厚い皮の生八つ橋は良かったです!
どこに一泊がいいんですかね。琵琶湖より西はほとんど行ったことがありません。
丹波は小豆の産地なので、あんこ好きの僕としては興味がありますけど(^^;

2009-11-09 09:30 返信 修正 削除

Re:京都嵐山ツアー...MCタイチ

結局、京都で1泊するのが良い気がしてきました。
僕は一緒に走れませんが、岐阜から琵琶湖北回りで小浜をかすめて周山街道を通り京都へ。
その日は京都に泊まって、翌日は京都観光をして普通のルートで岐阜へ。と言う感じ。

丹波といえば、僕の祖父の実家(普段は無人)があるのでタダで泊まれますよ。
ただ、そこまで遠征しても別段見るべきところもない(^^;黒豆の他は但馬牛くらいですかね。

あるいは京都から高速で小1時間西へ有馬温泉で2泊目というのもありかな。
翌日は六甲を通って神戸観光&高嶺の神戸牛!というゴージャスなプランです。

2009-11-09 19:00 返信 修正 削除

Re:京都嵐山ツアー...MCタイチ

レポートがようやく「ほぼ」完成したのでお知らせします。
http://www.mc・・・

バイクサイト全体もようやく形になってきました。

2009-11-15 03:51 返信 修正 削除

Re:京都嵐山ツアー...YSZ

詳細なレポートお疲れさまでした。
Apeのマフラーですが、僕も取り付けた直後は爆音にとまどい、メーカーにこれが正常なのか問い合わせたことがあります。
しかしメーカーの方は、このマフラーは静かなほうですよっておっしゃっていました。
そのときはええ~っ!と思ったんですが、次第に慣れて気にならなくなりました。(^^;
あと、ひざがタンクバッグにあたる件ですが、もう少しシートの後ろのほうに座れば、フィットしたかもしれません。

2009-11-15 12:39 返信 修正 削除

Re:京都嵐山ツアー...MCタイチ

早速のレスをありがとうございます。

リプレイスマフラーならあのくらいの音量が普通なのかも知れませんね。
特に軽いマフラーほど爆音になるようで、DRZのフルチタンなんか超爆音みたいです。

タンクバックが引っかかるのは前後というより高さの問題(タンクより幅広のバックが覆いかぶさっている)のように思いました。
着座位置はステップがかなり前の方にあると感じたので(スタート直後はステップを探したほど)あのくらいになりましたが、ひょっとして僕が思っているより殿様ポジションで乗るものなのかな?

2009-11-15 13:41 返信 修正 削除

Facebookアカウントでコメント