スズキABS体験試乗会MCタイチ [←prev] [next→]

最近スズキ続きですが、二輪の試乗会が全国で開かれるようです。
http://www1.suzuki.co.jp・・・

何故スズキは冬とか晩夏とか奇妙な時期に試乗会を開くのか判りませんが、とりあえず愛知なんて来週の成人の日にありますね。

普通の試乗会は無くなって「ABS体験試乗会」になった理由もよく判りませんが、Gradius400には乗れそうです。http://www1.suzuki.co.jp・・・

2010-01-08 01:45 返信 修正 削除 つぶやく

Re:スズキABS体験試乗会...YSZ

僕は愛知県に行ってきます!
GRADIUSはないんだ…。

2010-01-16 21:28 返信 修正 削除

Re:スズキABS体験試乗会...MCタイチ

スズキ二輪のトップページ>ホットニュースのところにGradius400も順次登場って書いてますよね。

ちなみに、記事を消せるのは書いた本人だけです(^^;また後で消しといてください。

2010-01-17 10:30 返信 修正 削除

Re:スズキABS体験試乗会...MCタイチ

二輪用ABSに力を入れるスズキですが、果たして売れるんでしょうか?一時期ホンダとかも売り込んだけど、今ではあまり聞かなくなりました。

あと「コントロールユニットが8から16ビットへ!」って凄い事なんでしょうか?パソコンは64ビットの時代なんですか・・・
http://www1.suzuki.co.jp・・・

2010-01-18 23:59 返信 修正 削除

Re:スズキABS体験試乗会...YSZ

行ってきました!
グラディウスなかなか良かったです。
ハンドリングはひらひらと走れてかつ、リーン中の安定感もあります。
あと、VTRと比べちゃうと、さすがに排気量の差は大きかったです。
一回り厚いトルクで気持ちの良い加速をしてくれます。

それに対してGSR400はおいしい領域がもっと上の方なんでしょうけど、
低中速トルクがなくてつまらなかったです。
4気筒なら最低600ccは必要だと思いました。

2010-01-24 22:39 返信 修正 削除

Re:スズキABS体験試乗会...MCタイチ

おお!グラディウス400に乗られましたか!
なかなか良さそうですね。旧SV400と比べてどうですか?と聞いても判りませんよね(^^;

GSR400は低速トルクが無かったですか。どうも、気温が低くコースが狭い(速度域が低い)条件だと実力を発揮できないのかな?僕が昨年3月の大阪MCショーで乗ったときも、もっさりしてました。

まあ、いずれにしろグラディウスの方が明らかに低速トルクが上で、ハンドリングも軽快かつ安定していると。これは期待できますね。

2010-01-24 22:50 返信 修正 削除

Re:スズキABS体験試乗会...YSZ

SV400は乗ったことないんでわかりません(^^;
でもGSR400よりも断然グラディウス400のほうが楽しいです!
VTRから乗り換えたいぐらいですが、定価798,000円は高い…。
グラディウス650ABSが798,000円なら、まだわかりますが。

2010-01-24 22:59 返信 修正 削除

Re:スズキABS体験試乗会...MCタイチ

グラディウス400の取り回しや重量感は、VTRあるいはGSRと比べてどうでしたか?

値段に関しては、他の400も似たようなものだし、製造コストは400も650も変わらないので、致し方ない気がしますね。
ただ、国内仕様だから諸経費が安いし、スズキだから鬼値引きも期待できる(?)という事で、実質的な値段は結構安いかも知れませんよ。

2010-01-24 23:09 返信 修正 削除

Re:スズキABS体験試乗会...YSZ

スタンドからの引き起こしの重さは、
VTR<<<グラ<GSR
でした。
重量感も同じような感じです。

グラ650があればグラ400と比較してみたかったです。

2010-01-24 23:33 返信 修正 削除

Re:スズキABS体験試乗会...MCタイチ

なるほど。まあ、VTR250がかなり取り回しが軽いバイクですからね。

グラ400と650では多分そんなに変らないと思います。僕は650に跨ったことがありますが、XJ6以上に軽快かつスリムに感じました。

2010-01-24 23:44 返信 修正 削除

Re:スズキABS体験試乗会...YSZ

XJ6より軽快でスリムですか!
グラ400の軽快感そのままにトルク増ならグラ650かな。
あとは、ER6とグラ650を比較するとどうでしょうね?

2010-01-24 23:54 返信 修正 削除

Re:スズキABS体験試乗会...MCタイチ

XJ6はシートやタンク(内股に当る部分)はやけにスリムでしたが、ステップ部分の幅があまりスリムじゃないのと、タンクが割と上に張り出していたように思います。まあ、YSZさんがグラ400とXJ6を比べて感じたとおりだと思います。

ER6は股下のスリムさやフィット感は問題ありませんが、やはりタンクがそそり立っています。そして一番の問題はあのバックステップ(^^;

3者を比較すると、グラ650のタンクだけ低くコンパクトで、全体に小ぶりな印象を受けました。勿論別々の場所と時間の記憶を頼りにしているので、同時に比較しないと何とも言えませんけど。

エンジン特性については、グラ650に試乗できる機会は恐らく無さそうなので、想像するしかありませんが、ER6より穏やかな特性じゃないですかね?グラ400に乗って、ドンつきとかエンブレの強さが気にならなかったとしたら、恐らく650も同様のキャラなのではないかと。

2010-01-25 01:31 返信 修正 削除

Re:スズキABS体験試乗会...YSZ

やっぱり、直列4気筒、並列2気筒、V型2気筒の順でスリムになって行くんですね。

グラ400に試乗して、最低400ccぐらいのトルクは必要だと思いました。
VTRで日常的にアクセルをガバ開けしなければならないことに疲れました。(^^;

ハーフカウル付きのグラ650Sとか出ないかなぁ~!

2010-01-25 23:04 返信 修正 削除

Re:スズキABS体験試乗会...MCタイチ

エンジンがスリムな分だけ車体もスリムになりますね。
ただ、Vツインは背が高いので、その分タンクも上に張り出すのが普通なんですが、グラディウスの場合コンパクトなのが嬉しいです。

ハハハ、確かにアクセルをガバ開けしなければならないのも疲れますが、アクセルをビクビク開けるのも疲れますよね。
そういう意味で、丁度良いのが400位じゃないかと最近思います。

2010-01-26 00:12 返信 修正 削除

Re:スズキABS体験試乗会...YSZ

そうですね。
2気筒なら400cc、4気筒なら600ccぐらいがちょうどいいのかもって思いました。
エイプもガバ開けしていますが、ブレーキがプアなので自己抑制が働いて成立している気がします。
Dトラ125のようにディスクブレーキになると、もっとパワーが欲しくなるかもしれません。

2010-01-26 08:47 返信 修正 削除

Re:スズキABS体験試乗会...YSZ

今週末行かれますか?>まさひどさん

2010-01-27 07:20 返信 修正 削除

Re:スズキABS体験試乗会...MCタイチ

エイプは確かに止まらなかったですね(^^;ブレーキ強化パーツとか出てそうな気がしますが。

Dトラ125じゃないけど、知ってる店でKLX125の試乗車を出したらしいので、今度乗りに行きたいと思います。

2010-01-27 20:21 返信 修正 削除

Re:スズキABS体験試乗会...まさひど

おっと、お久しぶりです!
香川でも試乗会があったんですね!
グラディウス400、なかなかいいみたいで。
試乗会の日は、親の誕生日と、深夜から仕事なので時間が取れるかどうか…
かなり厳しいですが、行けたらまたレポートします!

2010-01-27 21:27 返信 修正 削除

Re:スズキABS体験試乗会...MCタイチ

こちらは尼崎で2月と3月にありますね。
全国的に見てかなりの密度、今年はスズキが試乗会で頑張ってますね。

2010-01-28 07:46 返信 修正 削除

Re:スズキABS体験試乗会...YSZ

XR100がディスクブレーキ仕様なのでエイプに流用できそうです。

確かスズキは毎年東京と大阪だけでしか試乗会してなかったですよね?
グラディウスの試乗車は6台もありました。
今年のスズキは気合が入ってますね!

2010-01-28 10:26 返信 修正 削除

Re:スズキABS体験試乗会...すず菌

エイプにXR100のフロント周りポン付けできます。
知人のエイプをNS-1のアウター、NSR50のホイール&ブレーキ周りで
ディスク化しましたが、今はタイプDも出てるからポン付けの方がラクですね。

香川は以前見た時試乗車にグラディウスがなかったけどさっき見たらありました。
新型がないなら行くのやめようかと思ってましたが都合ついたら行ってみたいです。

KLX125の試乗しましたが、予想通り欲しくなってしまいました。(^^;
XR100は色んな意味でしんどいです。
Dトラ125にも乗ってみたいな~。

2010-01-29 00:06 返信 修正 削除

Re:スズキABS体験試乗会...MCタイチ

おぉ!すず菌さん。もうKLX125に試乗したんですか。
「ハンドリングが重い」と聞きますがどうなんですかね?
あと、あの車体に対してバワー的にはどうなんでしょう?

2010-01-29 00:36 返信 修正 削除

Re:スズキABS体験試乗会...YSZ

愛知の試乗会では、車輌約10台に対して客20人程度だったので、イヤというほど何度も乗ることができました。
グラディウスもいいバイクだし、おすすめの試乗会です!

2010-01-29 08:53 返信 修正 削除

Re:スズキABS体験試乗会...すず菌

KLX125、公道で試乗時間10分程だったんで色々試す事はできませんでしたが、
ハンドリングが重い・・とは感じませんでした。
初めて乗ったバイクの割りに思ったラインで曲がれると感じました。
フレーム、足回りがしっかりしててブレーキもよく効きます。
パワーはノーマルで車の流れに乗れなくはないかな~って感じ。
5速でうわ㌔からやわ㌔まで加速してみましたがトルクは結構ありました。
Dトラ125だとタイヤが違うのでどうなるか気になります。

お客さんが少ないのもバイク業界の先行きを考えるとなんともいえませんが、
並ばないで乗れるのはいいですね~。(^^;

2010-01-29 23:48 返信 修正 削除

Re:スズキABS体験試乗会...MCタイチ

すず菌さん。レポートありがとうございます。
ハンドリングは特に問題ないという事ですね。車体関係もしっかりしていると。
パワーは流石に余裕は無いけど、トルクは結構あるという話は良く聞きますね。

Dトラ125は一回り以上コンパクトらしいです。ホイールがかなり小さいですよね。

スズキの試乗会が空いているのは、真冬だからというのもあるような気がします。徹底して他社との競合を避ける戦略ですかね?言い換えると、クソ寒い時期にバイクの試乗会にやってくるような変態・・・いや熱心なファンにターゲットを絞ってるとか?

2010-01-30 00:02 返信 修正 削除

Re:スズキABS体験試乗会...YSZ

XR100と比べて25ccUPのトルクやパワーは感じられましたでしょうか?>すず菌さん

早めにコアなファンにとことん乗ってもらって、ライバル車が出る前に買わせてしまう作戦でしょうか!?

2010-01-30 00:20 返信 修正 削除

Re:スズキABS体験試乗会...すず菌

XR100より大分車体が重いはずですが、ぐいぐいと前に出る感じでした。
ピックアップはあんまり・・だったかな~。
ノーマルXR100よりは明らかにパワーあると思います。
プラス車体のデキが段違いなので安心感があります。
激しく買い換えたい・・。(^^;

2010-01-30 14:30 返信 修正 削除

Re:スズキABS体験試乗会...YSZ

良さそうですね!試乗したら僕も欲しくなりそう。

2010-01-31 00:01 返信 修正 削除

KLX125...MCタイチ

すず菌さん、すっかり買い替えモードですね(^^

実際林道を走ったり、ちょっとしたダートで遊びたいなら、ミニモトよりKLX125の方が良いと思います。

買ったらオーナーズレポートよろしくお願いします(^o^/

2010-01-31 05:44 返信 修正 削除

Re:KLX125...まさひど

今日は雨のため香川のスズキ試乗会はあきらめました。
本当の意味でのABSの実力はためせるんでしょうけど。
ちなみにすず菌さん
どちらのバイク屋でKLX125を乗られましたか?

2010-01-31 12:57 返信 修正 削除

Re:スズキABS体験試乗会...すず菌

本日グラディウス試乗行ってきました。
小雨の中、ABSの効きをしっかり感る事ができて非常によかったです。

グラディウスのデキもYSZさん仰る通りイイバイクです。
十分なトルク、軽快なハンドリングで車重を感じさせない乗りやすさです。
GSRも乗ってみましたが、昔乗った時みたいな切れ込む感じもなく、
回せばスムーズに気持ちよく吹け上がるしこちらもデキのいいバイクでした。

二輪不況の中、同クラスに2気筒、4気筒それぞれ性格の違うバイクを出してくれた
スズキに拍手ですね。

SUZUKI2輪四国のスタッフの方の運営も親切丁寧で好感が持てました。
正直ここまでABSの効きを体験できるとは思ってなかったんですが、
スタッフのしっかりした運営に感心しました。

2010-01-31 19:10 返信 修正 削除

Re:KLX125...すず菌

まさひどさん、自分も雨でやめようか悩んだけど、
行ってみてよかったです。
正直バイクは人間ABSで乗るもんだと思ってましたが、
オフやスーパースポーツは別として普通に乗るならABSはあったほうが
断然いいんじゃないかと思いました。

KLX125は新居浜のASフジタさんで試乗しました。
香川で試乗車あるところないんですよね~
10分ほどの試乗のために片道1時間以上かかりました。
お店の方は忙しそうでしたが丁寧に対応してもらって感じよかったです。
西条まで行けばDトラ125の試乗車あるみたいですが、
まさひどさん行って感想聞かせてくださ~い。(^^;

2010-01-31 19:28 返信 修正 削除

Re:スズキABS体験試乗会...MCタイチ

おぉ、雨中でABS体験してこられましたか。僕はドライの公道で無理やりロックさせただけなのであまり有難みを感じませんでしたが、大型車やスクーターなんかには良いでしょうね。流石に、オフ車やモタードにABSはどうかと思いますが(^^;

僕も以前、GSR600に乗ってセルフステアが強烈なので驚きましたが、少なくとも今のGSR400はとてもナチュラルですよね。

スズキのイベントは大抵、何処かのように余計な事はせずに、質素ながらポイントを抑え好感がもてますね。

スズキは今や急成長の四輪メーカーで、二輪の売上比重がホンダ並に小さい会社なんですが、その割りにちゃんとバイクを作っている。バイカーにとってはありがたい存在です。
http://www.mc・・・

2010-01-31 20:44 返信 修正 削除

Re:スズキABS体験試乗会...YSZ

グラディウス良いですよね!
試乗の余韻がまだ残っています(^^)

スズキの試乗会は初めてでしたが、最初にユーザーを集めて社員から試乗会や車輌の説明があったり、肘膝パットが用意されていたり、最後に試乗コースを変更するサプライズがあったりしたのが他の試乗会と違っていました。
ユーザーがわずらわしいと思うような指示がないシンプルな運営で、限られた時間の中で最大限試乗を楽しむことができました。

2010-02-01 09:48 返信 修正 削除

Re:KLX125...まさひど

すず菌さん、雨の中ご苦労様でした。
ASフジタさんはお店の方の04型Z1000を拝借したことがあります。
ここでパーツを買ったこともありますよ。
僕はここまで1時間半かかりましたけどね。(笑)

雨の中、ninjya250、KLX250、DトラッカーXの三台を試乗したことがありますが、
当時購入候補だったDトラXは結構ガックリした印象がありました。
反面、KLXは結構よかったような。
WR250Xと比べるからダメなんだろうけど。

125は人気でなかなか入荷してこないらしいですね。

グラディウス、機会があれば乗りに行きたいです~

2010-02-01 10:04 返信 修正 削除

Facebookアカウントでコメント