iPad発表!MCタイチ [←prev] [next→]

iPad発表!

夜中にTwitterで盛り上がりましたが、アップルがタブレットPC"iPad"を発表しました。
http://japanese.engadget.com・・・

一番安い仕様で$499!パソコンというより大きなiPhoneと言う感じですが、モバイル・ネット端末としてはネットブックより高速で操作性良好。

最近モバイルネット端末が欲しくなり「CULVノートが良さそう。いやiPhoneも面白そうだ」とか思っていたのですが、iPadでほぼ決まりのような気がします。

2010-01-28 07:51 返信 修正 削除 つぶやく

iPadの使い道1...MCタイチ

iPadの使い道1

プレゼンにもあるように、iPadは電子書籍リーダーを強く意識しているように見えます。大きさ的にはこれ以下だと読みにくく、これ以上だと持ちにくい。丁度ハードカバーの本を読んでる感覚で扱えそうです。

iPadの登場で窮地に立たされたのはAmazonのKindle。殆ど本を読む事しか出来ないのに、値段は殆ど同じ$489では勝負になりません。
http://japan.cnet.com・・・

AmazonはKindleを諦めて、iPad対応の電子ブックを出さないと、ハードだけでなく書籍ビジネスもAppleに奪われてしまいそう。

あと、ニューヨークタイムズが電子版をiPadで「発行」するようですが、今後は様々な新聞や出版社が電子版に参入しそうです。

ちなみに日本の出版業界は「取次」が支配していて全く動けないようです。これではもう全滅ですね。
http://newsweekjapan.jp・・・

2010-01-29 05:46 返信 修正 削除

iPadの使い道2...MCタイチ

電子楽器が好きな人にはおなじみですが、KORGのKaossilatorというタッチパット方シンセがよく売れました。
http://www.korg.co.jp・・・

ヤマハのTENORI-ONという楽器も話題になりました。
http://www.yamaha.co.jp・・・

どちらも、鍵盤でもマウス(ソフトシンセ)でも無いインターフェイスが売りですが、iPadの登場で存在価値がかなり危ういと思います。ソフトさえ開発すれば、もう完全な楽器。

2010-01-30 00:27 返信 修正 削除

iPadの使い道3...MCタイチ

当然ながら、車載情報端末として、ナビゲーションやオーディー/ラジオそして音声通信などに使えます。(所謂"infotainment")

もっと言えば、速度、回転数、電圧/電流、回生エネルギー、アクセル開度、ステア角度・・・等々の運転情報の出力端子を設け、USBか何かに変換してiPadに取り込めば、完全なインパネが出来上がり。飛行機の「グラスコクピット」と同じ。

更に言えば、逆にiPadからこれらの運転情報を送信してクルマを操縦する事も可能です(安全上の問題で認可されないでしょうが)。おっさん世代にとっては、SFの宇宙船のようなのり。ゲーム世代には何の抵抗無く、普通に使われたりして。

2010-01-30 00:57 返信 修正 削除

iPadの使い道4...MCタイチ

ノートPCは幾らコンパクトでも机の上において操作するのが前提ですが、タブレットPCは手に持って操作できます。と言う事は、宅配サービス、商品の在庫管理、工場や建築現場作業、メンテナンス、医療サービス・・・等々ありとあらゆる現場で使えます。

従来のこうした機器は専用品の為高価なので、汎用品であるiPadの方がむしろ安いケースが多いと思います。また、当然の流れとして、防水・防塵・防錆仕様が出てくるでしょう。名づけて"iPad tough"

2010-01-30 03:54 返信 修正 削除

Re:iPadの使い道4...YSZ

画面が回転するタブレットPCのほうが、キーボードも付いてるし使いやすそうですが、どうなんでしょう?
シンプルなインターフェイスには好感ですが、文字入力の使い勝手が心配です。

2010-01-31 00:06 返信 修正 削除

Re:iPadの使い道4...MCタイチ

実はiPhoneでネットブラウジングしてみて、結構使えるなと思ったんですよ。例えば、検索窓にカーソルを置くと自動的にキーボードが出てきて、Enterするとまた引っ込むとか、あまりストレスを感じなかったです。だから、画面サイズが格段に大きいiPadなら全く問題ないかと。

文書作成が中心だとキーボードがあった方が良いと思いますが、そうした用途なら普通のパソコンにすべきでしょう。モバイル端末としては、キーボードの厚みや重量が無いのはかなりのアドバンテージだと思います。

2010-01-31 05:35 返信 修正 削除

Re:iPadの使い道4...MCタイチ

がーん!iPadにはUSBポートが無いそうです。これはうかつだった。
http://www.itmedia.co.jp・・・

2010-01-31 08:15 返信 修正 削除

Re:iPadの使い道4...YSZ

となると、外部機器とのデータ共有はBluetoothを使うことになるんかな?

2010-01-31 11:49 返信 修正 削除

Re:iPadの使い道4...MCタイチ

単体だとBluetoothだけですね。一応別売りアダプタでUSBに繋げられるようですが。
http://www.apple.com・・・

2010-01-31 13:33 返信 修正 削除

Re:iPadの使い道4...YSZ

ネットブックよりも安ければ一家に一台普及するかも。
Wi-Fi 16GB 29,800円
でどうでしょう?

2010-02-01 09:32 返信 修正 削除

Re:iPadの使い道4...MCタイチ

iPod touchの32GBが29000円くらいなので、それと同じというのはありえないでしょう。
遅いネットブックと比べたら、iPadの方が全然良いと思います。

2010-02-01 11:43 返信 修正 削除

Re:iPadの使い道4...YSZ

iPod touchの価格は知っていますが、現行ネットブックが3万円程度で買えるので、それより安い衝撃の価格を提案してみました。
価格的には新世代ネットブックやCULVノートと同等になりそうですね。
サブマシンとしてどちらが選ばれるのか注目しています。

2010-02-01 20:27 返信 修正 削除

Re:iPadの使い道4...MCタイチ

今や下火で投売り状態のネットブックと比較されたらiPadがかわいそうかと(^^;

CULVノートとの比較においては、結局どういう使い方をするかがキーになると思います。
メインマシンと同じ環境(使ってるアプリとか)を外に持ちだしたいのであればノートPCしかない。でもそれって業務用(プレゼンとか)のような気がします。

僕の場合、普段は自宅のメインマシンで事足りていて、たまにリビングでTVを見ながら、あるいは外出先でネットをチェックしたい時にサブマシンという使い方。であれば、タブレットPCの方が適していると思います。

2010-02-02 02:15 返信 修正 削除

Re:iPadの使い道4...YSZ

僕の場合はメインマシンにCULVノートをリビング固定で使っています。
1.5kgもあるので動かすには重く、寝室でのブラウジング用にタブレットPCを使ってみたいと思っています。
また、パソコンを触ったことがないシニアにもタッチパネル方式は直感的で取っ付きやすいと思うので期待できると思います。
ただ、外出時はかさばるのでiPod touchがいいのかなと思ってます。

2010-02-02 06:47 返信 修正 削除

Re:iPadの使い道4...MCタイチ

固定のメインマシンなら普通のノート又はデスクトップPCではダメなんですか?

1.5kgのノートなら一応モバイルも想定してるのではないかと。確かに、iPod touchくらいじゃないと結局持ち歩かないような気もしますが。

仰るように、タブレットPCならうちの母でも使えるのではないかと、実験的な意味合いも込めています。

2010-02-02 10:37 返信 修正 削除

Re:iPadの使い道4...YSZ

リビングテーブルにノートPCをほぼ固定で置いて使っています。
あまり大きいと邪魔なので12inchにしています。

うちの母にもタブレットPCを薦めようと思ってます。
キーボード、マウス、ウインドウの使い方などたくさんのことを教えるのは大変なので(^^;

2010-02-02 12:23 返信 修正 削除

Re:iPadの使い道4...MCタイチ

今日、iPod touchのデモを触ってきましたが、疲れてるときに触るとちょっとしんどいですね(^^;あのサイズのなかでは、ウェブブラウジングもやりやすい方、という程度ですね。

YSZさんのお母さんもデジタルディバイドなんですか?うちの母はキーボードはおろか、マウス操作も非常に苦労してます。あれって特に教わらなくても使えるツールじゃないんですかね・・・

2010-02-03 18:52 返信 修正 削除

Re:iPadの使い道4...YSZ

まだiPod touch触ったことないです。
画面が大きくなれば使いやすいですかね?

母は携帯電話は使えるようになりましたけど、パソコンは未経験です。
簡単なインターフェースのWeb専用機で十分なんですが。

2010-02-04 08:36 返信 修正 削除

Re:iPadの使い道4...MCタイチ

そりゃiPod touchの画面が大きくなれば使いやすいでしょう。

多分iPadは同じ画面サイズのノートPCより使いやすいと思います。画面全体をタッチできるか、小さなタッチパッドで操作するかの違いですから。

それと、ノートPCは机において画面を覗き込むような体勢になるのに対し、タブレットPCは手元で見れるので目も疲れないと思いますね。

2010-02-04 18:52 返信 修正 削除

Re:iPadの使い道4...いくずく

お久しぶり、いくずくです。
久しぶりにのぞいて見たら、情報端末の話題をやってるようなので、途中参加させてください。
ついにタイチ殿もモバイルに手を出す気になっているみたいですね。
僕の周りは、弟と母親がiPhoneつかってますね。職場で隣の人もiPhoneなので、
周りはiPhoneばっかりで、windows mobile携帯の僕はじゃっかん肩身が狭いです。
しかし、スマート携帯は実際、つかっているとすごく便利ですよ。時計もGPSも音楽プレイヤーも
電子ブックもWEBもすべて兼ねているので、出張時には非常に重宝します。
新しいwindows mobileのインターフェースもiPhoneにかなり似てきて、ずいぶん使いやすくなってます。でも、やっぱりインターフェースの使い安さは今でもiPhoneの方が上ですね。

iPadもかなりよさそうだけど、すでにiPhoneなどのスマート携帯を持っている人はさすがに買えないのが残念ですね。

2010-02-05 19:45 返信 修正 削除

Re:iPadの使い道4...MCタイチ

おぉ!超--お久しぶりだね、いくずく君。ネットで全く動きが無いので安否を気遣ったが、生きていたのね。

僕はモバイルに手を出すと言っても、携帯キャリアと契約する気は実はありません。家庭内で無線LANを構築してTV見ながらちょいネットとか、外ではヨドバシのWifi(\\380/月)に加入してマクドでちょっと試す位かな。

君の周りでもiPhone率は高いね。僕もインターフェイスがポイントだと思います。Androidのスマートフォンも良いかなと思ったけど、なかなか出ないしね。ところで、Willcomは破綻してソフトバンクに吸収されると聞いたけどどうなったの?

iPadは大きなiPhoneとか言われてるけど、全く別ジャンルの端末だと思ってます。なので、両方持っててもおかしくないし、熱心なMacファンなら両方装備するとおもう。兵隊がピストルとアサルトライフルを装備するような感じかな。

2010-02-05 20:15 返信 修正 削除

Re:iPadの使い道4...いくずく

どうもご心配ありがとう。なかなか暇がとれず、自分のブログは放置状態です。でも、最近はお友達のとこには時々コメントしてるんだけどね。まあ、ブログもそのうちスローペースで復活するかな。
今、世間では、プリウスのブレーキ問題で騒いでいるので、ここでも記事になっているかなと思って覗いたんだけど、記事はiPADでしたね。

なるほど、外でじゃなくて家の中メインで使うわけね。僕もリビングではノートを使ってるけど、寝る前にベッドのなかで、本みたりWEBや動画をみるには、スマートフォンを無線LANでつないで使ってます。

WILLCOMの破綻ねぇ。今のとこまだだけど、そろそろやばいでしょうね。WILLCOMブランドの携帯は今月買ったのが最後になるかなと覚悟してます。
まあ、どこの会社に買収されようと事業さえ継続してくれればいいです。いっぺんDDIからWILLCOMEにかわってるし。

2010-02-05 21:03 返信 修正 削除

Re:iPadの使い道4...MCタイチ

君のWILLCOMへの忠誠心は凄いね(^^もう20年近い?
電子書籍についてはよく話題になるけど、スマートフォンの画面で本読むのは辛くない?それでまあまあ読めるなら、iPadのサイズなら全く問題無さそうですね。

プリウスの件はTwitterに書きまくってますよ(右上参照)。以前招待したけどTwitterはやらないの?

2010-02-05 21:48 返信 修正 削除

Re:iPadの使い道4...いくずく

PHSは確かに20年近いな。
変えない理由は単純に電話番号を変えたくないのだ。
それともうひとつは、windows mobileから変えたくないというのもあるな。これもポケットPCのカシオペアのころからWindowsCE系のものを使っているので、変えたくないのだ。
iPjoneに変えるとデータの引継ぎも問題になるし、今使っている機能が使えなくなるのはやはり不便。

スマートフォンでの電子書籍は、僕としては問題がないな。画面は小さいが解像度は高いので、それなりに見やすい。文字の大きさもかえれるしね。ただ、どうしても一覧性はよくないな。好き嫌いは、個人差があるだろう。

Twitter!?ああ、そっちでやってるわけね。最近WEBから離れてるので、Twitterもあまりよくしらなくって。招待って、された記憶がないのだが。どういう招待?

2010-02-05 22:08 返信 修正 削除

Re:iPadの使い道4...MCタイチ

メールアドレスは何度も変わってるが、電話番号は不変なんだ。
あと、windows mobileのアプリを持ってたりするの?

このページの右上のTwitterボックスに気付かなかった?メールで招待状が行ってるはずだけど、確かNIFTYのアドレス。

プリウスの件はTwitterにお友達がいるので、ここまで誘導するのもどうかなと。ただ、Twitterに行くのが面倒なら、それとは別系統でこっちでやっても良いよ。何か聞きたい事があれば、リコール騒ぎのプロがお答えしよう。

2010-02-05 22:31 返信 修正 削除

Re:iPadの使い道4...いくずく

メールのほうもPHSのメールアドレスをメインにつかっているので、そっちも変えたくないのだ。
他のメールアドレスが変わってるのは職場のメールだったり、プロバイダがつぶれたりするので、好きで変えてるわけではない。

なるほどNIFTYのメールに送ってくれたわけね。実はそっちは、PHSからの転送用で、あまり読んでないのだ。なので、PHSのメールが個人のメインなのだ。知り合いにはPHSにメールしてくれるように言っている。君にも言ったような気がするが。

Twitterは近いうちにやってみよう。
で結局今回の原因はなに?

2010-02-05 23:04 返信 修正 削除

Re:iPadの使い道4...MCタイチ

おいおい、読まないメルアドを教えないでくれ(^^;

Twitterは無理にとは言わないが、気軽に書き込めるので君でも続くんじゃないかな?
僕も最初は何が楽しいか判らなかったけど、YSZさんに誘われてはじめたらはまった。

プリウスの件は、やっぱりこの掲示板でトピックを立てることにしました。

2010-02-06 11:09 返信 修正 削除

Re:iPadの使い道4...いくずく

うーん、NIFTYのメールをチェックしたんだが、来てないみたいです。
いつごろだしました?ひょっとして、そっちのアドレスかわってます?

2010-02-06 16:51 返信 修正 削除

Re:iPadの使い道4...MCタイチ

招待したのは昨年の年末かな?でもTwitterは招待が無くても始められるよ。

僕のアドレスは変わってません。前のバイク@このドメインです。

2010-02-06 17:37 返信 修正 削除

iPad買いました。...いくずく

iPad買いましたよ。僕じゃなくて、弟と母親ですが。
親にかりて使わせてもらいましたが、なかなかよいですね。
レスポンスもすごく良く、反応がクイックなので非常に使いやすいですね。
その後は、子どもにとりあがられてしまいましたが、結構つかいこなしています。
これは、若い年代にもよいですが、お年寄りや子ども向けの端末としても、非常に適している気がします。

今日は、さらに大分の叔父からも頼まれて、こちらで買っておくったみたいです。
まわりがアップル派ばかりになってきました。(^_^;)

2010-06-05 21:22 返信 修正 削除

Re:iPad買いました。...MCタイチ

おお、もう買ったのね!流石昔から先物買いの家系ですな(^^/

僕も先日ヨドバシで初めて触ったけど、普通に使いやすいね。レスポンスが良く感じるのはアップルが徹底的に拘った動きにあるのかも。

そして、老人救済ディバイスになるかもしれないと僕も感じており、完全なデジタルディバイドであるうちの母親にも薦めています。僕が先ず買うから使ってみて気に入れば買い取ってくれと(^^/

2010-06-05 21:38 返信 修正 削除

Re:iPad買いました。...YSZ

ちょっとしか触ったことがないんでわからなかったんですが、ネットのインプレ動画見てたら結構早いですね!
寝ながらブラウジング用に欲しくなってきました。(^^;

2010-06-06 08:09 返信 修正 削除

Re:iPad買いました。...いくずく

とにかく、レスポンスが早いのでストレスがないですよ。
寝っころがったまま、長時間頭上に持ち続けるのはつらいですが、
寝床に持ち込むにはノートパソコンより適してますね。
寝ながらブラウジングには今のところ、最適の機種ですね。
もっとも、うちでは夜も子どもにとられてしまってますが。(^_^;)

2010-06-06 09:32 返信 修正 削除

Re:iPad買いました。...MCタイチ

あのレスポンスは明らかに早いんだ。僕は比較対象となる端末を所有した事が無いので判りません(^^;

ツイッターでも書いたけど、ずっと持つには辛い重さですね。しかもツルツルで引っかかりが無い。そりゃまあノートパソコンよりはやりやすいけど(^^;でもコンテンツが充実してきたら電子書籍はヒットしそうな予感です。

子供にとられたら画面が破壊されるのも時間の問題でしょう。衝撃試験レポートよろしくお願いします(^^/

2010-06-06 10:19 返信 修正 削除

Re:iPad発表!...日割り

iPhoneの連絡先をGmailに同期する方法:http://www.ipubsoft.jp・・・

2015-05-15 18:21 返信 修正 削除

Facebookアカウントでコメント