日産キューブ試乗レポートMCタイチ [←prev] [next→]

日産キューブ試乗レポート

今日は寒かったので(どんな理由やねん)、車の試乗でもと思ってキューブに乗ってきました。

これがまた見た目に反して走りがいい!
先ずエンジンが1.5Lの割りにはトルクフル。ボディーの剛性感もよく、室内騒音は静かでした。
トヨタ車らしく甲高い音の我が家のスパシオより、もっと重厚な車に乗ってるみたい。

ワインディングをほんの流す程度に走りましたが、ハンドリングも割と軽快かつナチュラルで好印象です。

勿論ファミリーカーレベルの話ですが、デザインだけの車では無いと思います。

2010-02-05 18:39 返信 修正 削除 つぶやく

Re:日産キューブ試乗レポート...いくずく

せっかくなので、こちらにも。
キューブは乗ったことないんだけど、大分前にキュービックの方は乗り換え検討でのってみました。この二つシートが違うだけで、乗り心地はほとんど同じなのかな?

2010-02-05 23:10 返信 修正 削除

Re:日産キューブ試乗レポート...MCタイチ

Re:日産キューブ試乗レポート

キュービックは旧型キューブの派生バージョンで、昨日僕が乗ったのは新型キューブ(写真)。だから根本的に違います。

ちなみに、旧型は新型より一回り狭いのに、3列も詰め込んだら乗れたもんじゃないと思うよ。

2010-02-06 10:57 返信 修正 削除

Re:日産キューブ試乗レポート...いくずく

なるほど、これは新型なわけね。
コンパクトミニバンを探して、候補のひとつだったのだが、
たしかに、キュービックのほうは3列目はすわれたもんじゃなかったな。
なので、購入はやめました。

2010-02-06 15:49 返信 修正 削除

日産ティーダ試乗...MCタイチ

今日は母を連れて日産の店に行きました。一応車の出資者も主な使用者も母親なので。僕はあくまでアドバイザーです。

CUBEの実車を見て、先ずリアハッチが横に開くのが気に入らないらしい。開くと後ろに出っ張りすぎると。まあ確かにその通り。営業マンは「全開にしなくても荷物が入れられますので・・・」とか言うけど、それではちょっとアクセスしづらいかな。あと、ハッチが上に開くと雨の日に屋根になるしね。

またCUBEの後席に座ると狭い感じがするらしい。「これで狭かったら5ナンバー全滅やろ」と言って、試しに隣のティーダと比べたら「こっちの方が広い」と。どうやらシートの幅の事を言ってるらしい。確かにティーダのシートは室内幅一杯の大きさ。対してCUBEのそれはスライド位置の関係でCピラーの内側まで。

更にティーダのドアの閉まる音とか、内装の質感が良いと言い出した。僕は前から「ティーダは上質感を売りにしている」と言ってたのに覚えてなかった。ハイト系じゃないと嫌だというからCUBEやらフリード辺りで探してたのに、予期せぬどんでん返し。

それでもって営業マンの勧めで、ティーダを試乗することに。母は「人の車なんてよう運転せえへんわ」というので僕が運転。やっぱよろしいわ!出だしから超スムーズ、静か、そしてトルクフル。CUBEもその点で結構いいなと思ったけどそれより一枚上手。

ステアリングの操舵感が若干ゴムっぽい気もするが、車の挙動はナチュラルで気持ち良い。一回り大きいスイフトと言う感じ。昔Carestのコースで試乗したときは、柔らかサスに高剛性ボディーの組合せ(良い意味で)だと思ったが、今回は割と締まったサスに感じた。

2010-02-07 20:04 返信 修正 削除

Re:日産ティーダ試乗...YSZ

ティーダなら対抗馬としてアクセラはどうでしょうか?

2010-02-07 22:42 返信 修正 削除

Re:日産ティーダ試乗...MCタイチ

アクセラも考えましたが、多分あの顔を母が嫌がると思います。

あとアクセラのシャシはかなり高キャパシティーのようで、2Lヴァージョンが楽しいと雑誌で書いてありましたが、それだとちょっと予算オーバーですね。

一応Webカタログを見てみました・・・なんと3ナンバーサイズじゃないですか!それは完全に対象外です(ToT

2010-02-08 00:18 返信 修正 削除

Re:日産ティーダ試乗...YSZ

3ナンバーはNGですか。
僕はスイフトのサイズで満足ですが、スイフトから買い替えてもいいような走りが良くて安い車が見つからないんですよね…。

2010-02-08 09:52 返信 修正 削除

Re:日産ティーダ試乗...MCタイチ

3ナンバーは税金と取り回しの点でありえないと母が申しております。僕も本来はスイフトなど1.3Lクラスで良いと思っているので、3ナンバーは対象外ですね。

さて、スイフトからの乗換ならスプラッシュ。と言うのは冗談ですが、ビッツもフィットも走りの車じゃないですからね。

サイズを度外視すれば、走りに定評があるのはやはりアクセラですかね。あとインプレッサかな?あとはもう外車に行ってしまうとか。ゴルフなんて非常に評価が高いですよ。まあ、値段はスイフトの倍しますが。

2010-02-08 11:12 返信 修正 削除

Re:日産ティーダ試乗...YSZ

ポロとかミニもいいかなと思ったんですけど、やっぱり値段が高いんですよね。
ってことで車検を通して、秋のスイフトフルモデルチェンジ待ちをすることにしました。

2010-02-08 13:18 返信 修正 削除

Re:日産ティーダ試乗...MCタイチ

ミニといえば奥さんの元祖ミニはご健在でしょうか?

うちは補助金をあてにして今年の3月中に買うつもりですが、次期スイフトがどうなるか気になりますね。

2010-02-08 18:31 返信 修正 削除

Re:日産ティーダ試乗...YSZ

OLDミニは売ってしまって今はスイフト1台です…。
妻はNEWミニが欲しいようですが、僕はスイフト派です(^^;

2010-02-08 21:10 返信 修正 削除

ミニvsスイフト...MCタイチ

もしかして、ハワイからポストしてるんですか?

そうですか。奥さんがNewミニを買って、また2台体勢にはならないんですか?
NewミニもOldより随分マシとは言え中は狭いので、それ1台はちょっときつのでは?

両者の間を取るのは難しいですね。うーん・・・・何となく似てるベリーザはどうですか?

2010-02-08 21:27 返信 修正 削除

スプラッシュ...YSZ

名古屋空港のJALラウンジからポストしてました。
ベリーサは車体が旧デミオなので今さら感があります。
スプラッシュの走行6000kmの中古車が、乗り出し価格88万円。
気になります(^^)

2010-02-14 22:47 返信 修正 削除

Re:スプラッシュ...MCタイチ

YSZさん。お帰りなさい。かな?

ベリーザは確かに古いですね。でもそれを言うならティーダも同じくらい古い(^^;

スプラッシュはいいですね。あのデザイン僕は好きですよ。
そして安い!その値段はGSR-R600より安いですね(^o^/

2010-02-15 02:51 返信 修正 削除

Re:スプラッシュ...YSZ

ハワイから帰ってきました!
インプレを読んでいると、スプラッシュの走りは高く評価されていますね。
今度の週末にでも試乗に行ってこようと思います。

2010-02-15 22:39 返信 修正 削除

Re:スプラッシュ...MCタイチ

お帰りなさい!

スプラッシュは良くも悪くも欧州車的と言われていますね。
ロール剛性が高く乗り心地が硬い、高速安定性が高いシャシ。回して走るタイプのエンジン。

僕も一度乗ってみたいです。

2010-02-15 22:58 返信 修正 削除

Re:スプラッシュ...YSZ

HID非装備、マニュアルエアコンなど、スイフトより劣る装備もありますが、剛性とシートは良いようですね!

2010-02-16 08:54 返信 修正 削除

Re:スプラッシュ...MCタイチ

エアバックは標準で沢山付いてると何かで読みました(^^
あと同じエンジンなのに、低速トルクはスイフトより若干劣るという話も・・・

2010-02-16 23:01 返信 修正 削除

ティーダVSアクセラ...MCタイチ

「新車を買うなら、3月中に登録して補助金の申請を出さないといけないので、ティーダの他に候補が無いのなら、そろそろ決めた方が良いよ」と母に言ったら、明日ディーラに行って決めそうな勢いです。

なので今日、一応一人でアクセラを見てきました。幅の広さはそれほど感じませんでしたが、今時珍しいローフォルムですね。乗り込むとAピラーが顔の目の前に来て、かなり窮屈感があります。シートは非常にカッチリしていて僕の好みですが。

あと、幅が3ナンバーになったからって、排気量や重量が変わらなければ、税金も変わらないそうですね。

エコ減税については、アクセラの場合、なんと1.5L(50%引き)より2.0Lアイドリングストップ(75%引き)の方が割引率が高いんですね。

2010-02-20 00:39 返信 修正 削除

Re:ティーダVSアクセラ...YSZ

スズキの営業マンの話では補助金は9月まで延長されたとのことですよ。

僕は今日スプラッシュの試乗に行きます!
来週末はCR-Zの試乗に行くつもりです。

僕は3月に車検があるので、今月中にはどうするか結論を出すつもりです。
最初の車検なので、整備なしでとりあえず自分で車検を通してしまうのも手だと思いますが、ユーザー車検はやったことないんです。

2010-02-20 06:08 返信 修正 削除

Re:ティーダVSアクセラ...MCタイチ

エコカー補助金延長!マジですか?と思って調べたらそのようですね(^^;
http://car.watch.impress.co.jp・・・

これでちょっと余裕が生まれました。ただ、値引き額を考えると2/3月の決算期に買った方が得なのは変わりないと思います。

僕もスプラッシュは気になるんですが、「スパッと切れたお尻が嫌だ」母が申しております。その点スイフトはまだマシだそうですが、どうもこの世代は小さい又は小さく見える車に拒否反応を示すんですよね。

YSZさんはCR-Zも候補に入るんですね。というかもう発売されたのでしょうか?
でも全体的には、今の時期はモデル末期の車が多くて、候補が少ない気がしますね。

車のユーザ車検はやった事無いですが、多分バイクと大差なく簡単だと思いますよ。今、気に入ったのが無ければ、とりあえずスイフトの車検をパスして、今秋のモデルチェンジラッシュを待つのが良いと思います。

2010-02-20 06:31 返信 修正 削除

Facebookアカウントでコメント