スプラッシュ試乗MCタイチ [←prev] [next→]

http://www.mc・・・
↑ここからの続きです。

僕も実は昨日、YSZさんに触発されて(?)スプラッシュを試乗しました。

室内空間は車高が高い分、スイフトより広々しています。視点が高くアップライトなポジションは僕好みです。そして、シートが素晴らしい。レカロシートだと言われれば信じてしまうほどカッチリしていて、座面がフラットなので僕の体重をもってしてもフワフワしません。

走り出して数メートルで判るボディーのがっちり感はすばらしいです。乗り心地は確かに硬く、ゴツゴツと小さな凹凸を拾いますが、ボディーがしっかりしているのでゆすられるような不快感はありません。もっと速度を増せば、ピタッと安定するんだろうな、と期待を抱かせるテイストです。ただ、ブレーキは若干甘いというか、奥まで踏み込まないと効かないタイプです。

パワートレインに関しては、ほんの出だしの加速はかなり強力。しかし、すぐに抵抗が増したような失速感があってちょっと不自然です。エンジンノイズも、ゼロスタートではゴーーと大きめです。CVTのすべり感なのかエンジン特性なのか、全体にレスポンスが鈍く、アクセルの踏み込み量に対する加速感がリニアじゃない感じがしました。

このあたりのエンジンとCVTマッチング及び静粛性に関しては、ティーダの方が断然上ですね。

2010-02-21 03:05 返信 修正 削除 つぶやく

Facebookアカウントでコメント