ホンダCR-Z現るMCタイチ [←prev] [next→]

今日、用事で街中を走っていたら、ホンダのディーラに早速CR-Zが置いてあったので見てきました。

カメラを持ってなかったのが残念ですが、率直に言ってかっこいいです。ノーズは長めでのっぺりした感じですが、斜め後ろから見たときのリアクォーターのラインがかっこいい!

乗り込むと、低く座って手足を投げ出すような、昔懐かしスポーツカーテイストです。しかし、座高に恵まれた僕が座ると、凄く寝たAピラーが頭に触れそうなくらい頭上空間はタイトです。

ちなみに後席はミニマムというより、人間の座れる空間ではありません。ちょっと大柄なドライバーが前に座ると、足元空間はゼロ(前後シートがくっ付く)。頭上空間もゼロ、というかマイナス。天井に支えて首が曲る。この姿勢で20分も走られたらそれこそ拷問です。

あとリアにモータコントローラを配置し、その上にパンク修理キットやジャッキなどが入る「アンダーボックス」(モロに発砲スチロール!)が置かれるので、ラゲッジスペースはかなり上げ底です。

2010-02-25 20:09 返信 修正 削除 つぶやく

Re:ホンダCR-Z現る...MCタイチ

Re:ホンダCR-Z現る

パワートレーンは84kWの1.5Lエンジンとたった10kWのモータの組合せ。インサイト以上にエンジン重視。ハイブリッドなのにMT仕様あり。

それならいっそのこと、安くて軽量な普通のエンジン車にしてくれよと言いたいです。その方が実際は燃費も良かったりして。

2010-02-25 20:43 返信 修正 削除

Re:ホンダCR-Z現る...MCタイチ

Re:ホンダCR-Z現る

レスポンスの記事から写真を拝借。
http://response.jp・・・

モータ自体は案外コンパクトだけど、CVTと組み合わせるとかなり横長なパワートレーン。
プラネタリギアだけで変速機が無いプリウスのシステムの方がコンパクトだったりして。

これがFitに積めるのか?どうするFitハイブリッド?

2010-02-26 21:42 返信 修正 削除

Re:ホンダCR-Z現る...YSZ

今日試乗してきました。
我が家は保有台数1台のみなので、事実上2人乗りという部分で残念ながらスルーとなりました。
http://blog.livedoor.jp・・・

2010-02-28 23:21 返信 修正 削除

Re:ホンダCR-Z現る...MCタイチ

おっ、早速試乗されたんですね。レポートによれば、車体及びロール剛性は高そうですが、パワートレーンのパフォーマンスはどうでした?

あと、CRZも候補だと聞いたときに、YSZさん専用車だと思ったのですが、1家に1台だと辛いですね。今度またYSZさん夫妻に食事に連れて行ってもらうような事があれば、そのうちの1人は後席拘束プレイの犠牲になってしまいますからね。

2010-02-28 23:33 返信 修正 削除

Re:ホンダCR-Z現る...YSZ

パワーは速くもないが遅くもなく、特に感動はありませんでした。
僕はパワーよりもハンドリングを重視するんで、あまり気にしていないんです。

2人暮らしとは言っても誰かをうしろに乗せるときがあるんでNGですね。
とりあえず車検を通して、ポロ1.2TSI、スイフト、フィットハイブリッドを待ちかな。

2010-02-28 23:55 返信 修正 削除

Re:ホンダCR-Z現る...MCタイチ

モータアシストで低速トルクは大幅に増したと書かれていましたが、乗ってみて特に感動が無いのならハイブリッドにした甲斐が無いですね。Twitterにも書きましたが、それなら通常のガソリン車の方がよっぽど良いです。

ポロのボディーは滅茶苦茶お金がかかってるらしいですよ。それに過給ダウンサイジングのエンジンを組み合わせたらハンドリングは無敵じゃないですかね。

ただ、次期スイフトやフィットハイブリッドは助成金の終わる9月までに間に合うんですか?

2010-03-01 02:05 返信 修正 削除

Re:ホンダCR-Z現る...YSZ

そうですね。CR-Zは価格が高いので僕はスルーすることにしました。
助成金は次期スイフトとフィットハイブリッドが出るころには終了しています。
延長されるといいんですが…。安い車に10万円は大きいですからね。

2010-03-02 00:51 返信 修正 削除

Re:ホンダCR-Z現る...MCタイチ

確かに、CR-Zはコンパクトカーとしては高いですね。HVのプレミアム感にお金を出す人じゃないと割に合わないでしょう。

今秋以降がMCラッシュなので、助成金は間に合いませんが、じっくり選んだ方が良いと思います。

2010-03-02 16:24 返信 修正 削除

Facebookアカウントでコメント