電気バイクを作るMCタイチ [←prev] [next→]

電気バイクを作る

突然ですが、僕もいよいよEV製作に取り掛かろうかと計画中です。

手始めはやはりバイク。原付の安い中古を入手して、エンジン系を外してモータとバッテリーを装着・・・言うのは簡単ですが、金属加工や溶接が必要ですね。

とりあえずベース車両の候補を考えてみました;

①ZOOMER:フレームがむき出し、かつ幅広なのでレイアウトの自由度が高そう。しかし、スクーター系全てに言える事だが、駆動系と一体になったスイングアームの代替品が問題。

②KSR110:スイングアームをそのまま流用可。吊り下げ式エンジンの代わりにサブフレームを製作して、モータとバッテリーを装着しよう。ただし、空のタンクがムダ。かと言って外すと流麗なスタイルが・・・

③カブ:両者の中間。一応エンジン・ミッションは足元だが、スイングアームを兼ねたチェーンカバーは使えない(スプロケの大型化が必要な為)。

2010-03-15 07:48 返信 修正 削除 つぶやく

Re:電気バイクを作る...MCタイチ

どうやらカブが有望。スイングアームとチェーンカバーは別でした。
そして何と、家から最寄のバイク屋(何十年も寄ってない)に相談したら、近々新聞配達用のプレスカブを1台廃車にする予定があるとのこと。

2010-03-16 20:22 返信 修正 削除

Re:電気バイクを作る...まさひど

電気バイクを作るのって結構コストがかかりそう。
まずは安上がりな電動自転車からトライしてみてはどうですか?(笑)

2010-03-19 09:08 返信 修正 削除

Re:電気バイクを作る...MCタイチ

それほどコストはかかりませんよ。モータ、バッテリー、コントローラ、その他小物併せて5万円くらいです。ベースの車体は何千円かで譲り受けて、マウントは自作ですね。

自転車でやってもそれほどコストは変わりません。第一、公道で自転車として乗るには人間が漕ぐのを「アシスト」しないとダメですが、ペダリングトルクとモータ出力を連動させるような技術を僕は持っていません(^^;

幾ら遅くてもモータだけで走った時点で原付バイクになります。そうすると、ライト等の保安部品を装着しないといけないし、登録の手続きもややこしそうです。

2010-03-19 09:24 返信 修正 削除

電気バイクの区分...MCタイチ

ところで、電気バイクにはエンジンバイクの排気量に相当する、モーターの定格出力(W)に関する規定があります。

原付一種(~50cc):600W以下
原付二種(~125cc):1000W以下

ところが、125cc以上については何も規定ががありません。と言う事は、今のうちにそれより高出力の電気バイクを作ってしまえば、250cc以下(軽二輪)だと言い張れるのか?それとも全く登録できないのか?何もわかりません。

何れは規則が出来るでしょうが、上の原付の例を見るにつけ、あまりにも低い出力値で規定されそうなのが怖いです。

だから、「うちのバイクが売れない」と欧米政府やメーカから外圧をかけてもらって、原付を含めて現実的なクラス分けに見直して欲しいです。一応僕の案を出しておきます;

原付一種(~50cc):2.5kW以下
原付二種(~125cc):6kW以下
軽二輪(~250cc):12kW以下
普通二輪(~400cc):20kW以下

2010-03-27 00:13 返信 修正 削除

Re:電気バイクの区分...MCタイチ

色々と計算したり実例を見てみると、1kWのモータでは自転車に毛の生えた動力性能にしかならないようです。

そこで上の疑問ですが、1kWを越えるとどうなるのか?・・・全て軽二輪になるようです(~o~/
http://e・・・

ならば50kWでも100kWでもOK!とは言えコストの関係で3-5kWくらいに抑える事になると思いますが。

諸費用も原付二種と軽二輪ではあまり変わらないし、軽二輪で行くかな?

2010-03-29 22:58 返信 修正 削除

Re:電気バイクの区分...YSZ

このスクーター16万円弱ですけど、こんなに安く作れるんですね。
http://www.scootech.co.jp・・・
原付2種区分で最高速80km/hぐらい出るといいな。

2010-03-30 10:38 返信 修正 削除

Re:電気バイクの区分...MCタイチ

18-19万円のが多かったのでちょっと安くなりましたね。でも最高速45km/hでは普通の50ccより遅く、街中では使い物にならないでしょう。600Wならこんなものです。

原付二種(1000W)でも坂が上れるギア比だと、最高速は精々60km/hくらいだと思います。

2010-03-30 11:25 返信 修正 削除

原付二種電気バイク...MCタイチ

値段はちょっと高くなりますが、原付二種の電気バイクだとこんな感じ
http://www.valiant.co.jp・・・
僕の地元なので今度試乗しようと思います。

ちなみに中国(?)のメーカから直接買えば10万円以下で4kWのハブモータのキットが手に入ります。
http://www.newkellycontroller.com・・・

2010-03-30 11:39 返信 修正 削除

電動アシスト自転車...MCタイチ

上でちょっと触れましたが、日本の法律では(漕がずに)モータ単独で走行できる二輪車はペダルが付いていても原付扱いになります。

しかも、ペダリング力に対するモーターアシストの比率が速度毎に規定されています。だから日本の電動(アシスト)自転車は海外で走っている電気自転車より遥かにハイテクです。

http://www.tdk.co.jp・・・
非接触の電磁式トルクセンサーを使った速度/トルク対応のモータ制御、高価なリチウムイオン電池・・・ハイテクジャパンの典型ですが、同時にガラパゴスな香りも漂っていますね(^^;

2010-04-01 08:21 返信 修正 削除

Re:電動アシスト自転車...YSZ

規制に対応するための技術は、ユーザーにとって不要なコストアップになって普及の妨げになってしまいますね。

2010-04-01 09:05 返信 修正 削除

Re:電動アシスト自転車...MCタイチ

そうなんですよ。今の所電動アシスト自転車は売れてるみたいですが(販売台数で原付1種を抜いた)、ヘタすると;

日本独自の規制に対応⇒コストアップ⇒あまり売れない⇒開発費回収できない⇒発売断念。

というパターンになる可能性がありますから、大型二輪みたいに・・・

2010-04-01 11:36 返信 修正 削除

Facebookアカウントでコメント