電気スクーター試乗速報MCタイチ [←prev] [next→]

電気スクーター試乗速報

先日触れた電気スクータに試乗してきました。先ずは、写真の原付1種(600Wモータ)です。

喩えるなら、自転車に乗って後ろから押してもらってる感じ。つまりかなり遅いんですが、何故か気持ち良い。

最高速は多分平地で45km/hくらい。上り坂だと30km/h、ただしかなり急な坂でも70kgのライダーを乗せて昇っていきます。そして下りはアンリミット。やはり自転車感覚です。

車体はジョルノに見えますが、これが中国製のオリジナル(^^;ただ、エンジン仕様のフレーム構造を引きずっているらしく、異様に重いです(下の1000Wバイクより重い感じ)。

姫路のベンチャー企業が最終組み立てと販売をしているそうですが、どうも最近活動が下火らしいです。

2010-04-03 15:08 返信 修正 削除 つぶやく

Re:電気スクーター試乗速報...MCタイチ

Re:電気スクーター試乗速報

次は原付二種(100W仕様)左の赤いやつ。

こちらは先ほどより明らかにパワフル。ちょっとした坂なら気にせず上ります。多分45km/hくらいまでなら、今の4スト50ccよりパワフルだと思います。おそらく加速重視のギアリングなのでしょう。

最高速は試せなかったけど、店の人の話では60km/hちょいみたい。航続距離は実測で40kmくらいだそうです(上の黒いバイクも同じくらい)。

こっちは大阪の会社が組み立て/販売をしていて、入手性も問題ないとのことです。
詳しくはこちらへ⇒http://www.valiant.co.jp・・・

2010-04-03 15:30 返信 修正 削除

Re:電気スクーター試乗速報...MCタイチ

あと、ハンドリングを云々するほど走ってないし、期待もしてないけど、特にEVだからって違和感はありませんでした。

しかし、気になったのは乗り心地。重量が重い割りにサスにしなやかさが無いというか、若干突き上げ感があります。中国製ショック/スプリングのクオリティーの問題かもしれないけど、ひょっとしてハブモータ(バネ下重量が重い)だからなのか?

2010-04-04 09:50 返信 修正 削除

Facebookアカウントでコメント