プレスト試乗会MCタイチ [←prev] [next→]

プレスト試乗会

ご存知プレスト試乗キャラバンに行ってきました。2週間前のYSP箕面は豪雨の為にいけなかったので、今回YSP甲子園での試乗です。

今回は快晴でしかも試乗に来た客が僕を含めてたった2人という素晴らしさ。順番を待つことなくXJ6N/SそしてR1の3台乗って来ました。(しんどくなって敢て休憩を入れたくらい)

試乗は先導つきで、コースは真南に海に向かって走り、神戸アリーナの島で一周して戻ってきます。距離は結構ありますが、殆どは直線でしかも渋滞。天気が良いからとても熱くいです。さらに一番速度が乗る橋の後半付近に危険な白い肉食獣が待ち構えているとの情報があり、それを警戒しながらの走行となりました。

2010-06-05 18:07 返信 修正 削除 つぶやく

Re:プレスト試乗会...MCタイチ

Re:プレスト試乗会

では簡単にインプレを:

最初に乗ったのはXJ6Nですが、跨った瞬間からステップが高く膝が窮屈。あれ?こんな感じだっけ?しかし走り出せば超スムーズそしてトルキー。やはりこのエンジンはナイスです。

そして次は初めてのクロスプレーンR1。これは強烈!こんなにワイルドなバイクだとは思いませんでした。何しろトルクが凄い。「高回転型のSSにしては」とかじゃなく、スーパーデュークのようなロケットスタート。音もガラガラ・バリバリ。シルキーなXJ6のエンジンとは似ても似つかない。割と唐突に繋がるクラッチを含め「これはドガティーか?」と言った感じ。

まあでも実際はドガティーより遥かに乗りやすいと思います。今回は渋滞路だから分が悪かったけど、空いた道ならこの加速感は病みつきになりそうです。

2010-06-05 18:23 返信 修正 削除

Re:プレスト試乗会...MCタイチ

Re:プレスト試乗会

R1があまりに強烈だったので、休憩を挟んで最後はXJ6Sディバージョンです。もう一人のお客さんはそのままお帰りになったので、僕とスタッフだけの2人旅です。

R1の後だから優しさと乗りやすさが際立ちます。ハンドリングは軽快なNの方が良いと去年は思ったけど、今回はこのくらい落ち着いた方が(と言っても微妙な差)安心感があるし、エンジンの性格にも合っていると思いました。

ポジションも不思議な事にNより楽!ハンドルは近いし、ステップの位置が低いみたいで膝の曲りが少ないような・・・しかしこれは僕の錯覚のようです。戻ってNに跨ると似たような感じでした(^^;

どうやら、直前に乗ったバイクの印象がかなり影響を受けるようです。僕のインプレもあてにならんなあ(^^;;ちなみに帰りに我DRZに乗ると膝はノビノビ、上体は直立。しかし皮肉な事に楽な方への変化は忽ち慣れてしまうんですね!

2010-06-05 18:42 返信 修正 削除

Re:プレスト試乗会...MCタイチ

Re:プレスト試乗会

そうそう、今日の試乗会はヤマハとしては近年稀に見る出来栄えでした。

基本的にがら空きだったのが好印象なのですが(^^;冷たいペットボトルの飲み物を用意して休憩中にくれたり、お土産にコンパクトな折りたたみ傘をくれたりと、試乗直前に入浴剤を渡すいつぞやのイベントとは大違いです。

また、今年は印鑑をちゃんと持って行きましたが、無けりゃ無いで別に構わないという雰囲気。昨年みたいに忘れたら買いに行かされるような事は多分無いのではないかと。店によって運営が多少違うと思いますが、こんな感じだったらもう舞州とかの大掛かりな試乗会は要らないかもしれません。

こうした店舗を巡回するキャラバン方式は今年から(?)スズキもやっていますが、何故かグラディウス400だけ。シミュレータなんて要らないから、もう少し車種を増やすべき。それに、別途行われたABS体感試乗会も試乗車種/会場分散度共に似ていて、住み分けが良くわかりません。いつもは高得点のスズキですが、今年はヤマハのほうがちょっと上か?

2010-06-05 19:57 返信 修正 削除

Re:プレスト試乗会...まさひど

いやー、R1はいいですね。
クロスプレーンはちょっとV4っぽく回る!?
エンジンの雰囲気が好きだし、
アクセルのピックアップも激しいです。(低速ではやや扱いにくいとも思いますが)
クラッチは僕もちょっと繋ぎにくいかなと思いましたが、2日間ぐらい乗ってるとコツがつかめてきます。
刺激のあるバイクを求めるなら、R1は結構なパフォーマンスをしていますよね。

2010-06-06 09:27 返信 修正 削除

Re:プレスト試乗会...MCタイチ

今までのSSが精密機械だとすれば、クロスプレーンR1は動物的ですよね。
出だしはむしろVツイン位の感じで、中速域でV4かな?その上は判らないけど、多分高回転は逆に滑かになるような気がします。

ちなみ以前書いたクロスプレーンのビート↓ですが、実物は楽譜通りかどうか良くわからない(^^;
http://www.mc・・・

このエンジンを使ってアップハンドルのストリートファイターのようなバイクを作ったらとても面白いと思います。

2010-06-06 10:25 返信 修正 削除

Facebookアカウントでコメント