謎だらけのDRZタイヤ選びMCタイチ [←prev] [next→]

謎だらけのDRZタイヤ選び

我DR-Z400SMのリアタイヤが走行距離僅か4500kmにしてズル向けになってしまいました。ゴムの薄皮が裂けて中から別のゴムが顔を出しております。⇒

さすがにここまで使ったのは初めて、非常にマズイ感じがします。まさか一皮向けて良い走りなんて事はないですよね?

しかし、セローからZ750まで乗りましたが、こんなにライフが短いタイヤは初めてです。最低でも1万キロは行ってました。どうやらDRZ専用のD208SMがOEMにしてはかなりのハイグリップ志向なようで、ダンロップらしくライフなんてお構いなし。

ちなみに、フロントはまだスリップサインに達していません。前後でこう極端に違うケースも初めてです。

2010-06-10 23:00 返信 修正 削除 つぶやく

Re:謎だらけのDRZタイヤ選び...MCタイチ

という訳で、一刻も早くタイヤ交換をせねばならんのですが、こんなに寿命の短い純正タイヤはもうこりごり。

しかしこのタイヤ、サイズ表記がへんてこで、140/70R17という割りに、幅が160mm弱もあるのです。だから、似たサイズのタイヤを探すのは大変。これに、スポーツ志向&ロングライフ、中小排気量(Hレンジ)という条件を付加すると次のような候補が浮かび上がります。

純正:D208SM 140/70R17 幅:160mm弱 標準リム幅:4.5in 外形:? http://ridersnavi.com・・・
①D253 150/60R17 幅:156mm 標準リム幅:4.0in 外形:618mm http://ridersnavi.com・・・
②α12H 150/60R17 幅:150mm 標準リム幅:4.0in 外形:619mm http://ridersnavi.com・・・
③α12H 160/60R17 幅:168mm 標準リム幅:4.5in 外形:631mm
④BT-090 150/60R17 幅:156mm 標準リム幅:4.5in 外形: 620mm http://mc.bridgestone.co.jp・・・
⑤BT-092 150/60R17 幅:152mm 標準リム幅:4.0in 外形: 610mm http://mc.bridgestone.co.jp・・・
⑥BT-092 160/60R17 幅:161mm 標準リム幅:4.5in 外形: 620mm
⑦DIABLO HR R 160/60R 不明 http://www.pirelli.co.jp・・・

こうして並べると、標準リム幅が4.5inで外径が160mm弱となると、BT-090しかないんですよね。

2010-06-10 23:20 返信 修正 削除

Re:謎だらけのDRZタイヤ選び...まさひど

僕のWRも4000km近く走行しましたが、
タイヤは6分目といったところでまだまだ大丈夫です。
それにしてもDR-Zはすごい偏摩耗ですね。
ひたすらウイリーの練習をしていたとか?

2010-06-11 09:59 返信 修正 削除

Re:謎だらけのDRZタイヤ選び...MCタイチ

いやいや、ウイリーもバーンアウトもしてませんよ(^^;

例えば、Z750最後のBT023は10000km以上走ってセンターが残っていました(フロントのサイドが先に減る)。DRZにしてから峠比率が高まったので、むしろタイヤのサイドを使ってるはずなんですが、結果はご覧の通り。

実は昨日行ったバイク用品店に同じ09年式のDRZが停まっていたのですが、やはりリアの減りが速かったです。自分で乗った感じから言っても、相当柔らかいコンパウンドを使っているようです。

WR250Xの標準タイヤは確かBT090でしたよね。どうやらその方が長持ちしそうですね。

2010-06-11 13:52 返信 修正 削除

Re:謎だらけのDRZタイヤ選び...MCタイチ

オイル交換の件を含め、「DRZ 4500kmインプレ」として下記にまとめました。
http://www.mc・・・

また上のタイヤ候補が見難いので、下記にまとめました。
http://www.mc・・・

2010-06-13 02:50 返信 修正 削除

Facebookアカウントでコメント