07ヤマハ試乗会@舞州レポートMCタイチ [←prev] [next→]

07ヤマハ試乗会@舞州レポート

行ってきましたぁー!早速報告します。

天気予報はコロコロ変わって、最終的には曇りのち晴れになったのですが、現実の空は分厚い雲に覆われていました。途中で小雨がぱらぱらと降ってきましたが、まあ何とかドライコンディションで試乗出来ました。

僕は12:20ごろに到着したのですが、昼休みの時間帯で、悪い予想通りで1時前になるまで受付すらしてくれませんでした。

そこから閉店までべったり試乗してましたが、MACさんはもう帰った後だったのでしょうか?

2007-04-01 16:41 返信 修正 削除 つぶやく

FZ6-S S2...MCタイチ

FZ6-S S2

肝心の試乗レポートです。

まず足つき性は以前のモデルより確かに良くなってますね。以前の非常に硬いシートと全然沈まないリアサスが普通の硬さになったのが効いていると思います。跨いで揺らした時の重量感は、残念ながらZ750と変わらないかな。

ポジションはハンドルを交換してアップライトにした僕のZ750よりは前傾になりますが、ハンドル形状が絞り込んであるので、自然な姿勢です。それと、ニーグリップ部分のタンクの幅がZ750よりスリムで、形状もスムーズなので内股にフィットします。

ハンドリングはR6→FZ6N→FZ6Sという順番に乗ったせいもありますが、安定志向に感じました。倒しこみはスムーズなんですが、決してクイックではないですね。

エンジンは従来型より若干トルクフルになったと思いました。もちろんZ750のような、飛び出すようなトルクはありませんが、これで全然充分な加速感です。

音は静かで控えめで、Z750のようなキャッチーなサウンドではありませんが、逆にシャカシャカしたメカノイズも小さいです。

試乗後に自分のバイクに乗ってまず感じるのはシフトタッチの違い。Z750はグニャッとしてますが、FZ6はスコッと入ります。それとやはり乗り心地ですね。

まとめると、刺激的なZ750に対してジェントルで疲れにくいFZSと言う感じです。

2007-04-01 17:03 返信 修正 削除

FZ6-N S2...MCタイチ

FZ6-N S2

ハンドリングはSより明らかに軽快です。やっぱりネイキッドとハーフカウルの違いって大きいですね。

意外だったのはハンドル形状がSと違っていて、よりストレートなバーハンドルです。多分、位置が低いのでタンクと干渉しないようにそうなっていると思います。

写真が無いので、代わりにSのハンドル周りの写真を載せます。

2007-04-01 21:31 返信 修正 削除

YZF-R6...MCタイチ

昨年とは変わっていないはずですが、空いていたので一番先に乗りました。

相変わらずシートは異様に高く、ハンドルは低いです。でも、こんなに爪先立ちなのに支えていられるのは超軽量なおかげです。

走るとやっぱり軽快で、通常SS系には苦手な低速S字の切り替えしでもネイキッド並みに軽快です。

エンジンはレーシングするとレスポンスがとてもシャープ。加速は野太いトルクでZ750並みの力感。回すとぎゃんぎゃん騒がしいところも、Z750に似てるかも。

ちょっと走るだけで首筋が凝りそうなポジションがもっと楽なら、本当に楽しいバイクなのですが。

2007-04-01 23:46 返信 修正 削除

Re:07ヤマハ試乗会@舞州レポート...MACさんはち

試乗会おつかれさまでした。

自分は朝8:30ごろ到着して12:00丁度に会場を後にしました。

タイチさんとはタッチの差で会えませんでしたね~。

帰り際に雨がぱらついていたので午後の試乗が少し心配でしたが無事に試乗できたようでよかったです。

以前の試乗会でR6でまくれて事故をした人が居たらしく、主催者側がかなりピリピリしてました。前走車とわざと距離を空けてのフル加速、フルブレーキをしないようなど注意がありました。

ですのであまりアクセル開けられず加速感は試せなかったです・・。

到着したらすでに結構な人出でR1あたりはかなり並んでいました。

FZ-6はNとSでハンドルも違ってたのですね。N乗ればよかった・・。

乗った感想はニーグリップしやすくハンドリングも自然で乗り心地も非常に良かったです。

07のZ750と比べるとサスペンションがソフトで大分軽く感じました。Z750は少し硬めでどっしり感があり、FZ6と比べると一クラス上の足回りのように感じました。(実際お金かかってそう・・)

2007-04-02 17:29 返信 修正 削除

Re:07ヤマハ試乗会@舞州レポート...MCタイチ

そうですか、行き違いだったのですね。午前中だけで堪能できましたか?

R6で事故ったと言うのは、関東会場での話でしょうか?そういえば午後も「危険な行為をした人がいたら、試乗会を中止します」なんてアナウンスしてましたね。でも、R6は人気の割には試乗車が多いので常に空いてましたけど。

さて、新型Z750とFZ6Sの比較は興味深いですね。Z750は重くて硬いですか。僕が乗った新型Z1000はあまり重いとは感じなかったのですが…一体どういう位置づけなのか?新型Z750!。個人的には高級感よりも軽快感を重視して欲しかったのですが。

2007-04-02 21:46 返信 修正 削除

XTZ125E...MCタイチ

XTZ125E

こういうバイクがあるのを皆さんご存知でしょうか?

http://www.presto・・・

なんだか面白そうなので、試乗してみました。

一応OFF車なので、XT250Xより若干足つき性が悪いですが、XRモタードやDトラよりは良いです。シート幅がOFF車としては広めで、硬さもしっかりしているので、お尻が痛くなりにくいかも。

125の割りにパワーがあって、KSR110などよりは格段にパワフルです。ハンドリングはもちろん率直で、OFF車なのにストロークが多すぎてもてあます事もありません。

丁度、セローの125cc版といったところでしょうか。こういうバイクでまた林道を走るのも良いなと思った次第です。

2007-04-02 22:01 返信 修正 削除

Re:07ヤマハ試乗会@舞州レポート...MACさんはち

午前中の方が人が多かったのかもしれませんね~。

午前中でなんとか5台乗れましたが、主催者側のピリピリ感でテンションダウンしてあまり乗る気になれず早めに撤収となりました。

運営の方も安全確保で大変なのでしょうがあの程度の速度しか出せないのなら教習所のようなジムカーナ的コースの方が乗り味がわかりやすかったように思います。

ほんとは07R1のスリッパークラッチなるものも体感してみたかったのですが。R6には装着されてるのでしょうか?

試乗感についてはこの20年ほとんどオフ車しか乗ってないのであまり当てになりません。あくまでも初心者と言う事で(;´Д`)

Z750が重いといってもFZ6と比べればという感じです。

四輪で例えるならノーマルとスポーツ走行用足回りを組んだ物との違いみたいな感じかなぁ。

FZ6は普段乗りはらくちんでZ750は攻め込む走りをしても安心できそうです。

2007-04-03 08:23 返信 修正 削除

XTZ125Eも乗りました~...MACさんはち

自分も乗ってみました。

XR100モタードを所有してるのですが(キャブ、マフラー、ハイカム装着)こちらの方が当たり前ですがトルクもあり足回り、ブレーキもよくこれなら車の流れにも十分乗れそうです。

山に行っても楽しそうですね。

新車価格がXR100モタとあまり変わらないので山に行ったりする人はこちらの方がお勧めです。

100モタで山に行くと(行くな?)小径タイヤ&リアサスのしょぼさで怖いです。タイヤが500kmしか走ってないのに裂けました・・

ホンダさんコストダウンし過ぎ~(涙

2007-04-03 08:41 返信 修正 削除

Re:07ヤマハ試乗会@舞州レポート...MCタイチ

Re:07ヤマハ試乗会@舞州レポート

午後の試乗はそれほどピリピリして無かったと思います。ただ、ペースは試乗会としても若干遅いというか、そのため前を空けて加速を試そうとする人がいると、余計に後ろがつまってしまう感じはありました。

仰るように、直線でダラダラ走るならコーナー区間をもっと増やして欲しかったですね。

まあ、新型Z750については僕も乗ってみれば判ることですが、せっかく乗り換えるなら、今度は志向の違うバイクが良いとは思っています。それに、新型はどうやら実売価格が高くなってしまいそうですし。

2007-04-03 17:06 返信 修正 削除

XTZ125E...MCタイチ

やっぱりと言うか、MACさんも試乗されましたか。

こういうバイクが関西のちまちました林道では最適かもしれませんね。なまじトルクがあっても路面を掻き毟るだけですし、セローなんかもダートでは軽量ではないですからね。

XTZ125Eは定価もお手ごろなんですが、如何せん売ってる店が少ないですね。もっと真面目に売ろうとすれば、そこそこポピュラーになると思うのですが。

XR100モタードだと、足で漕ぎながらダートを走る(歩く)にはいいかも知れませんが、サスペンションで凹凸を乗り切るのはつらいでしょうね。川原などのふらっとダートで遊ぶのが楽しそうです。

いい忘れましたが、R6にもスリッパークラッチは付いてるみたいですね。

http://www.presto・・・

もちろん(^^;)僕はそんなに回転を上げてシフトダウンしてないので、効果の方は全く判りませんでしたが。

2007-04-03 22:00 返信 修正 削除

Re:07ヤマハ試乗会@舞州レポート...MACさんはち

07のZ750は100万円超えるのでしょうね~。

日本ではますます売れなくなりそうです。

金額が大差なければ大きい方を大多数の方が選ぶでしょうし。

XTZは良かったです。100モタ買う前に知ってたら考え直してたかも知れません・・。

100モタも弄る楽しみがあって良いのですがコストパフォーマンスは悪いバイクですね。燃費は凄くいいです。ハイカム入れたらリッター50Km近く走るようになりました。(以前は40kmぐらい)

125クラスは燃費も含めて維持費がかからないのでもっと色々選べるといいのですが現状では期待薄ですね。

自分が免許を取った頃は丁度オフロードバイクブームが始まった頃で各メーカー125で豪華装備のバイクがあったのですが。

R6にも付いてるのですね。ヤマハの人の説明によるとスリッパークラッチをわかりやすく体感するにはシフトダウン時にアクセルあおらないでダイレクトにクラッチを繋ぐとわかると言ってました。スリッパークラッチ付きに乗れる機会があれば試してみたいですね。

2007-04-04 19:40 返信 修正 削除

Facebookアカウントでコメント